• 締切済み

スノーボードの保管法

こんにちは。 現在スノーボードの板を保管する際下記のように保管してます。 1 清掃 2 ビン外し 3 ホットワックス 4 ソールガード装着 5 横(?)にして保管(ソール側が下。用はベタ置きです) 今までずっとこんな感じでしたが知恵袋を呼んでいると 5はキャンバーがだめになるので立てかけると言う記事を見ました。 僕は壁に立てかけるとノーズかテールだけが下になるかたっぽに荷重がかかってよくないのかな?との思い込みから滑ってるのと同じ状況(置き方)での保存にしてました。やっぱり立てかけた方が良いんでしょうか? また、そういった観点で言うとソールガード(ウェットみたいな素材で伸縮性のあるやつ)にいれておくのは前後から圧縮されているのでやっぱりよくないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください

みんなの回答

回答No.2

縦置きか、横置きか・・・・。正解はあるんだろうけど、誰もわからないのでは? おそらく縦横よりも保管場所の湿度とかの方が重要かと思いますが・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

正しい保管法で保管してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/funsnowboarding/tuneup/offseason.html
kaitaikayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先におき方はありませんでした。。。 立てかけるべきか今までどおりおいとくか。 何本かあるのでそれによって部屋の配置がかわってきてしまうので迷っております。 正しい保管法ではどうおいたらよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • スノーボードの保管時の置き方

    初めまして。 今年もシーズンが終わり,みなさんもボードをメンテナンスして保管されていると思います。 そこでちょっと気になったのですが,板を保管する時はどのような置き方をしていますか? 私の場合,去年は何も考えずソールを下にしてベタ置きにしていましたが,それでは重力でキャンバーに影響がでそうな気がしました。 なのでショップで商品を置いているようにバインを外した状態でノーズかテールどちらかを下にして置くのかなとも思ったんですが,それでも片方に力が集中するのは実際どうなのか?と疑問に思ってしまいました。 今はバインを外した状態でサイドを下にして,なるべく鋭角に立てかけて置いています。

  • スノーボードのノーズガード

    ウォータージャンプ等、雪の上以外の場所でスノーボードをすると、ボードの痛みが激しく、ソールが結構はがれてきます。 保護するのに、よくレンタルのボードに付いているノーズガード(樹脂製の保護具に3本くらいのネジで固定する)を付けると効果的ではないかと考えたのですが、私の知っているショップでは扱いがありません。 どこか入手できるところがあるでしょうか。 また、代わりになるような対策等ありますか。 のんびり探していたら、最近痛み具合が激しくなってきました。

  • 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入

    今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入 今まで使っていたスノーボードブーツが小さくなってしまったので新たに購入しよう思っています。ついでにビンディングも買い換えようと思っているんですが板に合うのか合わないのか分からないので質問させていただきます 全長:151cm 有効エッジ:1160mm ウエスト幅:249mm ノーズ幅:288.4mm テール幅:288.4mm スタンス:49.4~61.4cm スタンスロケーション:Centered 上記がボードスペックです ブーツとビンディングのメーカーはまだ決まっていません サイズは26cmのボードブーツとそれに合ったビンディングをこの板に取り付けることは可能でしょうか? メーカーによって26cmでも大きさがそれぞれみたいなので アバウトでかまいませんのでご教授をお願いします それともしお勧めのブーツとビンがありましたらそちらの方もお願いします

  • ホットワックスをかける「要領」を教えてください

    シーズンインが待ち遠しいスノーボード初心者です。 今シーズンから、シーズンインまでにホットワックスでベース作りをしようと思い、ベースワックスをかけ始めました。 ホットワックスをかける「手順」はワックスのメーカーのサイト等でわかったのですが、細かい「要領」がわかりません。 以下の点について「コツ」等ありましたら教えてください。 ちなみにワックスはすべてガリウム、アイロンはSWIXを使っています。 (1)ワクシングペーパーを使う場合、ワクシングペーパーの上にワックスを垂らして、そのままノーズからテールまで1回でアイロンをあてるのですか?それとも数ブロックに分けて何回か足しながらするのですか? (2)アイロンをかけるときはノーズからテールに1回ですか?往復するのですか?ノーズからテールへ数回ですか? (3)ノーズからテールへ向かってアイロンをかける場合、右手にアイロン左手にワクシングペーパーの左端を持ち、ワクシングペーパーの右端を使いながらアイロンとワクシングペーパーを一緒にそのままずらしていくと思うのですが、往復させる時は左手にアイロン、右手にワクシングペーパーの右端を持って、ワクシングペーパーの左端を使うのですか?それともボードに対して立つ位置を変えて、ワクシングペーパーは同じところを使うのですか? 分かりづらい説明で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • シーズンインに向けてのチューニング

