OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

立ち上がるのが運次第になりつつあります・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241029
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

最近PCのご機嫌がすこぶる悪く、
うまく立ち上がるのは、最悪10回に1回くらいになってます。
win98、IBM Aptivaです。
いつもは、スイッチを入れてwinのスタート画面にいって、左上に「ー」こんなのが出て、しばらくするとたちあがるんですが、
調子悪くなってからはこの「ー」のところで止まり、さらに最近ではwinのスタート画面で止まったままになります。
でも立ち上がる時もあり、そのときはそのスタート画面のままガチャガチャなって立ち上がります。
実はATOKをCDRからいれようとして、一度失敗したんですが、それででしょうか。
初心者でよくわからないんですが、どなたかこんなつたない説明でわかってくれた方、
どうかアドバイスお願いします。
次いつ立ち上がるのかわからず、不安で何時間も電源きれません(涙)
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ソフト的にWindowsの重要なファイルに不整合がでているかハードディスクが 機械的に壊れたかのどちらかだと思いますが。 スキャンディスクは実行しましたか? ...続きを読む
ソフト的にWindowsの重要なファイルに不整合がでているかハードディスクが
機械的に壊れたかのどちらかだと思いますが。

スキャンディスクは実行しましたか?
補足コメント
noname#1895

お答えありがとうございます。
スキャンディスクを実行しましたが、問題ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-25 13:32:19


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 52% (18/34)

>ATOKをCDRからいれようとして、一度失敗したんですが、 これが、どのような失敗で、どういう操作をしたのかで、何を壊したか予想できるかもしれません。 今、なんとか動いているのであれば、以下をチェックしましょう。 ・ScanDiskは、正常に終了しますか?  ファイル名を指定して実行で、scandiskを実行、  OSの入っているドライブをチェックしてみて下さい。  エラーを修復す ...続きを読む
>ATOKをCDRからいれようとして、一度失敗したんですが、
これが、どのような失敗で、どういう操作をしたのかで、何を壊したか予想できるかもしれません。

今、なんとか動いているのであれば、以下をチェックしましょう。
・ScanDiskは、正常に終了しますか?
 ファイル名を指定して実行で、scandiskを実行、
 OSの入っているドライブをチェックしてみて下さい。
 エラーを修復することで、立ち上がるようになる場合があります。
・Scanregで、レジストリが壊れていないかチェックし、
 必要な場合、(バックアップを取ってから)scanreg /restore でレジストリを以前の状態に復元しましょう。
・セーフモードでは立ち上がりますか?
 起動直後にCtrl(または機種によりF8)を押して起動メニューを出し、Safe modeで立ち上げます。

その他、スタートメニュー/ヘルプで、起動のトラブルシューティングを参考にしてみて下さい。
補足コメント
noname#1895

お答えありがとうございます。
セーフモードでは問題なく立ち上がります。
ScanDiskは、正常に終了しました。
「完全」のほうでも異常なしでした。
Scanregで、レジストリが壊れていないかチェックしましたが、
こちらも問題ないみたいです。
ヘルプも参考にしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 13:29:36
お礼コメント
noname#1895

すいません、こちらに補足なんですが、
ATOKを入れた時、普通に入れたつもりだったんですが、
場所が悪かったのか、うまくできなかったようで、
実行できない上、CドライブのアイコンがATOKのアイコンになってて、
Wクリックしたら、ATOKのセットアップ画面になりました。
「開く」とCには入れたんですが、その時アイコンを元に戻そうと(アイコンを変えるソフトを使ってます)した所、
「戻すにはautorun.infを消してください」ということだったので、消しました。
そうするとアイコンはもどり、普通にCが開けるようになりました。
でもそれ以前からこの状態だったんです。
投稿日時 - 2002-03-25 13:41:30
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1度スキャンディスクを実行して下さい。 起動時に文字化け画面が表示されます http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#305 Windows 起動時にエラーが発生します http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89 上記対策で直らないと時は、ディスクに傷があり かろうじて立上っ ...続きを読む
1度スキャンディスクを実行して下さい。

起動時に文字化け画面が表示されます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#305
Windows 起動時にエラーが発生します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89

上記対策で直らないと時は、ディスクに傷があり
かろうじて立上っていると考えられます。そこでそのまま使用するなら
立上る時にデータのバックアップを取りいつ壊れても良い状態にしておくのを
お勧めします。
参考になれば幸いです
お礼コメント
noname#1895

お答えありがりとうございます。
教えて頂いたURLも参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 13:28:23
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 52% (18/34)

autorun.infがなんで、Cドライブ直下にあったのか謎です。(CDRの中身を丸ごとCドライブにコピーするような誤操作が無かったでしょうか?普通にインストールするだけでは、autorun.infまではコピーされないと思いますけど) safe modeで普通に立ち上がると言うことは、OSの基本部分には異常が無いと思います。 safe modeでは実行されないルートでエラーまたは無応答となるみたい ...続きを読む
autorun.infがなんで、Cドライブ直下にあったのか謎です。(CDRの中身を丸ごとCドライブにコピーするような誤操作が無かったでしょうか?普通にインストールするだけでは、autorun.infまではコピーされないと思いますけど)

safe modeで普通に立ち上がると言うことは、OSの基本部分には異常が無いと思います。
safe modeでは実行されないルートでエラーまたは無応答となるみたいなので、起動メニューから、Step-by-step confirmationで、何をしようとしてハングしてしまうか見てみると、手掛かりになるかもしれませんね。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

残りは、システムファイルチェッカくらいしかありませんが、試されました? ...続きを読む
残りは、システムファイルチェッカくらいしかありませんが、試されました?
補足コメント
noname#1895

すみません、やり方がわからないんですが、教えていただけますか?
投稿日時 - 2002-03-26 10:20:27
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 15% (3/19)

原因はおそらくATOKでしょう、インストール時にどのような方法でやりましたか、 フォルダをそのままコピーじゃアプリケーションはコピーできませんから、 今後のためにも覚えておいた方がいいと思います。 バックアップを取った上でOSの再インストールが簡単ですよ、 色々勉強したいのでしたら、safe modeで起動するならOS自体には問題はありませんからStep-by-step confirmationで ...続きを読む
原因はおそらくATOKでしょう、インストール時にどのような方法でやりましたか、
フォルダをそのままコピーじゃアプリケーションはコピーできませんから、
今後のためにも覚えておいた方がいいと思います。
バックアップを取った上でOSの再インストールが簡単ですよ、
色々勉強したいのでしたら、safe modeで起動するならOS自体には問題はありませんからStep-by-step confirmationで起動してどの場所で起動が止まるのかを見極めるのも方法ですし、DOSでconfig.sysを読めるようでしたら良い方法は有りますが、行の頭にREMを付けてアプリケーションを起動しないようにする方法
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場 >やり方がわからないんですが ・システムファイルチェッカー  スタート→ファイル名を指定して実行→MSINFO32→OK→  ツール→システムファイルチェッカー  で変更のあったファイルをスキャンする 参考になれば幸いです 
再登場
>やり方がわからないんですが
・システムファイルチェッカー
 スタート→ファイル名を指定して実行→MSINFO32→OK→
 ツール→システムファイルチェッカー
 で変更のあったファイルをスキャンする

参考になれば幸いです 
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

ATOKをいれようとした以前にも、起動がうまくいかないということがあったのでしょうか? 質問文にありました >調子悪くなってからはこの「ー」のところで止まり、さらに最近ではwinのスタート画面で止まったままになります。 という状況や、 補足文にあった >セーフモードでは問題なく立ち上がります。 という状況からして、ATOKインストール時の問題ではなく、PCIスロットになにかのボードを増設した ...続きを読む
ATOKをいれようとした以前にも、起動がうまくいかないということがあったのでしょうか?
質問文にありました
>調子悪くなってからはこの「ー」のところで止まり、さらに最近ではwinのスタート画面で止まったままになります。
という状況や、
補足文にあった
>セーフモードでは問題なく立ち上がります。
という状況からして、ATOKインストール時の問題ではなく、PCIスロットになにかのボードを増設したのでは?と思うのですが。
私もスカジーボードを増設した際、リソースのせいで起動のときに全く同じような状況になりましたので・・・。
増設してなくて、関係ない回答になってしまったらスミマセン。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