• ベストアンサー

縮毛矯正するにあたって

私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。美容師です。 髪がボサボサ、チリチリというのはどの程度なっているのかはわかりませんが、そういった髪に縮毛矯正をすると1歩間違えたら大変な大惨事になってしまいます。自分なら矯正しますが薬剤のレベルと塗った後の放置時間に普通のお客様より気を使って縮毛矯正します。 なのでちゃんと信頼できる美容師にしてもらってください。 変な美容師もたくさんいますので・・・ あとトリートメント配合の縮毛矯正についてですがどちらがいいかといえばトリートメントが入ったほうが髪には優しいかと。

その他の回答 (2)

  • pooh_24
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

こんにちは。みなさんおっしゃってますが、痛んだ髪には危険だと思います。昔、縮毛矯正したら痛みがひどすぎて髪が溶けました。美容師さんにはやめといたほうがいいと言われたんですが、無理にやってもらって後悔しました。結局切るしかなくて、肩下まで伸ばしたのにショートになっちゃいました。一度美容室で見てもらって、美容師さんの判断に任せたほうがいいと思います。私のように後悔しないでくださいね。

  • goofine
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

傷んでる毛に 縮毛矯正は大変に難しいです 先の方が書いているように 本当に上手な技術者に してもらってください 失敗されると ボロボロです!! 良い店の 見分けかた ホットペッパーなどに載せていない、キャンペーンなどしていない けど、縮毛矯正などで、何時も流行っている店がいいと思いいます、 店では、カウンセリング時に髪の毛の履歴を聞かない店は すぐに止め帰りましょう もちろん、この毛の傷みで綺麗に出来るかを事前に聞いてください

関連するQ&A

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • 縮毛矯正

    私は癖毛で、2ケ月に1度縮毛矯正をしています。その時カラーリングも一緒にしています。年齢的になのか、とても毛先が傷んでしまい、美容院の方もあまりおすすめしたくないようです。が、矯正しないと髪がまとまりません。トリートメントとかはまめにしていますが、傷んでしまった髪にはあまり効果がないようです。髪の傷まない矯正方法はありますか?

  • 縮毛矯正・・・前髪だけしてもらえる?

    私は癖毛なので、髪全体に縮毛矯正したいのですが 髪が痛んでいてストレートにすると目立つ& 量が少なくペチャンコになるので 現在パーマをあてています。 周りからもストレートよりパーマの方がいいと言われて・・・ パーマをあてている部分は癖毛を隠せるのですが どうしても前髪だけが癖が強くて(>_<) 今はヘアアイロンで伸ばしていますが 湿気&雨になるとすぐにもとに戻っちゃいます。 美容院で前髪だけ縮毛矯正ってしてもらえるんでしょうか? 近々、パーマをあてなおしに行こうと思うのですが パーマをあてている時に同時に前髪だけ縮毛矯正をしてもらえますか?

  • 縮毛矯正について!

    去年の10月に縮毛矯正をかけました。ブラシで伸ばすブロー式だったせいか、思ったように伸びなくて、今度もう一度かけようと思うんです。 私の髪は、見た感じはストレートなんですけど、ところどころアホ毛があったり毛先がはねてたりチリチリしていたり(傷んでいるのでしょうか??)・・・・ 私としては前に縮毛をかけた部分にももう一度かけたいんですけど、かけたらまた傷んでしまうでしょうか? 中川翔子ちゃんみたいなつるつるのまっすぐのストレートにしたいんですけど、そういった場合はやっぱり高いところでかけたほうがいいでしょうか? とりあえずシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントはケラスターゼを使っていて、髪を染めたこともないし、普段アイロンも使ってないし、縮毛はまだ2回目です。 長さは胸くらいです。

  • 縮毛矯正について

    私は、毛先がくるんってなるくせ毛だったのですがこの間縮毛をかけました。 前とは違いまっすぐなのですが… 朝起きると少し寝癖がついているんです アイロンすると髪が傷むので朝シャンをしてドライヤーで乾かしています。 そうすると寝癖が直りまっすぐになるんですが… 朝シャンは髪が傷むと聞きました。 本当に傷むのでしょうか? 又、縮毛矯正はかける回数が増えればよりまっすぐになるのでしょうか? たくさん質問してごめんなさい(;_;) お願いします。

  • 縮毛矯正

    こんばんはいつもお世話になっています。 今度から学校のプールが始まります。そのため縮毛矯正をかけようと考えているのですが、いつもアイロンで癖毛を伸ばしているせいか、髪が痛んでいるようなのですが、この状態で縮毛矯正をかけても大丈夫なのでしょうか? かかったとしてもすぐとてそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正はかなり痛んだ髪にもかけられるのでしょうか? アイロンでかなり痛んだ髪でも大丈夫なのでしょうか?その場合、矯正をかけたら毛先が縮れますよね?

  • 強いくせ毛に縮毛矯正は効きますか?

    17歳女です。 私は昔からくせ毛です。今は毎朝ヘアアイロンをかけてストレートにしています。 しかし梅雨の時期や湿気がすごい日はアイロンをかけてもすぐにハネたりうねったりしてしまいます。 なので縮毛矯正にとても興味があるのですが強いくせ毛には効きませんか?くせ毛の友達が縮毛矯正をかけたけど結局次の日には戻って(うねって)いて金の無駄になったと言っていたので心配です。 私は毛量も多く毛は太くて硬いという厄介な髪質です…ちなみにショートです。 この暑い時期に毎朝アイロンをかけるのは辛いです…汗の湿気で髪もうねってしまいますし、朝髪を梳かすだけで家を出れる人が羨ましく憧れます(涙)

  • 自宅で縮毛矯正

    自宅で縮毛矯正 高2男です。 髪質は太い硬い、前髪ともみ上げ、襟足が特に癖がひどいです。癖の強度は強の下くらい・・・ 毎日朝にアイロンをかけ、さらにスプレーもつかって固めるのですが、雨の日には湿気で完全に意味無しです。たぶんアイロンのせいで髪も傷んでいると思います。 これから梅雨そして夏がくるということで、縮毛矯正をしたいのですが、何せ学生の身分ゆえお金もありません。よって自宅でやろうかと思います。 そこで、ネットで調べ、業務用の縮毛矯正剤 リファインストレートH (http://item.rakuten.co.jp/snk/refine-1/#refine-1) を見つけたのですが、やはり初めてということもあって、不安です。 たいていこの手のページのレビューはよい評価しかのせてないので参考にならないのですが、実際この手の矯正剤で癖毛改善をすることができるのでしょうか・・・(技術的にも) 回答お願いします。

  • 縮毛矯正した髪にツイストパーマ

    こんにちは。 私はビックリするぐらいの癖毛です。 髪型も癖毛の牲で坊主ぐらいしかできないほど癖毛です。 それでもある程度伸ばしてはアイロンで頑張っていました。 しかしアイロンだけでは雨の日や汗をかいた日にはうねりが出てしまいぐちゃぐちゃになってしまうので、昨年の12月に縮毛矯正をあてました。 そのとき髪をすいてからあてに行ったので、担当の方に縮毛矯正がすぐにとれてしまうかもしれないって言われました。 そして約2ヶ月経った今、髪の量も広がり、ワックスなどでセットしてもうまくいかず、アイロンをしてもペタんこになり、何をしてもうまくいきません。 縮毛矯正もとれてきて、アイロンをしないとサラサラ感も出ないです。 でもせっかく伸ばした髪を切りたくないんです。 なので、癖毛を生かしたツイストパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をあてた髪でもあてれるのでしょうか? 縮毛矯正はほぼ、とれていると思います。 回答よろしくお願いします。 それと、縮毛矯正をあてる前に美容師の方にツイストパーマをあてたいと伝えたら、今の髪質(癖毛)にあてたらスゴイことになってしまうと言われ、オススメされなかったんです… でも調べたとこによると、ツイストパーマは癖毛でもあてれると書いてあったので、あてれると思うのですがどうなんでしょうか?