• ベストアンサー

シーズンインに向けてのチューニング

スノーボードの板ことで質問です。  昨シーズンの終わりからソールにベースワックスを塗ったままで、現在保管しています。もうすぐシーズンに入りますが、ゲレンデにすべりに行く際には塗っていたワックスを一回剥がして、もう一回ベースワックスをかけてベースを作る必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-tom
回答No.1

昨シーズンの終わりにベースを作ってあるのであれば、 レースに出るわけでもなくて、且つ保存状態が悪くない限り、 あまり気にしなくていいと思いますよ。 つなぎと滑走ワックスでOKです。 昨シーズン終わりに保存のためのワックスをかけただけなら、 抜けた分のワックス補充は必要ですよ。

hadrey_64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに「つなぎ」って何ですか?

その他の回答 (1)

• f-tom
回答No.2

ANo.1です。 >ちなみに「つなぎ」って何ですか? 通常ベースワックスは低温で溶けるやわらかいものから高温で溶ける硬いものの順に入れていきますよね。 (表面から硬化し内部が硬化する前にソールの縮みが発生すればより奥まで浸透するといった効果を狙ったものです) 高温で溶解するカリカリのベースワックスはシーズン中ベースバーンを起こさないための要となるものです。 しかし、その上に低温で溶解する滑走ワックスを塗っても持続性が余りありません。 そのため目的の雪面温度域の滑走ワックスと、最後に使った高温で溶解するベースワックスとの中間域のベースワックスを入れてから滑走ワックスを入れます。 この、高温で溶解するベースワックスと滑走ワックスを「つなぐ」ワックスのことです。

hadrey_64
質問者

お礼

わざわざ追加質問にも答えていただき、どうもありがとうございました! おかげさまで、ずっと気になっていたことが解決しました。 お互い良いシーズンになるといいですね!!