    スノーボードの板ことで質問です。  昨シーズンの終わりからソールにベースワックスを塗ったままで、現在保管しています。もうすぐシーズンに入りますが、ゲレンデにすべりに行く際には塗っていたワックスを一回剥がして、もう一回ベースワックスをかけてベースを作る必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノーボードの板選びについて

    現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

  • 室内ゲレンデ用のメンテナンス

    来週末に室内ゲレンデへ友達と行く予定がありますが、それに向けてどのようにメンテンナスをしたらいいのかがわかりません。シーズンイン用のメンテンナスと同じように、ベース作りからしたほうがいいのでしょうか?今塗ってあるワックスをはがして、室内ゲレンデ用のワックスを上から塗ればいいのでしょうか? スノーボードは、先日チューン(エッジ研磨、ソールサンディング、ワックス)にショップに出して返って来て、現在はシーズンオフ中の保管用にワックスがべっとりと厚塗りされた状態です。ホットワックスの道具一式、室内ゲレンデ用のワックスは持っています。 今年スノーボードを始めた初心者のため、シビアな滑走性は求めません。 どうしたらいいか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • スノーボード・スタンス幅について悩んでおります。

    スノーボードのセッティング全般をお聞きしたいのですが、その前に・・・身長=180cm 体重=60kgの細めな体型です。 板=BURTON(バートン) SEVEN 158cm フィール:4 シェイプ:ツイン フレックス:ツイン全長(cm) 158cm 有効エッジ(cm) 121.5cm ウエスト幅(cm) 29.7cm ノーズ幅(cm) 25.4cm テール幅(cm) 29.7cm キャンバー(cm) 0.5cm スタンス(cm) 56cm セットバック(cm) 0cm 推奨する体重(kg) 59-81kg ビンディング=BURTON(バートン) EXILE Black Death ブーツ=_burton_moto_blk11 というセッティングなのですが、メーカー推奨のスタンス幅のままダックにし、(前15 後15)に変更しましたところ、脚力がないせいか、かなり疲れます・・^^; そこで、スタンス幅変更しようと思います。アドバイスをよろしくお願いします!! 参考までに、=スケートボードを6年程やっております。板は7.625に乗りつずけておりました!! これから板遊びもやっていきたいです^^  

  • スノーボード滑走後のソールの状態について

    タイトルの通り、スノーボード滑走後の ソールの状態についてわからないことがあるので 質問をさせていただきます。 まずは経緯ですが 今月始めに新しい板を購入いたしまして お店のプレチューンとして、見た目での判断になりますが 恐らくガリウムのピンクで1層の厚塗りをされた状態 (ヒーターを使用とのこと)で受け取りました。 その後、滑りに行く前日にスクレーピング→ナイロンブラシで 磨きまでを終わらせ、明くる日に滑りにいきました。 この状態で滑走後、自宅にて板を水洗いしている際に ソール面に少し艶があり、触ると若干粘着感がある状態に なっている場所を見つけました。 箇所としてはソールの後方側のトー側とヒール側に 1ヵ所ずつと、ちょうど板の真ん中くらいに1ヵ所ありました。 状態としては ・他の場所と比べて艶がある(普通の場所では艶消しの状態) ・触ると少しベタつく ・爪を軽くたてると痕が残り消えない となっています。 スクレーピングの際にはこのようにはなっていなかったので 滑走中に起きたものだと思います。 この状態は板自体に起きた物なのでしょうか。 それともワックス層に起きた物でしょうか。 またこれがワックスによるものであるなら 一度ワックスをクリーナーで除去後、再度ワクシングを すれば元通りになるものでしょうか。 もしわかるのであればなぜこのような状態に なるのか教えていていただければ助かります。 使用板、ゲレンデ、使用状態については 下記に記載しておきます。 よろしくお願い致します。 日時:12月7日9時~17時 板:November artiste BlackLimited14-15モデル150cm ゲレンデ:瑞穂ハイランド(島根県) 雪の状態:少し水分を含んでしっとりとしている状態 気温:車のメーター表示で-2~0度くらいだったと思います 使用状態:フリーランが殆どで合間に少しオーリーや テールプレスの練習をしていた。 以上です。 足りない情報が有れば随時追加致します。

  • スノーボードの保管について

    お尋ねします。 スノーボードやスキーをオフシーズンにメンテナンスをしてくれて、 そのまま保管をしてくれるような素敵なサービスを知っている方はいませんか? いくつか調べたのですが、みんな料金が高くてサービス内容が分かりづらく決められません。 手間もコストもあまりかけたくないです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう