• 締切済み

住宅購入の手続き(平日にしなければいけないこと)

住宅を購入予定なのですが、その手続きについての質問です。 マンション購入までの間に色々手続きが必要と思いますが、平日にしなければいけないことは御座いますでしょうか。(当分の間平日に休むことは難しいので。) 条件は 1 ローンは銀行を利用 2 物件は中古マンション 3 私は会社員です 4 昼休みに銀行に行くことは可能 5 印鑑証明、住民票はカード登録しているので土曜日に発行してもらえる。 以上ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

決済は借り入れする銀行の営業日です。 特例は認められませんから、ご自分が都合を合わせられるような銀行にしなくてはなりません。 時間は2時間くらいです。 難しいことはないですが、決済の金額はあらかじめ計算しておき、入金や出金があるその都度確認しましょう。

motden
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 みずほ銀行に問い合わせましたら新宿支店では日曜も可との事でした。

回答No.3

#2です 金銭消費貸借契約を締結する金消会ですね 平日か土日かは銀行によって違いますので 締結される銀行に聞いてみてください 時間は1時間から2時間までです 実印が安っぽく感じるぐらい次から次へと ポンポン押さされます(笑)

motden
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 みずほ銀行に問い合わせましたら新宿支店では日曜も可との事でした。

回答No.2

特に平日しなければいけないことは無いと思います とりあえず銀行で住宅ローン事前相談してください 金が借りられない限り話が進まないですからね(笑) 無料ですし土日も銀行によってはしていると思います 中古マンションということなので、その物件がわかる書類(パンフ)ですね その場で事前審査申込をされるのでしたら 本人確認資料(免許とかパスポート) 源泉徴収票等 健康保険証 印鑑 ただ日時の予約が必要な銀行が有るので注意してください

motden
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ”お引渡し(決済)”の時は関係者が金融機関に集まるようですが、これは平日に集合でしょうか。時間はどの程度かかるのでしょうか。

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.polus.co.jp/cs/virtual/index.html
motden
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ”お引渡し(決済)”の時は関係者が金融機関に集まるようですが、これは平日に集合でしょうか。時間はどの程度かかるのでしょうか。