• ベストアンサー

外付けハードディスク購入について(初心者)

win98のデータをxpに移すために外付けハードディスクを購入しようと思っています。 しかし、初心者なのでよくわかりません。購入してまったく使えなかったらどうしようという不安があります。 OSやUSBなどが対応してるか以外に、注意することを教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

#1さんの言うように ドライバーはXPが全部カバーするので 全然問題ありません。 ただ、ハブをUSBの間に噛まして 接続すると速度が落ちたり 電力不足なりがちなので 基盤から直接出ているUSBに 繋げるのがいいでしょう。 後、物がハードディスクなので コンピューターの電源を落としてから USBを抜く習慣を付けておくと 安全だと思います。

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました

その他の回答 (2)

回答No.3

結論から言うと問題ありませんよ。 でもわざわざHDDを買ってまで…と思ってしまうのですが 1.OSを移すというのはのバージョンアップですか? 2.PC(Win98)→PC(WinXP)に移すのですか? 2ならばHDに共有をかけてLANケーブル(クロス)で簡単に移せますよ、予算も\1500位で出来ますけど…

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういうややこしいのはちょっと、、、

noname#256655
noname#256655
回答No.1

心配ありませんよ。何でも大丈夫ですよ。 ご予算で選べばいいと思います。 それでも心配でしたら、販売店で店員さんに一声かけてみるのもいいとおもいます。

qzec
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました