Eclipse3.4でSVNのJavaプロジェクトをコンパイルして実行する方法

このQ&Aのポイント
  • Eclipse3.4のJavaプロジェクトは、.javaファイルの保存時に自動的にコンパイルされます。
  • しかし、Subversionで管理されているJavaプロジェクトでは、.javaファイルの保存だけではコンパイルされません。
  • Subversionで管理されているプロジェクトをコンパイルして実行するためには、subscripseプラグインを使用してプロジェクトをチェックアウトする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eclipse3.4でSVNのJAVAプロジェクト

Eclipse3.4でプロジェクトが「Javaプロジェクト」の場合には .javaファイルの保存でそのまま.classへとコンパイルされます。 これがsubversionで管理されているJavaプロジェクトの場合、 subscripseプラグインでプロジェクトをチェックアウトしても、 「Javaプロジェクト」とは認識されていません。 この状態ですと、.javaファイルを保存しても、.classは自動では 作成(コンパイル)されません。なので実行もできません。 どうすればSubversionで管理されているプロジェクトを、コンパイルして 実行できるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

プロジェクト直下の .project ファイルにJavaプロジェクト用のnatureが設定されていれば、Javaプロジェクトとして認識されます。 例) ----------------------------------------- <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <projectDescription> <name>hoge</name><!-- ← ここはプロジェクト名 --> <comment></comment> <projects> </projects> <buildSpec> <buildCommand> <name>org.eclipse.jdt.core.javabuilder</name> <arguments> </arguments> </buildCommand> </buildSpec> <natures> <nature>org.eclipse.jdt.core.javanature</nature> </natures> </projectDescription> --------------------------------------------- Javaプロジェクト用のnatureが設定された状態の .project ファイルをSubversion管理にすれば、チェックアウトしただけでJavaプロジェクトとして認識されます。 リソースビュー等で .project ファイルが表示されない場合は、エクスプローラ(Windowsの場合)などでそのディレクトリを開くか、ビューのフィルターの設定を変えれば良いです。 また、Javaソースファイルのコンパイルにはビルド・パスが適切に設定されていることも必要です。 ビルド・パスの設定を行うには、下記の手順で表示されるダイアログでソースフォルダと出力フォルダを登録/削除します。 対象のプロジェクトを選択 → 右クリック  → [ビルド・パス] → [ビルド・パスの構成] → [ソース]タブ http://www.confrage.com/eclipse/build/build_path/build_path.html このビルド・パスの設定は、プロジェクト直下の .classpath ファイルに保存されますので、これもSubversion管理にすれば、個々のチェックアウト先で設定しなおす必要は有りません。

particlebeam
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼いたしました。 おかげさまで、eclipseでSVN経由の開発が可能になりました。 ありがとうございました。