Eclipseで別プロジェクトをTomcatで使用する方法

このQ&Aのポイント
  • EclipseにTomcatプラグインを入れてTomcatプロジェクトでサーブレットを作成し、別のライブラリプロジェクトを読み込む方法について解説します。
  • EclipseのJavaのビルドパスにライブラリプロジェクトを指定している場合、Eclipseから実行すると正しくライブラリプロジェクトを利用できます。
  • しかし、Tomcatでサーブレットを実行するとライブラリプロジェクトが読み込まれず、ClassNotFoundExceptionが発生する場合があります。本記事では、Tomcatプラグインを使用してTomcatでの実行時にライブラリプロジェクトを読み込む方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eclipseで別プロジェクトをTomcatで使用

EclipseにTomcatプラグインを入れて Tomcatプロジェクトでサーブレットを作ってます。 そしてこのTomcatプロジェクトから別のライブラリプロジェクトを読み込んでいます。 EclipseのJavaのビルドパスにこのライブラリプロジェクトを指定しているので Eclipseから実行した場合はきちんとこのライブラリプロジェクトを利用して実行できます。 (リアルタイムでライブラリプロジェクトの修正が反映されます) しかしTOMCATでサーブレットを実行した場合にはこのライブラリプロジェクトを読み込んでくれないようで ClassNotFoundExceptionになってしまいます。 ライブラリプロジェクトをJarにしてTomcatのlib以下に置いてやればきちの読み込まれますが できればTomcatプラグインを使って実行した際にライブラリプロジェクトもコンパイルしてTOMCATに読み込ませてライブラリプロジェクトの変更内容もリアルタイムで反映させたいです。 そういう風にするにはどこで設定すればよろしいでしょうか? Eclipse Keplerを使ってます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

下記のA, Bどちらかの設定をすれば、毎回jarを作って配置しなくても参照プロジェクトの変更が反映されます。 (どちらか一方だけでOK) 【A】Tomcatプラグインの開発用クラスローダを設置する 1. ↓の拡張子をjarに変えて <TOMCAT_HOME>/lib/ にコピー。  <Eclipseのインストールディレクトリ>\dropins\TomcatLauncher\eclipse\plugins\com.sysdeo.eclipse.tomcat_~~~\DevLoader.zip (パスはTomcatプラグインのインストール方法によっても変わります) (Tomcat7なら、DevloaderTomcat7.jar をそのままコピーすれば良いのかも) 2. 対象プロジェクトのTomcatプラグインの設定で「開発用クラスローダーを有効にする」にチェックを入れ必要なライブラリ/フォルダにチェックを入れる。 【B】catalina.properties を設定する <TOMCAT_HOME>/conf/catalina.properties のshared.loader項目に必要なプロジェクトのclassファイル出力フォルダを設定をする。 例) shared.loader=C:/tmp/workspace/hoge_project/bin

yukitakao
質問者

お礼

ありがとうございました。 Aの方法で無事目的の動作ができるようになりました。 これで効率的に作業が薦められます。 ありがとうございました!