• ベストアンサー

ドライブの認識ができなくなりました

本日、マイコンピュータを開いたところ、内臓コンボドライブが認識されていませんでした。 デバイスマネージャで確認したところ、いわゆる黄色いエクスクラメーションマーク(!)ではなく、そもそもDVD/CDドライブのところにドライバがありませんでした(外付けのドライブをつけると外付けのドライバは表示される) なんとかして認識させることはできないでしょうか? WinBook WA2220C4 OS・WINXPSP2 CPU・CELERON2.20GB メモリ・512 HDD・30GB コンボドライブの名称が不明ですがこのPCは一度修理に出しており、一つ上のヴァージョンのドライブになっているのは前に確認しましたが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-tama
回答No.5

お使いのパソコンがわからないのでどのようなBIOSかわかりませんが、 IDE接続でHDDとCDDが接続されていると思いますので、それらが表示されているところを探してください。 (HDDのサイズ・型番が表示されているところに、CDDも表示されています) ノートパソコンによりますが、パソコンの裏のネジをはずすと、ドライブだけ外せたり、すべてのネジを外して、ケースをばらさないとドライブをはずせなかったりします。 裏蓋を外すとメーカー保証が受けられなくなったりする場合もありますので、一度メーカーサポートに電話をして、対処方法を聞くのが一番です。

sousakann
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます 何とか試してみます

その他の回答 (4)

• ysriki
回答No.4

ドライブの故障(逝ってる)の可能性が大きいと思います ドライブの型番及びファームウェアのバージョンを 控えておかないと・・・ >このPCは一度修理に出しており、 一つ上のヴァージョンのドライブになっているのは前に確認しましたが… 検索したら、コンビネーションドライブファームウェア http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200130000068 これ出ましたが、修理の際に間違ってこのファームを入れたのが原因かも? (型番違えばファームも違うと言う事) その他・・ 外付けを使用なら違うライディングソフトとの競合では (違うライディングソフトを導入してる場合) ライディングソフトのレジストリの削除ですが 失敗すればPCが起動できなくなるので下記参考サイトでの 実行は自己責任で・・・ http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=BHA&DirectID=376 BHAのサイトのですが画像の右窓の赤線の部分Lowerfiltersで 名前 種類 データ ・・のデータ部分が ライディングソフトによっては違うだけです ソフトをインストールすれば大抵PCの再起動要求してきますが 再起動でこのLowerfiltersをレジストリで書き換えます ソフトインストール時Lowerfilters あり ソフト削除時にUpperfiltersに変わると思います 例えばPCに付属Drag´n Drop3なら確か速度指定はpx.ini から 読み込みしてると思うのでpxの文字があるかも? (C:\WINDOWS\system32の中から読んでる) 「尚、PCに最初から入ってるライディングソフトを削除する場合」 再インストールする時にCD等で添付していない場合は PCのリカバリの作業になるので注意して下さい >外付けだとCDしかよめないため(CDRWドライブのため) DVDの読み書き出来るドライブ買った方が早道では 今はかなり安くなってるし・・ 安くあげる方法は 中古で買うか、外付けケースとバルクのドライブでの組み合わせ等 例えば、この組み合わせ http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051021090 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1061219007 FireWire(IEEE1394)に拘るなら高いですが http://www.ratocsystems.com/products/subpage/fwec5x.html

sousakann
質問者

補足

いえ、修理してからもう2年以上たってるので…(ドライブは) 当時はアイコンがあるが読み込めないで交換しました(今回はアイコンが表示されないです(ただしドライブ自体は生きてるので(動くので)配線かドライバあたりと思ってますが…) マザーボードは半年ぐらい前に交換してます(先日までドライブは使えました)

• HEYpooou
回答No.3

同じ症状を経験しましたが、簡単になおりました。 私の場合は、ライティングソフトを2種類入れたことが原因だったみたいです。(ドライバの競合によるもの?) 一度アンインストールし、ドライバの削除を行い、1種類のみインストールすると認識するようになりました。 BIOSで認識していればおそらくこれが原因だと思います。

sousakann
質問者

補足

BIOSで認識してるかわかりませんが、ドライバがそもそも表示されないので削除ができなくて…

• k-f3
回答No.2

コントロールパネル→ハードウェアの追加・・・・・ 「新しいドライブ」として認識されない場合は、DVD/CDドライブの故障が考えられます。 外付けのドライブをそのまま利用したほうがいいでしょう。

sousakann
質問者

補足

外付けだとCDしかよめないため(CDRWドライブのため) 結構、困ります。どうにかなりませんでしょうか?

• neko-tama
回答No.1

・BIOSで接続しているか確認する ・BIOS上で接続していなければ、ドライブの接続の接触が考えられるので、接続ケーブル・電源ケーブルの抜き差し とりあえず、こんなところで問題の切り分けをしてみましょう。

sousakann
質問者

補足

BIOSの設定画面(起動時のF2ボタン?)の画面にはいけたのですが 今一、どころみればいいのかわかりません…… あとノートPCなのですがノートでケーブルの確認はできるんですか? (内臓です)