パートをクビになりましたが、給料がなかなかもらえない

このQ&Aのポイント
  • 個人営業の飲食店でパートが決まり、4日働いてクビになりました。
  • 結構失敗が多く、店主(女性)に使えないと判断されたからだと思います。
  • お給料は4日後に渡すと言われたが、忘れられてしまい、その後も連絡がありません。履歴書も返してもらえず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートをクビになりましたが、給料がなかなかもらえない(長文)

個人営業の飲食店でパートが決まり、4日働いて クビになりました。 結構失敗が多く、店主(女性)に 使えないと判断されたからだと思います。ちなみに、 仕事のやり方などは一切教えられないまま店頭にいきなり出されて、教えられてないことの失敗で怒られてのことだったので、クビになったことはこちらとしても良かったと思うし恨みにも思ってなかったのですが、お給料は4日後に渡すので時間は電話しますと言われ、当日電話を待ってたのですが電話は無くこちらから電話したらすっかり忘れてたので3日後に取りに来てほしいといわれました。その際、こんな店に履歴書を保管されてることが急に不安になり履歴書も返して欲しいと伝えたら「返します」といわれました。 また指定された日に行ったら、また忘れてたといわれ、お金は「とりあえず3日分払うので残りは後日電話します。履歴書はそのときに渡します」といわれ3日分のお金をお店のレジから直接出して渡されました。その後電話も来ない(とは思ってましたが)ので 直接店に行ったらこちらの顔を見た途端「履歴書は 他の書類などと混ざっててまだ探してない。また4日後に来て。そのときに残りのお金も渡す」といわれ、 こちらも「次に来たとき用意してなかったら?」と聞いたら「用意しておく」とのことでした。 多分また用意してないだろうと思うのですが、この 場合4日後にはどう言えばいいのかアドバイスお願いします。残りのお金は3千円弱で、その店は別にお金に困ってるわけではない感じです。女店主もぶっきらぼうな態度ではなく、普通な感じの対応なのですが、 何故こんないやがらせのようにはぐらかされるのかわかりません。 お金をしぶるのはともかく、履歴書を返してもらえない理由も謎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47050
回答No.2

その知り合いは家庭教師でした。家庭教師の派遣会社に登録し、各家庭に行ってました。なのでタイムカード等は無かったと思います。派遣会社がトボケても家庭に直接連絡すればすぐに分かるというのもあったと思います。 飲食店が働いた事自体を消滅させようとしてる、ここまで来ると犯罪に等しいですが、4日後の会話を録音してはいかがでしょうか。監督署に嘘の回答をしたら使えばいいのです。小型テープレコーダで簡単に出来ます。初めに消滅工作して嘘の回答をして、後からバレたらタダでは済まないでしょう。ただしテープレコーダの購入代金を考えると赤字ですが。

ichigoitie
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 本日、テープレコーダーを人から借り、店に 行ったら無事お金と履歴書をもらうことができました。ちょっと拍子抜けしてしまいましたが・・。 でも、今回は勉強になりました。ちょっとでも 給料がもらえなそうなそぶりのある会社だったら、 テープレコーダーなどで電話の会話や話し合いを 録音することは大切だと思いました。 (勤務記録が自分ではっきり証明できない場合は特に) アドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

知り合いでやはりアルバイトを辞めた後、バイト代を払われずにトラブルになりました。労働基準監督署に連絡したところ、直ちに支払われました。 ここからは想像ですが、質問者様が労働基準監督署に訴え、監督署が飲食店に連絡したら「支払いの意思はある。何日まで待って欲しいと言ってるだけだ」と言い訳すると思います。それを防ぐためにも過去にこのように何回も後回しにされて嫌がらせを受けたと言うべきです。

ichigoitie
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。この手のトラブルは沢山ありますよね。お知り合いの方も、いやな思いをしたことでしょうね。 最終的にはダメもとで労働基準監督署とここの求人募集を載せていたアルバイト誌(道内では大手の求人誌)に伝えようと思います。 ただ、タイムカードが手書きできちんと管理してるふうでもなく、正確に働いた証拠はこちらからは提出できない状態です。 証拠が無くても大丈夫なのでしょうか?