• ベストアンサー

不良セクタとは?

W98。SEの中古パソコンを買いました。 ディスクには、最初から不良セクタが含まれていました。 昨夜、某放送局の番組を検索。閲覧後PCを終了し、2時間後、立ち上げたところ『不良セクタが含まれています』のメッセージが表示され、後に通常通り立ち上がりました。このメッセージは、初めて見ました。  (1)不良セクタとは、どのようなものですか? (2)その消去や、解決の方法は? 60前のおっさんに、わかる言葉でお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

トラブルの状況はハードディスク(HDD)の一部に不良箇所があるということです。 (1)、(2)とも参考URLに詳しく書かれてます。 どういった条件で購入されたのかわかりませんが、保証期間内ならお店と相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.data-pit.com/hdd_1.html,http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html
yuzuruha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 パソコンの入門用にと思い中古を購入しましたが、 いい勉強になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>(1)不良セクタとは、どのようなものですか? HDの読み書き不良部分。 >(2)その消去や、解決の方法は? 普通は、 1、再fdisk・再format 2、1では修復できないことが多いから、それを確認の上、ローレベルフォーマット(HDメーカのWebsiteで相当ファイルがダウンロード可) 3、2を経ても修復できなかったら、HDは交換。

yuzuruha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 おっさんにも理解できました。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

不良セクタを簡単に言うと・・・ HDD(データを記憶する所)は、非常に細かい枡になっているとイメージして下さい。 数にして、数十万~数百万と、とてつも無く、細かく分かれています。 その枡ごとに、データが記憶されるのですが、ここの枡が壊れた(使用不可)物を、不良セクタと言います。 これは、修復不可です。 数百万の内の数個だと、その壊れた枡を使用しないで、データが記憶されます。 ですから、通常は、関係無いじゃんと思われると思います。 でも、通常、このような現象が起きると、連鎖するように、他の枡も壊れます。 ですから、早い人だと、不良セクタが発生してから、一週間もしないうちに、HDD全体が壊れて、交換が必要になります。 交換も自分でやれば、1万以下で出来ますが、業者に頼むと、2~3万、掛かる場合もあります。 いずれにせよ、完全に壊れる前に、データのバックアップをして、早急に、HDDの交換をされるのを、お勧めします。 購入価格は、存じませんが、結局、高い買い物になったかもしれませんね。

yuzuruha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 田舎のおっさんにも理解できました。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

不良セクタは、HDDの一部が壊れる現象です。 基本的には直せません。このまま使いつづけても、徐々に故障個所が増えてまともに使えなくなる事もあります。 早めにHDDの交換をした方がいいのでは?

yuzuruha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 病院に勤めていますが、身体と同じで悪いところを把握し、治療していかねばと思っております。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 不良セクタ・・

    不良セクタって、どうしてできるんでしょうか?? あと、メッセージで「HDに一部、破損があります」 と出てきたのですが、スキャンディスクをかけると 動くようになりました。これで大丈夫なんでしょうか??

  • フロッピーの不良セクタについて

    フロッピーディスクを通常フォーマットしたら、「xxバイトの不良セクタがあります」と言われてしまいました。そのメッセージにめげず、もう一度通常フォーマットしたら、不良セクタの数が減りました。そしてもう一度、通常フォーマットしたところ、不良セクタがゼロになりました。こんなことってあるのでしょうか?このようにして不良セクタが消えたディスクは、使用しない方がよいのでしょうか?

  • 不良セクタって?

    ウインドウズ98SEを使っていますが、最近、起動時に必ずディスク内に、不良なセクタが含まれています。となって、毎回スキャンディスクをしないと、ウインドウズが起動しなくなってしまいました。  いったん起動すれば、あとは今までと変わりなく動作するのですが。  どう対処すればいいのか、どなたか教えてください。

  • 不良セクタが・・・

    今日は。  1週間くらい前からどうもPCの調子がおかしく、困ってます。  起動時、windowsの起動画面の後に、通常は画面が黒くなって左上に _ が点滅し、起動するんですが、ここで 不良セクタがある可能性があります みたいなことが表示され、スキャンディスクが起動します。  これを中断しても使えることには使えるんですが、不良セクタが20,480バイトなんてそら恐ろしい数値が出てきました。  IBMのAptiva、OSはWin98SEを使ってます。  どうしたらいいものかわからず、本当に参ってます。回答、宜しくお願いします!

