• ベストアンサー

ある時、CDドライブを認識しなくなりました

◆気づいたら以下3点の不具合が出ておりました。  1.CDドライブがコンピュータ内に見当たらない  2.DaemonToolsも使えない  3.外付けUSB CDドライブも使えない(もう1台(XP)では使えた。ただし、Vista用のドライバが無かったのでwin2k用を使用。XPではそのドライバで問題なく使用可。) ◆CDに関する不具合のような気もしますが全く改善しません。  次の対処をしましたが徒労に終わりました。  ・VistaOSの機能である、復元とバックアップセンターにて、なるべく古い時の状態を復元  ・DaemonToolsのアンインストール  ・CDドライブのドライバ再インストール   →インストール成功と表示されるがデバイスマネージャでは    エクスクラメーションマーク(!)がついている  ・IODATAのHDDに付属していたDeviceManagementServiceとHDDロックをアンインストール ◆スペック  OS:WindowsVistaHomePremiumSP1  機種:Acer Aspire M5201  Memory:2GB  CPU:AMD Athlon Dual Core Processor 5600+ 2.80GHz ◆解決方法の一助となるアドバイスをいただきたいと思います。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/314060/ M Sにこんなのがあるがあてはまらない?

xalabaster
質問者

お礼

まさしくこれでした! お聞きしたいのですがどうやってみつけたのでしょうか? トラブルがあった時はまずMicrosoftのサイトを見るようにしているのでしょうか? 私はいつも思いつく限りの方法を適当にやっていればなんとか解決 できてきたので、こんな正当な方法があったなんて気づきませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>トラブルがあった時はまずMicrosoftのサイトを見るようにしているのでしょうか? OS系のトラブルならそれが先です。 私も何度も助けてもらいました。

• gonveisan
回答No.3

No2ここに結構このての質問が有るんですが ぴったりの時も有りますし 本体故障も有りますので ではよかつたですね。

• goold-man
回答No.1

>CDドライブのドライバ再インストール !マークがついているデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成(Vistaでは右クリック「管理者として実行」UACを解除し、削除を実行しないといけないかも) XPの場合、Windows Updateで最新のドライバを更新できましたが、Vistaでは更新してみましたか? http://support.microsoft.com/kb/882190/ja >外付けUSB CDドライブも使えない そのUSB端子にUSBフラッシュメモリなど他のUSB機器を繋げて認識しますか? USB HUBは使っていませんか? >CDドライブがコンピュータ内に見当たらない マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」CD/DVDドライブが見えませんか? PC内蔵のカードリーダーライターの数種のドライブとドライブ文字が重複していませんか?(内蔵している場合)

xalabaster
質問者

お礼

ドライブレターの重複に関してですが、現在(E)ドライブ(CDドライブ)が2つあります(1つしか存在しないのに!)。 とりあえずCDは読めているので、解決しましたらここで報告させていただきます。 ありがとうございました!

xalabaster
質問者

補足

なぜか今見たら(E)ドライブが一つになっていました。 解決しましたので締め切らせて頂きます。