• 締切済み

就職活動について

大学院進学を考えている、大学4回生です。 一つやってみたい仕事があるので、練習としてその関連企業の採用試験を受けてみたいと考えています。 受かったら大学院進学とどっちに進むかは迷っています。 2年後に大学院博士課程に進学しなかった場合、またその企業を受けることになると思うのですが、もし今回それらの企業に不採用となった場合、2年後に同じ企業を受けても不採用となるのでしょうか。 回答お願いします。

みんなの回答

• PRIXDEL
回答No.2

学部時に就職活動の練習をしましたが、学部の時に不採用であった企業でも、大学院では採用となった企業がありました。 学部から大学院まで、2年間あるわけですし、「考え方が根本的に合わない」とでも思われていない限り、後に採用となる可能性は十分あると思います。 採用担当の方も、印象に残る人なら採用するでしょうから、不採用にした人を2年間も覚えているとは思えません。

soda-miyu
質問者

お礼

面接がすごく苦手なので、なるべく色んなところで発言する機会を持ち、徐々にでも慣れていきたいと思っています。 今も2年後も採用されるようにがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

必ずそうなるとは限りません。回りの応募者より成績がよく会社の求める人材と一致すれば合格することも十分あり得ます。

soda-miyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり不安でしたが、がんばってやってみようと思います。