• 締切済み

外付けHDDを増設したら、内臓CDドライブと外付けCD-Rドライブが認識されなくなりました

機種はFMV6450CL3、OSはウインドウズ98SE、内臓CDドライブありのマシンです。 内臓HDはCドライブ、内臓CDDはDドライブ、それに、外付けのSCSI機器(松下製のCD-Rドライブ)を増設して、Eドライブとして使用していました。 今回、新たに外付けSCSI機器、HDD(IBM DCAS-34330)をFDISKを使って、ウインドウズに認識させました。 外付けHDは2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。 しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCD-Rドライブが マイコンピュータから消えてしまいました。

みんなの回答

• vivi-chan
回答No.2

kmorさんと同じく、IDがもしや重なっている可能性は、ないですか? それから、SCSIなのでそれぞれの電源を入れるタイミング、機器によって相性がありますので、つなぐ順番も一度変えてみたらどうですか? ターミネター(栓)もされていますか? ドライバーソフトが完璧にインストールされているかも、今一度 再確認されては、いかがでしょうか? (どれかを外して単体だと認識するなど) 私の場合、一つ一つ確認していってやっと正常になったことがあります。 地道ですが…あまりにも基本過ぎてすみません。

quick-nono
質問者

お礼

すみません!原因がわかりました。 以前Cドライブに、パーテションを切ったときの情報が 残っていたようです。Dドライブの参照をFドライブに、 Eドライブの参照をGドライブに修正したところ、無事すべての ドライブが認識できるようになりました。 お騒がせいたしました。

• kmor
回答No.1

内臓CDドライブが?なぜ消えたかわかりませんが、SCSIのCD、HDDのSCSI-IDは競合していませんか?

quick-nono
質問者

お礼

すみません!原因がわかりました。 以前Cドライブに、パーテションを切ったときの情報が 残っていたようです。Dドライブの参照をFドライブに、 Eドライブの参照をGドライブに修正したところ、無事すべての ドライブが認識できるようになりました。 お騒がせいたしました。