CD/DVDの書き込みができない問題

このQ&Aのポイント
  • CD/DVDの書き込みができなくなりました。DVD-RAMドライブ(E:)の使用領域と空き領域が0バイトになっています。デバイスのプロパティでは正常に動作していると表示されていますが、上書きができず、他の方法も試していても解決できませんでした。
  • 過去に同じような問題を持った人の質問を参考にしてみましたが、解決には至りませんでした。さらに、CDBurnerXPという書き込みソフトでもディスクを認識せず、書き込みができないという状況です。
  • 再インストールが必要なのか、他に対策方法があれば教えていただきたいです。ノートPCのOSはWindows XPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。

CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。 DVD-RAMドライブ(E:)のプロパティ; 使用領域 空き領域共に0バイトの表示 標準CD-ROMドライブ(MATSUSITA DVD-RAM UJ-841S) デバイスのプロパティ;デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています。と表示 以前に書き込みしたDVDの読み取りは可能ですが上書き出来ない。(上記のDVDと同じメーカーです) ノートPC Windows XPです。 教えてBPにも同じような質問過去にあり、参考にしてみたが解決せず。 また、CDBurnerXP 書き込みソフトでも”書き込み可能でない(ディスクがありません)”とDVDディスク装着しているも認識しない。 ”このデバイスは正常に動作しています”と表示しているが、再インストールが必要なのか,他に対策方法あればご教示願いたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

クリーニングディスクでクリーニングはしましたか? それで駄目なら外付けドライブを買ってきた方が良いです。

kouyuu
質問者

お礼

クリーニングで解決しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• spxspx
回答No.1

DVDへの書き込みは、一度のみというディスクがあります。それで、上書きが出来ないのではないでしょうか?

kouyuu
質問者

お礼

早速のご教示有難うございましたが、残念ながら今回問題としているのは、CD DVD共に新品のものです。 使用のDVD-RAM CD-RWです。また、DVDはフォーマットも出来ない状態です。 過去には、別の同梱の板で何回か上画きしたり、データを消去して別のデータを書き込みしたりすることが出来ていた。