eclipseのフォルダにおけるJavaファイルのコンパイル方法は?

このQ&Aのポイント
  • eclipseのフォルダには、フォルダ、ソースフォルダ、パッケージの3つの概念があります。
  • ソースフォルダにJavaファイルを置くと、クリックするだけで自動的にコンパイルが行われます。
  • 一方、単純なフォルダにJavaファイルを置くと、コンパイルは行われないため、フォルダを作って使うことには価値がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

eclipseのフォルダ

eclipseのフォルダには 1.フォルダ 2.ソースフォルダ 3.パッケージ の3つの概念がありますが 1のフォルダにおいたJavaファイルを コンパイル対象にするにはどうしたらいいのでしょうか? 2のソースフォルダにJavaファイルを置いた場合は そのJavaファイルをクリックするとファイルが開きコンパイルが自動的に行われます。 しかし1のフォルダにJavaファイルを置いた場合は そのJavaファイルをクリックするとファイルが開くもののコンパイルは行われません。 1の単純なフォルダにJavaファイルをおいてもクラスファイルはできないのでフォルダを作って使うことに価値は無いのでしょうか?

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

>1のフォルダにおいたJavaファイルを >コンパイル対象にするにはどうしたらいいのでしょうか? どういうプロジェクトを作ってるのかわからないのですが、これはつまり、プロジェクトをソースフォルダーにしているのではなくて、特定のソースフォルダーを設置して作っている場合、それ以外のフォルダもソースフォルダーとして使えるようにしたい、ということでしょうか。 そういうことならば、プロジェクトを選択し、「プロジェクト」メニューの「プロパティー」を選びます。現れたプロパティーウインドウで、「Javaのビルド・パス」を選択し、「ソース」タブをクリックして、「フォルダーの追加」でフォルダを追加します。これで、そのフォルダもビルドの対象となります。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダはソースフォルダにプロパティ変更しないと使い物にならないということですね?