  • ハードディスク交換(不良セクタ)

    自分の使っているノートパソコンのHDに不良セクタが発生しました。 幸い、AcronisTrueImageLEというソフトでバックアップを作成でき、 新しいハードディスクに移したのですが、 チェックディスクをかけると、まだ不良セクタがあるというメッセージが発生します。(chkdskを実行) HDD Regeneratorというソフトを使って物理的には不良セクタが無いことを確認しました。 このメッセージが出る限り、パソコンのデータを暗号化するソフトがインストールできないという状態です。新しいハードディスクで不良セクタが無いというふうにメッセージが出るようにしたいのですが。どうすればいいでしょうか?

  • 不良セクタとスキャンディスク

    スキャンディスクをすると、不良セクタがある場合、どんどん増えるものなのでしょうか。またウィルスの完全スキャンでも不良セクタは増えるものなのでしょうか。 機種はNECのVersaPro、HDは約6GB、OSはWindows98。 経過は以下の通り。 1 HDがいっぱいになったので、OSの再インストールをしました。  再インストール前はスキャンディスクなどはしていないので  不良セクタがあったかどうかもわかりません。 2 再インストール後、NortonInternetSecurity2002をインストール  (再インストール前も導入しておりました。)  このとき、AntiVirusの完全スキャンを実施。正常に終了。 3 その後初めてWindowsを立ち上げようとしたとき、  不良セクタがあるというメッセージが出ました。  立ち上げて、スキャンディスクを実行し、エラーの修復を  行ないました。不良セクタは12.288バイト。 4 もしかしたらもう一度再インストールしたらなくなるかも・・と  思って、もう一度再インストール。スキャンディスク。  エラーはないものの不良セクタが24576バイトに増加! 5 この後、NortonInternetSecurity2002を導入。  しかし、ウィルスの完全スキャンが怖くてできない。  (不良セクタが増加しそうで) ハードディスクがだめになる前兆なのでしょう。 少しでも長く使うとしたら、今後スキャンディスクをしなかったら 不良セクタは増加しないでしょうか。

  • 不良セクタとは何でしょうか

    はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

  • 不良セクタについて・・・

    お尋ねします。 PCはNECのLaVieNXでWin95モデル(約3年前に購入)ですが、今年の8月頃市販のWin98SEに入れ替えています。 CPUはPentinumMMX。 ハードディスクは2GBから4GBに容量アップして2年ほどです。PCは毎日4~5時間ほど使っています。 購入時から頻繁にフリーズを繰り返す”問題児”です。 今日、いつものようにスキャンディスクをかけると”不良セクタ”が約8000バイトほど発見されました。 今まで何度かスキャンディスクをかけたことがありますがこのようなことは初めてです。 PCの起動は問題なくできます。 ただ、デスクトップの背景が前回の起動時と異なった設定や色になったり、ホームページビルダーの「サイト/素材ビュー」や「カラーパレット」などの「メニューバー」のフォントに以上をきたしています。 過去に質問された方に対する皆さんの回答を拝見いたしますと、不良セクタなるものはハードディスクの損傷であろうか・・・・ということは理解できるのですが、やはりハードディスクを交換するべきなのでしょうか?

  • Dドライブのセクタ不良があるのですが、SATAケー

    Dドライブのセクタ不良があるのですが、SATAケーブルの不調でセクタ不良を認識してしまっている、ということは有り得ますか? 「D:¥は利用できません。 このPC上の場所を指している場合は、デバイスやドライブが接続されているか、またはディスクが挿入されているかを確認してから、やり直してください。」 というエラーメッセージがよく出てきます。

  • HDD交換したのに不良セクタと異音が・・・。

    富士通のFMV-BIBLO NJ4/45Cを使用しています。 11月末に交換修理を済ませ、再セットアップをして使用しているのですが、1回目はwindows update後にシステムに必要なファイルが削除されたとエラーが出て、また再セットアップ。 2回目は使用中に固まってしまい、再起動もせず やむなく電源ブチ切りしたところ起動しなくなったので、またもや再セットアップ。 3度目の正直で いまはとりあえず使用出来ているのですが、修理以前には気にならなかったのに音が大きいです。 で 問題なく使用していたにも関わらず、不良セクタが発見されて、修復したのに、今朝起動したところ また同じメッセージが出て いまからスキャンディスクをかける所です。 やはり このまま不良セクタが増えるようであれば、メーカーに相談した方が良いのでしょうか?? よろしくご教授のほど お願いいたします。