• ベストアンサー

CD/DVDに書き込みが出来ません…

会社のデスクトップPCが古く誤動作し始めたので、新しく富士通製のPCを買って頂いたのですが、CD/DVDに書き込みが出来ません。前回使用していたDELLのPCでは書き込みも出来たので今回のも出来るものと思ってましたが、認識してくれず…。 デバイスマネージャーを確認したところ、HL-DT-ST- DVDROM DUD0N というドライバーでした。 このまま書き込みは出来ないのでしょうか…ドライバーを削除して他のを再インストールするとか方法はないのでしょうか。 業務で使用するので何か解決方法をご教示いただけますと幸いです。 富士通PCは小さくて白いESPRIMOという製品です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

https://direct.jp.fujitsu.com/biz-ui6754.html に仕様がありますね。 光学ドライブは「DVD-ROM(薄型) / スーパーマルチ(薄型)」 って選択があり「スーパーマルチ(薄型)」の方は注文する際にカスタムメイドで選択するようになっている様です。 標準では「DVD-ROM(薄型) 」でCD/DVDへの書き込み機能をドライブ自身が有していないので書き込めないのかと。

sato0247
質問者

補足

注文するときにスーパーマルチというのを選択しないといけなかったのですね…確認したら、それはカスタムしてないから書き込み出来ないやつかもごめんと言われました。 外付けのを追加で購入して頂けることになりました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

>データが保存してある状態のCDを読み込んだら認識しました。空のCD-RAMを入れると認識されませんでした… DVD RAM・DVD R・CD RWはありますがCD RAMはありません。 仮にDVD RAMだった場合はDVD ROMドライブでは書き込みが出来ません。 また、その関係で認識や読み込みができない可能性もあります。

sato0247
質問者

お礼

書き込み出来ないPCと注文した方に確認取れ、外付けのを購入して頂けることになりました。 色々とご教示頂きありがとうございます。

• chie65535
回答No.5

>富士通PCは小さくて白いESPRIMOという製品です。 その機種は「書き込み出来ないタイプの光学ドライブ」と「書き込み出来るタイプの光学ドライブ」の両方のモデルがあります。 どちらのタイプが搭載されているモデルなのかは、以下のページに記載の方法で確認できます。 https://support.hp.com/jp-ja/document/c01811065 もし「書き込み」のタブが表示されていないなら「出来ないタイプ」のドライブ装置が搭載されているモデルなので、出来るタイプに買い替えてもらうか、書き込めるタイプの外付け光学ドライブを買い足して下さい。

回答No.3

いまのところそのドライブはROMつまり読みだけできて書き込み出来ない製品みたいなのだけど、 まずそのドライブが書き込み機能を持っているか?を注文書等で確認したら、 次は正しいメディアをセットしたか?操作方法は正しいか?を質問者は吟味する。

sato0247
質問者

補足

注文したのは別の方なので、確認してみますね。 他の方にも試して貰い、何枚か試してみましたがデータがあるディスクは読み込み出来ました。データが空のは認識しません。 他の方にも試して頂いたので、操作方法は間違ってないと思われます…

• 121CCagent
回答No.2

PC本体の側面などに貼られたシールに記載されている正確型番を書きましょう。 http://www.hepm.hitachi.com.my/products/ods/br/hh/JBC3.html にドライブの仕様がありますがCD-Rには書き込めるようですね。 使用しているOSは何でしょう?Win10とかであればOS標準でCD/DVD/BDへのデータの書き込みはできます。特別にドライバのインストールなどは必要ないです。 ただし搭載している光学ドライブの仕様次第ですが。ドライブ自体がCD/DVDへの書き込みに対応していない単なるDVD-ROMドライブだった場合は書き込みはできません。

sato0247
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 Windows10で、PCのシールに貼られているのは、下記でした。 品名:ESPRIMO Q7010/EW 型名:FMVB1501XD 書き込みに対応していない物もあるのですね…初めて知りました。

• nijjin
回答No.1

DVD ROMですからCD・CD Rには書き込みが出来ますがDVD・DVD Rには書き込みが出来ません。 読み込みはCD・CD R、DVD・DVD Rが可能なのでCDやDVDが読み込めるか確認してみて下さい。 読み込みも出来ないのであれば光学ドライブの故障かもしれません。 修理に出すか外付けのUSB DVD Rドライブを購入し取り付けるなどすれば書き込めるようになります。 安いUSB DVD RドライブはAmazonなんかだと2000円ぐらいで新品を売っている場合がります。

sato0247
質問者

お礼

注文する時にスーパーマルチをカスタムメイドしていないから、書き込みが出来ないPCを発注してしまったかもと確認が取れたので、外付けのを購入して頂けることになりました。 色々とありがとうございました。

sato0247
質問者

補足

ありがとうございます。 データが保存してある状態のCDを読み込んだら認識しました。空のCD-RAMを入れると認識されませんでした…