• ベストアンサー

仮想CDソフトを入れたら、CD/DVDドライブが消えました

OSはVISTA HOME BASICです。仮想CDドライブについて教えていただきたいと思います。 昨年4月に仮想CDソフトのDAEMONTOOLSとVIRTUAL CLONE DRIVEを試したのですが、インストール・アンインストールを繰り返すうちにブルースクリーンが出るようになり使用を諦めていました。 今日2ちゃんねる掲示板を調べていたら、SPTDのインストール・アンインストール時の挙動についての書き込みが自分の症状に近かったので、これをアンインストールしたらVIRTUAL CLONE DRIVEが無事動きました。 DAEMONTOOLSのほうがメジャーで使いやすそうだったため、こちらに乗り換えようとしてインストールしたところ、今まであったCD/DVDのEドライブが無くなってしまいました。 CD/DVDドライブの復活・仮想CDソフトのインストール方法について教えていただきたいと思います。 自分は知識があまりないため、わかりやすく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

XPでは有名なトラブルですが、Visaですか。 http://support.microsoft.com/kb/314060/ レジすとりが同じなら参考になると思いますが、駄目ならリカバリですね。

denkihitsu
質問者

お礼

手順どおリ進めていくと無事Eドライブが復活しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.2

(コントロールパネル)→「管理ツール」→「コンピュータの管理」と開き、 画面左手から「ディスクの管理」をクリックします。  画面右手から該当するドライブが確認できたなら、ツールバーから 「操作」→「すべてのタスク」→ <ドライブ文字とパスの変更>と開きます。  こちらから空いている文字(E)を割り振ってあげますと マイコンピュータの画面上にふたたびドライブが表示されるかも知れません。

denkihitsu
質問者

お礼

C,Dドライブのほかに2つのドライブがありましたが、どちらも該当するドライバではありませんでした。 でもとても参考になりました。ありがとうございました。