• ベストアンサー

不良セクタとは?

W98。SEの中古パソコンを買いました。 ディスクには、最初から不良セクタが含まれていました。 昨夜、某放送局の番組を検索。閲覧後PCを終了し、2時間後、立ち上げたところ『不良セクタが含まれています』のメッセージが表示され、後に通常通り立ち上がりました。このメッセージは、初めて見ました。  (1)不良セクタとは、どのようなものですか? (2)その消去や、解決の方法は? 60前のおっさんに、わかる言葉でお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

トラブルの状況はハードディスク(HDD)の一部に不良箇所があるということです。 (1)、(2)とも参考URLに詳しく書かれてます。 どういった条件で購入されたのかわかりませんが、保証期間内ならお店と相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.data-pit.com/hdd_1.html,http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html
yuzuruha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 パソコンの入門用にと思い中古を購入しましたが、 いい勉強になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>(1)不良セクタとは、どのようなものですか? HDの読み書き不良部分。 >(2)その消去や、解決の方法は? 普通は、 1、再fdisk・再format 2、1では修復できないことが多いから、それを確認の上、ローレベルフォーマット(HDメーカのWebsiteで相当ファイルがダウンロード可) 3、2を経ても修復できなかったら、HDは交換。

yuzuruha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 おっさんにも理解できました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• hima-827
回答No.3

不良セクタを簡単に言うと・・・ HDD(データを記憶する所)は、非常に細かい枡になっているとイメージして下さい。 数にして、数十万~数百万と、とてつも無く、細かく分かれています。 その枡ごとに、データが記憶されるのですが、ここの枡が壊れた(使用不可)物を、不良セクタと言います。 これは、修復不可です。 数百万の内の数個だと、その壊れた枡を使用しないで、データが記憶されます。 ですから、通常は、関係無いじゃんと思われると思います。 でも、通常、このような現象が起きると、連鎖するように、他の枡も壊れます。 ですから、早い人だと、不良セクタが発生してから、一週間もしないうちに、HDD全体が壊れて、交換が必要になります。 交換も自分でやれば、1万以下で出来ますが、業者に頼むと、2~3万、掛かる場合もあります。 いずれにせよ、完全に壊れる前に、データのバックアップをして、早急に、HDDの交換をされるのを、お勧めします。 購入価格は、存じませんが、結局、高い買い物になったかもしれませんね。

yuzuruha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 田舎のおっさんにも理解できました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• renton
回答No.2

不良セクタは、HDDの一部が壊れる現象です。 基本的には直せません。このまま使いつづけても、徐々に故障個所が増えてまともに使えなくなる事もあります。 早めにHDDの交換をした方がいいのでは?

yuzuruha
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 病院に勤めていますが、身体と同じで悪いところを把握し、治療していかねばと思っております。 今後ともよろしくお願いいたします。