-PR-
noname#37405

先日、InterVideo DVDCopy5Platinumの体験版をインストールしたところ、
マイコンピュータに、もともとあったDVD-RWドライブ(E:)に加えて
仮想DVDドライブなのでしょうか?新しくDVDドライブ(G:)というものが出現しました。

その後DVDCopy体験版をアンインストールしてパソコンを再起動したら
「新しいハードウェアが検出されました」というメッセージが表示され
もともとのEドライブが再認識されたようなんですが
このGドライブは残ったままです。

この状態でマイコンピュータでGドライブをクリックすると、
「ディスクを挿入してください」というメッセージが表示されます。
(Eドライブをクリックした場合は、普通に開くことが出来ます)
音楽CDを挿入すると、Eドライブで再生できました。

コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒システム⇒
ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒DVD/CD-ROMドライブ
と進むと、
TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 ← たぶんもともとのドライブ
IVI Virtual CD SCSI CdRom Device ← たぶん仮想ドライブ
が表示されています。

このGドライブを削除したいのですが、↑上のデバイスマネージャのところでIVI Virtual…を右クリックして削除すれば良いのでしょうか?

OSはWinXP SP2です。よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-06-05 16:22:13
    • 回答No.3
    Q20:体験版の削除後に仮想ドライブが削除されません。(削除方法)

    http://www.intervideo.co.jp/support/faq/idc/idc5.html#q20

    上記のリンク先に案内があります。
    お礼コメント
    noname#37405

    アドバイスありがとうございます。
    教えていただいたリンク先のとおりにしたら削除できました!
    FAQを読んだつもりが、恥ずかしながらこの質問だけ見落としていたようです。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-06-06 13:25:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-06-05 15:42:40
    • 回答No.1
    システムの復元で改善すると思います。
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」
    あとは指示通りです。復元したい日付をクリックして「次へ」をクリックしたら作業終了まで約5分ぐらい掛かります。
    その後、自動で再起動します。これで作業は終了です。
    お礼コメント
    noname#37405

    アドバイスありがとうございます。
    DVDCopyをインストールするより前の日付で何度か復元を試みましたが、
    なぜか「コンピュータに変更はありません」とかいうメッセージが出て復元できませんでした。
    もっと思い切って日付を遡れば復元できたのかもかもしれませんが…。
    投稿日時 - 2007-06-06 13:22:34
    • ありがとう数0
    • 2007-06-05 16:09:41
    • 回答No.2
    デバイスマネージャから削除しても再起動後また認識される可能性があります。
    DVDCopyから削除するのが一番安全です。

    1.DVDCopyを再インストールする。
    2.Virtual Driveの仮想ドライブの設定ボタンからドライブなしにする。
    3.PCを再起動。
    4.DVDCopyをアンインストールする。
    5.PCを再起動。

    詳しくはマニュアル第5章を読んでください。
    ftp://ftp2.intervideo.co.jp/pdf/DVDCopy5_manual.pdf
    お礼コメント
    noname#37405

    マニュアルまで提示していただきありがとうございます。
    DVDCopyを再インストールしたのですが、試用期限を過ぎているため、ソフトを起動することが出来ませんでした。
    体験版とはいえきちんとマニュアルを読むべきでした。
    投稿日時 - 2007-06-06 13:24:14
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