• 締切済み

縮毛矯正後チリチリに・・・

タイトルの通り縮毛矯正後、毛先がチリチリに痛んでしまいました。 縮毛矯正の経験は2~3ヶ月に一度のペースで行ってきまして、多少チリってもホームケアや縮毛と同時に毛先のカットもしていたのでそんなには気になりませんでした。 毎回、「痛むのは仕方ない!!」って言っている手前店側には非は無いし、そこでのトリートメントも欠かさずしています。 そこで質問なのですが、チリ毛を復活させたいので、ヘアエステ、リペア、などを売りにしているお店を御存知でしたら教えてください。 私は東京の中野区在住で電車移動になります。 あと、ホームケアの市販品で良い物も教えてください。

みんなの回答

• you1004
回答No.3

毛先のチリつきは矯正による髪のダメージですので、トリートメントなどで直す事は難しいと思います。 (手触りで多少は誤魔化す事はできるかもしれませんが・・・) チリつきはもう一度矯正をかけて直すしかありません。 しかし、ダメージを受けているのですから、普通の矯正では、更にひどくなるだけです。 「傷むのは仕方ない」などと言っている美容院では、おそらく無理だと思います。 矯正の事を、きちんとした知識と経験のある美容室、美容師さんでないとダメです。 私は関東在住ではありませんので、具体的なお店をお教えする事ができなくて、申し訳ありません。 余談ですが、一つお伺いしたいのですが・・・質問者さまはショートヘアなのでしょうか? 長い髪の方でしたら、縮毛矯正は半年くらいは持つのが普通なのですが・・・。 2、3ヶ月に一度、全体にかけていれば、髪のダメージは確かに大きいと思います。 なので、ダメージを抑えるために、伸びてクセが出た部分だけかけたり、クセの気になる部分だけ部分的にかけたりする事もあります。 知識のある美容師さんでしたら、3ヶ月に一度矯正をかけても髪は傷みません。

aakinori
質問者

お礼

髪は肩につくぐらいです。 毎回、痛んだ毛先に負担をかけないように伸びた分だけかけてました。 今回は普段とは違う前処理剤&4~5ヶ月ぶりぐらいに毛先までやってもらったのが失敗だったのかも知れません。

回答No.2

厳しい状況ですね。美容師サイドの問題でしょう。 私は九州に居ますので、直接お力にはなれないと思いますが、うちの店では、エルマン薬粧からだしているアシッドシステムという酸性パーマ剤を使ったビビリのリペアーを行なっています。 参考URLにHPを示しておきました、ここからお近くのサロンに薬を卸しているのをお調べになって相談されるのが良いでしょう。 又、この回答をみている美容師さんのヒントになると良いと思います。 ホームケア品での修復は完全に不可能と思われます。

参考URL:
www.elman.jp/top.html
aakinori
質問者

お礼

ん~、なんかよく解らなかったです。 ごめんなさい。薬剤側から探す方法もあったんですね。ちょと探してみます。

• bonnie61
回答No.1

残念ですが、その状態は修復不可能です。修復できると言うトリートメントも試しましたが、やはり無理でした。「傷むのは仕方ない」とはいえ、その状態にするのは完全にお店側の責任です。その状態になると、切る以外にチリつきを取る方法はありません。できる限り、そのような状態にならないように矯正をかけることが、美容室側の責任だと思いますよ。 ですので、トリートメントなどの補修剤は意味がないと思ってください。

aakinori
質問者

お礼

そうですか、修復は無理ですか。 店側と言うより担当者のミスですね。本人も謝ってました。