CD&DVD書き込みのデバイス未調整とは?

このQ&Aのポイント
  • CD&DVD書き込みに際し、デバイス未調整とは・・・?
  • XPで起動時に『デバイスが未調整です。正常な書き込みが出来ないかも知れません・・・。』と表示されるが、Meでは表示されない。
  • XP用のDVDドライブ用ドライバを使用するとMeでも問題ないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD&DVD書き込みに際し、デバイス未調整とは・・・?

Meで何らメッセージが出てませんが、XPにするとWinCDR7.0を起動時に『デバイスが未調整です。正常な書き込みが出来ないかも知れません・・・。』と表示されます。 それでも無視して書き込めば、一応は書き込んでいるようですがMeではこの表示が出ないのです。 そこで、XP用のDVDドライブ用ドライバがあればメーカーからダウンロード使用かとも思いますが、Me&98用が入れてあるので、重なると問題ないでしょうか。 がんばってダブルOSに挑戦しようと考え始めておりますが、もう暫く時間がかかりそうですので、 1:デバイス未調整の意味・・? 2:XP用ドライバを当てて不具合は・・・? 3:2でXPで問題なくてもMeの時に不具合は・・・? 1台はラトックのSuperRackでHDDを抜き差しで使用しMeとXP両方で使用可能ですが、もう1台はHDDが内蔵ですからMeからXPになったままです。ブートでMeにすぐ戻せはしますがこのままXPで使用したいので、アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

まず、その WinCDR7.0 の正しい名称をお知らせ下さい。 「WinCDR7.0 ULTIMATE DVD 2(ULTIMATE DVD 含む)」 もしくは「WinCDR 7.0 CD EnjoyPack」のどちらかのはずです。 ところで、お使いのパソコンで利用している書き込み用ドライブは、 WinCDR7.0 に対応していることは間違いありませんか? 例えば、外付けドライブを購入して、それに付属のソフトが WinCDR7.0 であるなら大丈夫です。 ソフト単独で WinCDR7.0 を購入なさった場合のことになります。 http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/software/wincdr70/ud2drive.html そして、WinCDR7.0 のようなライティングソフトで、 他のメーカーの製品は同時にインストールされていませんか? 複数がインストールされている状態ならば、 そちらをアンインストールして WinCDR7.0 単独の環境にして下さい。 さらに、WinCDR7.0 の詳細なパージョンをご確認下さい。 恐らく [ヘルプ]-[バージョン情報]で分かるはずです。 そして、そのバージョンが「7.63」未満だったなら、 最新の「7.63」へアップグレードなさって下さい。 http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/index.html それでも改善が見られなかったなら、WinCDR7.0 を一旦アンインストールして、 Windows を再起動後、改めて WinCDR7.0 のインストールして、 そのバージョンが「7.63」に満たなかったなら、アップグレードなさって下さい。 ですが、最初に申しましたように、お使いのドライブが WinCDR7.0 に未対応だったなら、 その不具合は仕様に拠るものですから諦めるしかありません。

dontakos
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 実はXPにした時に、うっかり7.63にアップするのを忘れてしまいました。アップしたので、解決しました。 アップし忘れたためか、ブートCDがうまく起動せずに困ってしまい、わざわざCDRWドライブに戻して作成し直したところでした。 現在、MeとXPでULTIMATE DVD 2バージョンで使用しています。 RecordNow7.32とは競合しませんので、両方うまく使い分けています。 初歩的な問題でお手数をかけいたしまして、すみませんでした。 解決しましたので、ありがとうございました。ご親切なアドバイスをありがとうございます。