ドラエモンの謎とは?

このQ&Aのポイント
  • ドラエモンがセワシに買われた理由とは?未来デパートでの値段から考えると、相当安いと言えるのではないでしょうか。
  • 秘密道具やドラエモン自体が未来で安く手に入るため、なぜ他の人が過去にドラエモンを送らないのか疑問です。
  • なぜセワシ以外の人が過去にドラエモンを送らないのか、ジャイアンやスネ男などもデパートで買って送れば良いのではと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラエモン

ドラエモンについて教えていただきたいことがあります。セワシがのび太のところにドラエモンを送ったのは、借金をさせないためだったと思います。 ドラエモンは未来デパートに売られていて、借金まみれでお小遣いが50円位しかないセワシにドラエモンが買えるということは相当安いということですよね? また、秘密道具を未来デパートで買うシーンがたまにあるのですが、買うお金というのは元々はセワシが出しているんですよね? ということは、ドラエモンも秘密道具も未来では非常に安いということになります。 ならなぜ、セワシ以外の人が過去にドラエモンを送らないのでしょうか?ジャイアンやスネ男などもデパートでドラエモンを買って過去に送ればよいと思うのです。なぜ、セワシ以外の人は過去にドラエモンを送らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

セワシくん以外のよその家のひとたちは、裕福に暮らしているからではないでしょうか。 のび太のせいで、野比家だけが貧乏暮らしなんだと思います。 裕福だったら、何も過去のご先祖を手助けしなければ、などと思いもしないでしょう。 ちなみに、ドラエもんは耳をかじられて耳がないうえ、まっ青な色に染まっていますので、タダ同然に安かったんじゃないかなあ(これは想像ですが)

関連するQ&A

  • ドラえもんに詳しい方、教えてください。

    なんとなく考えたのですが、 ドラえもんがはじめて野比家に来たとき、のび太にドラえもんが未来のアルバムを見せるシーンがあるのですが、 ここでのび太の将来のお嫁さんがジャイ子ということになっています。 でも、いつからかわかりませんが、のび太くんのお嫁さんはしずかちゃんになりますよね。 でも、依然としてのび太の子孫であるセワシくんは登場するし、なんか未来があべこべな気がします。 未来を変えたらジャイ子の子孫でもあるセワシくんはいないはずで、そのセワシくんのペット(?)のドラえもんもいないはずだし・・・ この辺に詳しい方、説明をいただけますか?

  • ドラえもんの道具の商品代金は誰が支払っているのか

    ドラえもんは毎週必ずのび太に新しい道具を提供しますよね。 通信販売で注文したり、 たまに未来に行ったりしたときに、デパートで買ってくるそうです。 しかしそれらの道具は、 どれも製品としてのクオリティはあまり高くなく、 いわゆる「未来のオモチャ」の部類の道具のようです。 ここでひとつ疑問なのですが、 ドラえもんが注文した未来デパートの商品代金は、 一体誰が支払っているのかと言うことです。 クレジットカード決済なのでしょうか。 ドラえもんはロボットなので、 クレジット会社の審査で、はねられると思うんですよ。 支払い能力がないとか、万一の際の責任能力を追求できないとかで。 だからだれか代理人を立てていると思うのですが。 一番濃厚な線は、孫の「セワシ(?)くん」だと思うのですが、 もしそうだとしたら最低最悪のおじいちゃんですね。 孫に借金のツケを背負わすワケですから。 以上私なりに推測してみたのですが、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、解説をお願いします。

  • ドラえもんは犯罪者なのですか?

    過去(未来?)を変えようとしているドラえもんの行為は、違法じゃないのですか?僕はドラえもんが大好きなのですが、そのへんの定義についてはあまり詳しくありません。ただ、過去は変えられないと言う事は物語の中で描かれているように思います。 ドラえもんがのび太のもとへやって来たのは、のび太を改正し、セワシ君の貧困生活を無かったことにすることが目的だったように認識しています。(しずかちゃんと結婚させる為だったかも)コレってやっぱり歴史を変えることになりますよね?

