パートをクビになりましたが、給料がなかなかもらえない

このQ&Aのポイント
  • 個人営業の飲食店でパートが決まり、4日働いてクビになりました。
  • 結構失敗が多く、店主(女性)に使えないと判断されたからだと思います。
  • お給料は4日後に渡すと言われたが、忘れられてしまい、その後も連絡がありません。履歴書も返してもらえず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートをクビになりましたが、給料がなかなかもらえない(長文)

個人営業の飲食店でパートが決まり、4日働いて クビになりました。 結構失敗が多く、店主(女性)に 使えないと判断されたからだと思います。ちなみに、 仕事のやり方などは一切教えられないまま店頭にいきなり出されて、教えられてないことの失敗で怒られてのことだったので、クビになったことはこちらとしても良かったと思うし恨みにも思ってなかったのですが、お給料は4日後に渡すので時間は電話しますと言われ、当日電話を待ってたのですが電話は無くこちらから電話したらすっかり忘れてたので3日後に取りに来てほしいといわれました。その際、こんな店に履歴書を保管されてることが急に不安になり履歴書も返して欲しいと伝えたら「返します」といわれました。 また指定された日に行ったら、また忘れてたといわれ、お金は「とりあえず3日分払うので残りは後日電話します。履歴書はそのときに渡します」といわれ3日分のお金をお店のレジから直接出して渡されました。その後電話も来ない(とは思ってましたが)ので 直接店に行ったらこちらの顔を見た途端「履歴書は 他の書類などと混ざっててまだ探してない。また4日後に来て。そのときに残りのお金も渡す」といわれ、 こちらも「次に来たとき用意してなかったら?」と聞いたら「用意しておく」とのことでした。 多分また用意してないだろうと思うのですが、この 場合4日後にはどう言えばいいのかアドバイスお願いします。残りのお金は3千円弱で、その店は別にお金に困ってるわけではない感じです。女店主もぶっきらぼうな態度ではなく、普通な感じの対応なのですが、 何故こんないやがらせのようにはぐらかされるのかわかりません。 お金をしぶるのはともかく、履歴書を返してもらえない理由も謎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47050
noname#47050
回答No.2

その知り合いは家庭教師でした。家庭教師の派遣会社に登録し、各家庭に行ってました。なのでタイムカード等は無かったと思います。派遣会社がトボケても家庭に直接連絡すればすぐに分かるというのもあったと思います。 飲食店が働いた事自体を消滅させようとしてる、ここまで来ると犯罪に等しいですが、4日後の会話を録音してはいかがでしょうか。監督署に嘘の回答をしたら使えばいいのです。小型テープレコーダで簡単に出来ます。初めに消滅工作して嘘の回答をして、後からバレたらタダでは済まないでしょう。ただしテープレコーダの購入代金を考えると赤字ですが。

ichigoitie
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。 本日、テープレコーダーを人から借り、店に 行ったら無事お金と履歴書をもらうことができました。ちょっと拍子抜けしてしまいましたが・・。 でも、今回は勉強になりました。ちょっとでも 給料がもらえなそうなそぶりのある会社だったら、 テープレコーダーなどで電話の会話や話し合いを 録音することは大切だと思いました。 (勤務記録が自分ではっきり証明できない場合は特に) アドバイス、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#47050
noname#47050
回答No.1

知り合いでやはりアルバイトを辞めた後、バイト代を払われずにトラブルになりました。労働基準監督署に連絡したところ、直ちに支払われました。 ここからは想像ですが、質問者様が労働基準監督署に訴え、監督署が飲食店に連絡したら「支払いの意思はある。何日まで待って欲しいと言ってるだけだ」と言い訳すると思います。それを防ぐためにも過去にこのように何回も後回しにされて嫌がらせを受けたと言うべきです。

ichigoitie
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。この手のトラブルは沢山ありますよね。お知り合いの方も、いやな思いをしたことでしょうね。 最終的にはダメもとで労働基準監督署とここの求人募集を載せていたアルバイト誌(道内では大手の求人誌)に伝えようと思います。 ただ、タイムカードが手書きできちんと管理してるふうでもなく、正確に働いた証拠はこちらからは提出できない状態です。 証拠が無くても大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋

    パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋さんにパートとして勤務しておりました。先日出勤し、退社したところ、財布の中の2万円がなくなっており、厨房と荷物置き場が一体化しているところだったので店の人間を疑うことになるので迷いましたが次の日店長に2万円を盗まれたことを連絡いたしました。そのとき店長は「警察にいってくれてもよかったのに」といってくれましたが、私としてはお店とスタッフに注意を喚起できればそれで十分だったので今後この件について行動を起こさないつもりでした。しかし、今日勤務し、帰ってきたところ、店長から電話があり「今日でやめてもらいたい」とのこと。理由は「盗られたときに一緒にいた人間とは一緒にやっていられない(しかしそのときいた他のスタッフはクビではない)」「レジのお金が合わない」というので「私はやましいことはしていない」といったところ「訴えてもらってもいいから」との回答でした。こういう場合私が何か起こせる行動はあるでしょうか?

  • パートのお給料について

    私は先日(7月末)に薬局の受付事務のパートの求人を見て、面接をうけに行きました。採用か不採用かは8月6日頃に返事するということでした。面接でも少し話は出ていたのですが、5日前くらいに電話がかかってきて「どんな仕事か一度体験してみて欲しいので、1日見学しにきてもらえませんか?」といわれました。私は昨日お店に行って4時間半働きました。見学ということだったのですが普通に働かされました。私は"当然採用かどうかは今日か明日には決めてくれて今日働いた分に関してはお金がもらえる、もしくは、交通費は出るのだろう"と思っていました。しかし、働き終わった後確認するとお給料も交通費もでないとのことでした。理由を聞くと「あくまで見学なので。言葉が足りなかったですね」と答えてきました。そして結果も約束と違い、来週・・といわれました。まだ採用された身ではないですし、電話時にしっかりと確認しなかった私も悪いのですが納得できません。タダ働きです。これは違法行為ではないかどうかお聞きしたくてここに投稿しました。 明日、労働局には連絡してみますが色々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 給料が払われていません!

    バイト先のお店が閉店するため、やむなくバイトを辞めることになったんですが、その働いて多分の給料が、その時はまだお金を用意できないとかで後で連絡するといって、振込先とか教えました。しかし何ヶ月もたっても振り込まれず、一月半たって確認のためメールをしていたのですが、その度に、今月末には払います。もう少し待ってください。としか言われず結局9ヶ月以上経っても払われていません。この間また連絡をしてみると、連絡先も電話も繋がらなかったです。閉店しているのでお店に行っても意味がないですし、連絡もつきません。金額は5万ほどなんですが、こちらとしては一生懸命働いて稼いだお金なんで悔しいです。どうしたらいいでしょうか?

  • これって許されるのでしょうか?(長文です)

    とあるカフェでアルバイトをしております、大学生です。 いくつか納得いかないことがあり、質問いたしました。 1.うちの店は9時閉店、その後かたづけやレジ閉めをして9時半に退勤(タイムカード)を押します。 ですが、実際9時半にあがれることはまずありません。 なのに風習というか長年のことというか、皆9時半に一度タイムカードを押し、その後残った業務を行うのです。 だらだら仕事をして延びて、そのぶんの時給がでないのはわかりますが、 普通に仕事をしても終わらない、なのにそのぶん(はみでた分)のお金はもらえません。 15分や30分のこととはいえ、毎日全員がもらっていないとなると大きいですよね。 こういうのって当たり前なことなのでしょうか? 2.レジをしめる(お金の計算や本部への報告)などの業務を行える人間がラストのシフトにはいっていないとき、レジ閉めだけをするように頼まれることがあります。 レジをしめる時間に来て、仕事をして帰ります。 なのに、その分の時給が出ないのです。 これってボランティア?ってかんじです。 主にそれを頼まれる人は、嫌といえないタイプの性格の人なので、何度も頼まれています…。 おかしいですよね? 3.他店へのヘルプも多いのです。電車で数駅圏内ならまだしも、片道1~2時間かかる店舗へのヘルプを頻繁に皆たのまれています。 アルバイトの面接のときにそんなこと言われなかったので、納得できません。 でも断りづらい頼み方をされるので、しぶしぶ行っている形です…。 +++ 3は仕方ないとしても、1,2はおかしいと思います。 どう思われますか? そして実際に違法だった場合、どのような機関に訴えればいいのでしょうか?

