• ベストアンサー

外付けDVD-RW購入の留意点

自宅のPCではなく、PTA事務室のPCでの使用を考えています。 「外付け」を購入した経験がなく、どのような点に注意すれば良いのか わかりません。 事務室には、PCが2台あります。 OSが関係するのかもわかりませんが、XPとwin2000です。 2台での共用を考えています。 初歩的な質問で大変恐縮なのですが、わかりやすくご教授いただけると助かります。 明日(正確には今日ですが)買いに行く予定でおります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

USB接続モデルでしたら、後はさほど注意すべき点は無いでしょう。 ケーブルの抜き差しでPCの再起動などは必要ありませんから。 初回接続時にもドライバ等は必要ないです。 但し付属してくるライティングソフトはインストしてください。ライティングソフト経由でしか記録出来ません。 一緒にパケットライトソフトと言うカテゴリーのソフトも付属してくると思いますが、これは信頼性がちょっと低いのでお勧めしません。 見分け方はフォーマットを要求して来るのが「パケットライト」。 DVD-RWの消去があるのが、通常のライティングソフトです。 尚、FDやUSBメモリの様な使用方法を想定されているのであれば、DVD-RAM対応のドライブを購入し、DVD-RAMを使ってください。 PCにRAMドライバのインストが必要ですが、マイコンピュータからUSBメモリなどと同じ様に作業できます。 こまめなデータのバックアップですと、-RAMの方が便利ですね。 -RWだとファイル単位の消去が出来ずに、全消去となりますので。

kona-coffee
質問者

お礼

ご教授くださり、ありがとうございます。 カタログを見てもさっぱりわからなかったのですが、説明していただいて多少なりとも理解できました。 割と頻繁にデータを書き換えているので、RAMの方が良いですよね。。。 ただ・・・予算的な問題もあり、まずはお店に行ってみます。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

WindowsXPとWindows2000との共用であれば、USBポートがあれば問題はないと思います。 対応メディアもDVD-R/RW、DVD+R/RWで十分でDVD-RAMは特に必要ないかと思います。 (用途が分からないので断言はできませんが。) メーカーは、バッファローかIOデータあたりが無難かと思います。

kona-coffee
質問者

お礼

ご教授くださり、ありがとうございます。 XPと2000、使い勝手が違うのでどうかと思いましたが、共用できるようで 安心しました。 迷わず購入できそうです。あとは、価格と相談です。。。(PTA会費での購入なので・・・)