  • ドラえもんでセワシ以外ののび太の子孫が消えてしまう事について

    ドラえもんでセワシ以外の、 のび太の子孫が消えてしまう事についてです。 セワシはのび太の孫の孫、つまり玄孫です。 単行本第一巻第一話の未来の国からはるばるとでは、 のび太は将来ジャイ子と結婚し 七人の子供が誕生する事になっています。 ですがドラえもんが来た事によって、 将来は静香と結婚し子供は一人という事になります。 のび太は自分の未来が変わったら、 セワシは生まれてこない事になると言っています。 これに対してセワシは東京から大阪に行くのに方向があっていれば、 どんな方法を使っても辿り着くと説明し自分は方向があっていれば生まれると説明しています。 ですが調べると、セワシは生まれるとしても他の子孫が消えてしまうという意見が多いようです。 そこで私の考えなんですが、人が生まれるには魂が関係しているという考え方があります。 魂は存在していて全人類に入っているという考え方です。 魂が入る肉体によっては今の親からでなくても、違う自分として生まれる可能性があるという事です。 セワシの魂はのび太の子孫として生まれる事を選んだのでしょう。 セワシ以外の、のび太の子孫だった人達は違う自分として生まれていると考えれば、 パラレルワールドを用いなくても説明する事が出来ます。 私の考え方はどうでしょうか? 作者はどう考えていたのでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 回答お待ちしております。

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドラえもんで大袈裟な話

    10年くらい昔アニメの方で見たのですが秘密道具で「何でも大袈裟に感じる機械」というのがあって周囲の人もそれに合わせてくれる・・・という話がありました。 ストーリーはのび太がおつかいに行こうとしてそれを見送るママとドラえもんも戦争に行くように見送ります。 途中でジャイアンとスネ夫に絡まれて しずか「待って!のび太さんはお母さんのおつかいに行くために来たのよ」 ジャ&ス「そっそうだったのか・・・俺たちが悪かった」(ここで大爆笑しました。) この話名前も覚えてないんですが何巻に載ってるかまたは名前が分かった方は教えて下さい。

  • セワシが出てくる旧ドラえもんの題名について

    いつもお世話になっております。 セワシの出てくる旧ドラえもんのタイトルが思い出せません。 内容は、のび太がタイムマシンで未来に行って、スプレー?みたいなもので未来の服に着換えさせられて、誰もいないレストランでロボットが「ご注文をどうぞ」と繰り返すシーンがあって、スパゲッティを食べたり、UFOが襲ってきて、最後にセワシが登場する話なのですが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ドラえもんの話

    ドラえもんの話でジャイアンがマント?の秘密道具でスーパーマンみたいになるんですけどトラブルが起きすぎてジャイアンが疲れるという話があったと思うんですけど何話でしょうか?

  • ドラえもんの不思議

    ドラえもんの第1話でのび太はジャイコと結婚する運命でしたよね? そしてその子供がまた結婚して子供を産んで・・・を繰り返してあの時点でセワシ君が生まれ、存在している。 しかし、現在ではのび太はしずかちゃんと結婚する事になっていますよね? だとしたらジャイコと結婚しない事になり、ジャイコとのび太のずっと先の子孫であるセワシ君は存在しないまたはまったくの別人になってるはずですよね? この疑問に答えられる人はいますか? それともあくまで子供のアニメでそこまで厳密に追及するのは間違っているのでしょうか??

  • 中途半端なドラえもん

    今週のドラえもんでおもちゃの兵隊がでてましたが。 その回、とても後味悪くありません。 ドラえもんが出しました。 最後、のび太のママがアンテナに捕まっているシーンがありますが 眺めていないで、もう良いとか言えばいいじゃないですか。 のび太君は命令者じゃ無いんだから。 今までので、こんなのはなかったと思います。 たとえば、動物クッキー?で変化したときにのび太のママが動物になって驚いてましたよね。でも後少しで直るとかジャイアンにもうチョット懲らしめた方がいいろか、条件付きで道具の効果が切れないまま終わったことはあったけど 皆さん、どう思います。 今のドラえもんと昔のとどっちが良いですか

専門家に質問してみよう