CD&DVD書き込みのデバイス未調整とは?

このQ&Aのポイント
  • CD&DVD書き込みに際し、デバイス未調整とは・・・?
  • XPで起動時に『デバイスが未調整です。正常な書き込みが出来ないかも知れません・・・。』と表示されるが、Meでは表示されない。
  • XP用のDVDドライブ用ドライバを使用するとMeでも問題ないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD&DVD書き込みに際し、デバイス未調整とは・・・?

Meで何らメッセージが出てませんが、XPにするとWinCDR7.0を起動時に『デバイスが未調整です。正常な書き込みが出来ないかも知れません・・・。』と表示されます。 それでも無視して書き込めば、一応は書き込んでいるようですがMeではこの表示が出ないのです。 そこで、XP用のDVDドライブ用ドライバがあればメーカーからダウンロード使用かとも思いますが、Me&98用が入れてあるので、重なると問題ないでしょうか。 がんばってダブルOSに挑戦しようと考え始めておりますが、もう暫く時間がかかりそうですので、 1:デバイス未調整の意味・・? 2:XP用ドライバを当てて不具合は・・・? 3:2でXPで問題なくてもMeの時に不具合は・・・? 1台はラトックのSuperRackでHDDを抜き差しで使用しMeとXP両方で使用可能ですが、もう1台はHDDが内蔵ですからMeからXPになったままです。ブートでMeにすぐ戻せはしますがこのままXPで使用したいので、アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、その WinCDR7.0 の正しい名称をお知らせ下さい。 「WinCDR7.0 ULTIMATE DVD 2(ULTIMATE DVD 含む)」 もしくは「WinCDR 7.0 CD EnjoyPack」のどちらかのはずです。 ところで、お使いのパソコンで利用している書き込み用ドライブは、 WinCDR7.0 に対応していることは間違いありませんか? 例えば、外付けドライブを購入して、それに付属のソフトが WinCDR7.0 であるなら大丈夫です。 ソフト単独で WinCDR7.0 を購入なさった場合のことになります。 http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/software/wincdr70/ud2drive.html そして、WinCDR7.0 のようなライティングソフトで、 他のメーカーの製品は同時にインストールされていませんか? 複数がインストールされている状態ならば、 そちらをアンインストールして WinCDR7.0 単独の環境にして下さい。 さらに、WinCDR7.0 の詳細なパージョンをご確認下さい。 恐らく [ヘルプ]-[バージョン情報]で分かるはずです。 そして、そのバージョンが「7.63」未満だったなら、 最新の「7.63」へアップグレードなさって下さい。 http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html それでも改善が見られなかったなら、WinCDR7.0 を一旦アンインストールして、 Windows を再起動後、改めて WinCDR7.0 のインストールして、 そのバージョンが「7.63」に満たなかったなら、アップグレードなさって下さい。 ですが、最初に申しましたように、お使いのドライブが WinCDR7.0 に未対応だったなら、 その不具合は仕様に拠るものですから諦めるしかありません。

dontakos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実はXPにした時に、うっかり7.63にアップするのを忘れてしまいました。アップしたので、解決しました。 アップし忘れたためか、ブートCDがうまく起動せずに困ってしまい、わざわざCDRWドライブに戻して作成し直したところでした。 現在、MeとXPでULTIMATE DVD 2バージョンで使用しています。 RecordNow7.32とは競合しませんので、両方うまく使い分けています。 初歩的な問題でお手数をかけいたしまして、すみませんでした。 解決しましたので、ありがとうございました。ご親切なアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • デバイスマネージャー ?基本システム デバイス

    LaVie PC-LL900/8D XP Pro SP2を使用しています。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」に    ?基本システム デバイス    ?基本システム デバイス と2個表示されます。  この表示がされないようにする方法を教えてください。  (現在は起動時にドライバーのセットアップ要求はしないようにしています)  ・何のドライバーを入れれば、?基本システム デバイスとならないでしょうか。  ・このままにしておけば、何が出来なくなるでしょうか。 調べてみると、HomeからXPにしたときのNEC独自の問題のようですが、解決方法をお願いします。(起動CDの購入しかないのでしょうか?)     

  • CD/DVDの書き込みができない

    CD/DVDの書き込みができない http://www.links.co.jp/html/press2/news-dh20a4p.html LITEON DH-20A4Pというドライバを使っています。 これまでWindowx XPで使っていたのですが、 最近、Windows 7 64bitにOSを入れ替えました。 それからなぜかCD/DVDの読み込みはできるのですが、 書き込むことができなくなってしまいました。 OS標準書き込みプログラムではなく、 フリーソフトも試してみましたがダメでした。 デバイスマネージャ上では「正常に動作しています」と表示されますし、 最新のドライバを検索しても、「最新になっています」と表示されます。 これはドライバを買い換えるしかないのでしょうか?

  • CD/DVDに書き込みが出来ません…

    会社のデスクトップPCが古く誤動作し始めたので、新しく富士通製のPCを買って頂いたのですが、CD/DVDに書き込みが出来ません。前回使用していたDELLのPCでは書き込みも出来たので今回のも出来るものと思ってましたが、認識してくれず…。 デバイスマネージャーを確認したところ、HL-DT-ST- DVDROM DUD0N というドライバーでした。 このまま書き込みは出来ないのでしょうか…ドライバーを削除して他のを再インストールするとか方法はないのでしょうか。 業務で使用するので何か解決方法をご教示いただけますと幸いです。 富士通PCは小さくて白いESPRIMOという製品です。 よろしくお願いいたします。

  • CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。

    CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。 DVD-RAMドライブ(E:)のプロパティ; 使用領域 空き領域共に0バイトの表示 標準CD-ROMドライブ(MATSUSITA DVD-RAM UJ-841S) デバイスのプロパティ;デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています。と表示 以前に書き込みしたDVDの読み取りは可能ですが上書き出来ない。(上記のDVDと同じメーカーです) ノートPC Windows XPです。 教えてBPにも同じような質問過去にあり、参考にしてみたが解決せず。 また、CDBurnerXP 書き込みソフトでも”書き込み可能でない(ディスクがありません)”とDVDディスク装着しているも認識しない。 ”このデバイスは正常に動作しています”と表示しているが、再インストールが必要なのか,他に対策方法あればご教示願いたい。

  • ある時、CDドライブを認識しなくなりました

    ◆気づいたら以下3点の不具合が出ておりました。  1.CDドライブがコンピュータ内に見当たらない  2.DaemonToolsも使えない  3.外付けUSB CDドライブも使えない(もう1台(XP)では使えた。ただし、Vista用のドライバが無かったのでwin2k用を使用。XPではそのドライバで問題なく使用可。) ◆CDに関する不具合のような気もしますが全く改善しません。  次の対処をしましたが徒労に終わりました。  ・VistaOSの機能である、復元とバックアップセンターにて、なるべく古い時の状態を復元  ・DaemonToolsのアンインストール  ・CDドライブのドライバ再インストール   →インストール成功と表示されるがデバイスマネージャでは    エクスクラメーションマーク(!)がついている  ・IODATAのHDDに付属していたDeviceManagementServiceとHDDロックをアンインストール ◆スペック  OS:WindowsVistaHomePremiumSP1  機種:Acer Aspire M5201  Memory:2GB  CPU:AMD Athlon Dual Core Processor 5600+ 2.80GHz ◆解決方法の一助となるアドバイスをいただきたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • 同じデバイスがふたつ

    Dell社でXPを購入し、ハードディスクを分割して再インストールしなおしてみたら 『デバイスマネージャ』の『その他のデバイス』に 『マルチメディアオーディオコントローラ』が2つも表示されているんです。 その後サウンドドライバをインストールしても1つは消えてももう1つは残ったままという状況です。 こんなことってあるのでしょうか?またどうすれば消えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBデバイス...他

    ノートパソコンのHDDが故障したため、載せ替えを行いました。その後、XPをインストールしました。 すると、デバイスドライバーに問題が発生。 内容は...USB DEVICEとPCIモデムのところに!マークが出ていました。 ドライバーの更新をいろいろとしたのですが、認識してくれません。ドライバーのダウンロードできるサイト等、知っている方 教えてください。 PCはNEC LM500J32D2です。 OSはXPです。

  • CD/DVDドライブがちゃんと認識しない

    つい先ほど、CD/DVDドライブがちゃんと認識しなくなってしまい、困っています。 こうなる前に行った作業としては、 1.DVD-A05J,Plexter Premiumのファームウェアをアップデートした。 2.WinCDRのアップデートをした 状況としては、 1.ハードレベルでは認識している(BIOS、デバイスマネージャに表示される) 2.プロパティを開くと「このデバイスのドライバは必要でないため、無効になっています。 (コード 32)」 というメッセージが表示されている。デバイスの使用状況は「有効」になっている。 3.!も?も出ていなくて、表示自体は通常認識しているように見える。 4.外付け(IEEE1394変換しているドライブ)や、仮想ドライブは!が付いている。メッセージは2と同様。 こちら側で行ってみた対処法として 1.過去に仮想ドライブが悪さをしていたことがあったので、アンインストールしてみた。 2.ASPIドライバを入れ替えてみた 以上のような状況となっています。 できれば再インストールはしたくないのですが、もし今ここに上げたこと以外で行えることが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディバイスドライバーについて(補足)

    先ほど質問したものですが自作PCです。マザーボードが違う新しいPCにHDDを移行するので当然 デバイスドライバーが違います。旧PCのHDDをそのまま接続してもマザーが違うのでディバイス不明のエラーが出るのでは?新PCのディバイスドライバーソフトを上書きする事で使用可になるのでしょうか?HDDは同じSATAです。わかりずらい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 不明なデバイスについて

    USBケーブル2mではきちんとMN128miniVでは接続出来るのですが、USB30mでは不明なデバイスと出てきちんと接続できません。システム-デバイスマネーネジャ-USBコントローラ-不明なデバイス-プロパティでみると“このデバイス用のデバイスドライバをアップグレードして下さい(code10)と表示されるのですが、アップグレードとはどうすれば出来るのですか?ドライバの更新をしてみても“このデバイスに最適なドライバはすでにインストールされています”と表示されます。OSはWINDOW meです。どうか教えてください。