OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不良セクタが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.206519
  • 閲覧数272
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

今日は。
 1週間くらい前からどうもPCの調子がおかしく、困ってます。
 起動時、windowsの起動画面の後に、通常は画面が黒くなって左上に _ が点滅し、起動するんですが、ここで 不良セクタがある可能性があります みたいなことが表示され、スキャンディスクが起動します。
 これを中断しても使えることには使えるんですが、不良セクタが20,480バイトなんてそら恐ろしい数値が出てきました。
 IBMのAptiva、OSはWin98SEを使ってます。
 どうしたらいいものかわからず、本当に参ってます。回答、宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

不良セクタが出てから、スキャンディスクを最後まで実行していますか?最後まで一度も実行していなければ、一度実行しましょう。それで再起動してもダメなら、重要なデータをバックアップして、OSの再インストールを実行します。

それでダメなら、HDDの交換です。

不良セクタが発生したから、すぐにドライブを交換しなさいというわけではありません。また、スキャンディスクで発見された不良セクタの多くは、完全スキャンでスキップセクタとして読み書き禁止措置が採られます。不良セクタは使っていれば必然的に磁性体異常などから発生します。この不良セクタへのデータ記録を防ぎ、重複リンクすることを防ぐためにスキップセクタが作成されます。これが作成される場合は問題ありません。
 ただし、スキップセクタが数時間で数倍に増えるようなら問題です。HDDが動かなくなる覚悟をしておきましょう。
また、不良セクタ発生時に完全スキャンを実行しなければ、クラッシュや動作不良の原因になりますので、ご注意を・・・
お礼コメント
tsubota

お礼率 84% (16/19)

回答ありがとうございます。
完全スキャンしたところ、結果にはまだ不良セクタの表示がありますけど(しかも何故かさっきより増えていて32,768バイト;)、起動画面に異常はなくなったから一応これでおさまった――と考えて大丈夫なんですよね?
これでまたおかしくなったら再インストールしてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-27 22:56:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

不良セクタが出始めたらその時点で 早急にHDDの交換を検討しましょう。 まず最初にやらなければならないのは バックアップです。 次に付属品・マニュアルの確認をしてリカバリの準備をしましょう。 不良セクタの出たHDD容量はすっぱりあきらめて 新しい物を購入し、交換してしまいましょう。 ...続きを読む
不良セクタが出始めたらその時点で 早急にHDDの交換を検討しましょう。

まず最初にやらなければならないのは バックアップです。

次に付属品・マニュアルの確認をしてリカバリの準備をしましょう。

不良セクタの出たHDD容量はすっぱりあきらめて 新しい物を購入し、交換してしまいましょう。
お礼コメント
tsubota

お礼率 84% (16/19)

回答ありがとうございます。
もぉ、PCの中身の方は全然わからなくて;
きっとすぐには買えないんで(環境上…)検討してみます。
投稿日時 - 2002-01-27 21:18:05

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

たまにありますね、現状で家のPCが不良セクター発生で起動と終了が上手くできず、頻繁にDOSのスキャンディスクが起動時に表示されます。 一番良いのはHDDの交換ですね。今まで5400rpmのHDDはクラッシュしたことが無いんですが、7200rpmのは2回クラッシュしています。 バックアップとか面倒なので、全部5400rpmにしてしまおうかと思っていますが、遅いんですよね、読み書きが・・・。 で、バ ...続きを読む
たまにありますね、現状で家のPCが不良セクター発生で起動と終了が上手くできず、頻繁にDOSのスキャンディスクが起動時に表示されます。
一番良いのはHDDの交換ですね。今まで5400rpmのHDDはクラッシュしたことが無いんですが、7200rpmのは2回クラッシュしています。
バックアップとか面倒なので、全部5400rpmにしてしまおうかと思っていますが、遅いんですよね、読み書きが・・・。

で、バックアップですが、CD-RWかMOが利便性に優れています。接続が面倒ならUSBの外付けでも使えば日ごろのデータ退避や保管につかえますのでお奨めです。
まあ、日頃、バックアップが必要なものを全てマイドキュメントかどこか一箇所に集中して保存していれば簡単でしょう。

OSの上書きですが、一時的なものなので、何度もやることになります。そうしている内に致命傷を負う場合がありますから、どうしても気になるようでしたら筐体のネジを外して、HDDを外し、外した時の逆の手順で新品を装着してください。もし、HDDが2個取り付けできそうなら新品HDDをリカバリして使えるようにしてから古いのをDドライブ(ディップスイッチをスレイブに設定)として増設しましょう。これで、元々のCがDになるので、データは後からCにコピーすればOKですね。
お礼コメント
tsubota

お礼率 84% (16/19)

回答ありがとうございます。
何とかおさまったらしいので、HDDの取り替え・増設はちと検討します。なんせ私ひとりのPCじゃないもので…。
でも一応バックアップはとるようにしときます。
投稿日時 - 2002-01-28 22:33:32
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

もう一回スキャンディスクをかけて、不良セクタの20480バイトっていう数値は増えてませんか?増えていないなら気にしない。現に中古のHDDは「不良セクタXXバイト」なんてスペック付のが堂々と売られてます。ワタシの会社の3年落ち機なんかは、購入後2ヶ月で40000バイトほどの不良セクタが発生しましたが、その後とくにトラブルもなくすごしてますよ。 ただ、増えてるのなら・・・早急にバックアップを取って買い換えで ...続きを読む
もう一回スキャンディスクをかけて、不良セクタの20480バイトっていう数値は増えてませんか?増えていないなら気にしない。現に中古のHDDは「不良セクタXXバイト」なんてスペック付のが堂々と売られてます。ワタシの会社の3年落ち機なんかは、購入後2ヶ月で40000バイトほどの不良セクタが発生しましたが、その後とくにトラブルもなくすごしてますよ。
ただ、増えてるのなら・・・早急にバックアップを取って買い換えですな。
お礼コメント
tsubota

お礼率 84% (16/19)

回答ありがとうございます。
中古でも不良セクタありで売ってるんですか。知らなかった…。
とりあえず、数値は高いものの安定しているようなので、私もこのまま様子見ながら使ってこうかと思います。
投稿日時 - 2002-01-28 22:42:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