  • クビになりました

    アルバイトをはじめて3日の研修期間でクビになりました。 アルバイト先は事務所で、受付や電話応対やその他雑務をやっていました。けれど、突然「今までで3日の研修で仕事を覚えられなかったのはあなただけだ。今のバイト内容でさえ危ないのに受付なんかできるわけないだろう。電話応対時の声が暗い。」とか散々言われました。そんな言い方だった上に、研修中には一言もそのようなことは言われず黙ってチェックしていてクビ宣告時に一方的に言われ、電話口で涙をこらえながら聞いていたのですが。 あまり要領の良い方ではないので、今までの人達より覚えが悪かったのはあるかもしれませんし、最初の2日は電話も緊張していてうまくいかないときもあったけれど3日目は大分慣れてきて抑揚つけて喋れるように、あまりどもらず対応できるようになっていました。やはり周りの人も気をつかっていて迷惑をかけたくなかったので、一度聞いたことはすぐにメモして失敗しないように実践したり、わからないことや他にやることはないか聞いたり、ミスを隠したりもしませんでした(研修の間にミスはしましたが、他の人の業務に支障をきたしたりすぐクビになるほどのことではないと思います)。次行けばだいぶ仕事ができる自信もついてきていたのですが、給料は払うからすぐ辞めて欲しいといった雰囲気だったので辞めました。 たった3日9時間の研修だけで決めないでほしいとも思ったのですが(今までテレオペやコンビニなどいくつかバイト経験しましたが最低3日朝から夕方まで研修があって客の前に出す感じだったので)、わたしは甘い、鈍いんでしょうか。 何だかバイトでクビになるなんて、どうしようもない人間だと考えてしまって落ち込みます。。。

  • 成人向けの本、ビデオ、DVDなどのお店を出店するには?

    アダルト本、ビデオ、DVD、アダルトグッツのお店をやりたいと思っています。 しかしながら、仕入先などあまり良く分かっていません。 レジから陳列用の什器防犯カメラといったものもまったく用意できていません。 現在店主の方やこういった内容に詳しい方からのアドバイスをお待ちいたしております。 お店は東京都内でと考えています。

  • アルバイト給料未払い クビの発言でその後の対応は?

    知人の相談なんですが、 給料未払いはよくある話かと思いますが、案の定社長は売り上げ不振により仕方がない!と言う様です。 アルバイト契約で雇用関係は勿論存在しておりますので、払わなければいけないと思いますが、順序として労働基準監督署に行く方法と別に。 (1)知人はお店に行きお金を徴収することは出来るようです。と言っても強制的に取るという形で、給料分として領収書を持参してその分を取りに行けると。 これは法的に問題はないのでしょうか? 刑事事件になるものなのでしょうか?そもそも給料が払われていなく約束を守れていないのは会社であって、その給料分を徴収しに行くです。 民事で会社がこちらを訴える事は可能性としてあるかも知れませが、給料分で会社のお金を徴収は刑事事件になりますか? (2)給料未払いで口論はあり、結局社長からクビという発言が出た様です。 労働法ではアルバイトでも会社側からの、いわゆるクビは、クビ後1か月分の給料を支払わなければならないのですね?  未払いの状況でありますが。。 そして、そのクビの件で夜も寝れない状況の様です。 であれば私はまず病院行っておいて、最悪の小額訴訟にひかえれば?と思いましたがいかがでしょう? 訴訟になれば精神的苦痛も充分あると思います。 (3)上記の状況ですが、本人も給料以上の額を貰わないと納得できない!と言ってます。給料未払いで、遅延利息は6%あるますね? 後はクビによるその後1か月分。 他はありますでしょうか? 小額訴訟は最悪出来ると思いますが、その前に内容証明で示談金?という名目でしょうか? 請求出すことはどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 給料返還について。

    初めまして。 よろしくお願いします。 給料についてなんですが、現在在宅で仕事をしていて、もうすぐ一年になります、つい最近クビを言い渡されました。 そのクビ宣言の電話で今まで支払ってきた給料は投資の意味を含めての給料だから、それも含めてお金の話をしなくてはいけないね、といわれました。 投資といわれても給料は給料だと思って、毎月もらってたんですが、返還要求はありえることなのでしょうか?投資分を返せという事はありえるのでしょうか?返さなくてはいけないという、そういう法律はあるのでしょうか? 今返せと言われても全くそんなお金はでてきません。 どうしたらいいものか、心配で心配で。 回答よろしくお願いします。

  • 悔しいです。。。(長文です)

    利用しているネイルサロンでの出来事です。 今後、どの様な対応と取ればいいのでしょうか・・・。 利用しているネイルサロンでは、 5000円の回数券を10枚購入しており、支払いは回数券又は現金(カード)です。 また、コースが5000円、6000円、7000円と3種類あり、 6000円以上のコースを利用した時は、全額現金(カード)か、回数券+差額を現金(カード)での支払いとなります。(回数券使用時にお釣りは出ません) ここからが本題なのですが、 先週、サロン利用してちょうど10回目だったそうです。(自分で利用した回数を把握していませんが、およそそのくらいだと思います) そして手元に回数券が3枚残っています。(先週分の支払いをしても3枚残る) と、いうことは、 ・私が3回、回数券を渡し忘れている ・回数券で7回、現金で3回支払っていた ・元々10枚綴りではなく13枚綴りであった の可能性が考えられると思います。 が、店側からは 【回数券を3枚、貰い忘れていた。よって、残りの3枚は無効】 と言われております。 有無を言わせず・・・って感じでした。 来館履歴と提供したサービス履歴をシステムで管理していて、回数券10枚分のサービス提供は終了しているのだそうです。 私は店が貰い忘れていた事を、先週利用した時に知りました。。。 普通、貰い忘れていたら私が次回利用した時に請求しますよね? 1回ならまだしも3回も貰い忘れる&請求し忘れるなんて・・・ また、私自身、何も支払わずに店を出た事が自分で信じられません。 レジの前を通って店を出る訳だし、次回の予約もその場で入れているし。 でもだからといって、「絶対に現金で支払った」という自信もありません。 サロンはショッピングセンターに入っているので、 とりあえず、お客様窓口となるところへ相談しましたが、あくまでも管理会社であるため、 店の対応までは指示できないそうです。 もし残りの回数券3枚を使えると言われても、もうそんな店には行きたくないので、 回数券を払い戻してもらえるのが一番理想ですが 現金で支払ったという自信が無い為、強く言えません。 が、もし現金で払っていたのなら・・・と思うととても怒りが沸いてきます。 このような場合、どうすればいいと思いますか?

  • 全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません)

    全国のレジを扱う店員の皆さん!教えてください。(長文すみません) レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 電器店のポイントカードから調べて電話がかかってきました。 昼間ある電器店で530円のものを買いました。 で、その後にいろんなお店で買い物して夕方帰って来て晩御飯を作っていたら、その電器店から電話がかかってきました。 「今日お買い物された530円の商品をお買い上げいただいて、1030円を受け取ったつもりが、レシートには10030円お預りになっていますよね?1030円預かったんじゃないですか?」 私は調理中だったし、いろんな買い物もしたし手元にレシートやお財布がなかったので、「ちょっと待ってください。今言われても解りません。」 すると、「後でお電話していいですか?何分後くらいですか?」と、慌てた様子。 「5分くらい後ならいいです。」と電話を切りました。 すぐにレシートを探すと見つかりました。 530円の買い物をして10030円渡して、9500円のお釣りになっていました。 また同じ女性の声でかかってきました。 私はレシートの内容を女性に伝えました。 すると、「1030円のお預かりじゃなかったですか?」とまた聞かれました。 電器店で買い物したのは昼の1時で、かかってきたのは夕方の6時でした。 「いろんな買い物しましたしよく覚えていません。」と言うと、 「そうですか、じゃあいいです。すみませんでした。」 考えてみたら、1030円渡して9500円もお釣りがあったら覚えているはずだし、ましてや受け取るはずはないと思いました。 自分は疑われたんだと思い、不愉快な気分になりました。 ポイントカードから調べてかけてきたと言っていたけど、数あるお客さんの中からなぜ私だったのか。 納得いかなくて電話してみました。 今度は男の声で「先ほどお掛けした者は帰ってしまいましたので、お調べしてお電話します。申し訳ありません。」 しばらくしてまた同じ男の声でかかってきました。 「帰った女性店員に電話して聞きましたところ、レジのお金が合わなかったので金額が大きいのでお客様にご確認の電話をかけさせていただいたんです。すみませんでした。」 私は、「そうですが、では今後もレジのお金が合わなかったらかかってくることがあるんですね?」 「そういうことになります。申し訳ありません。」 「ではこちらが確認できたらお金を持ってこいということですか?」 「そういうわけではございません」 レジのお金が合わないとお客に確認の電話をするのは普通のことですか? 全国のレジを扱う店員さん!教えてください! 長くてすみません!