• ベストアンサー

給料について

一般的にラジオのDJやスタジオ関連の人たち、テレビの中で言えば、音声さん、証明、カメラマン、大道具などの職種は年収200万くらいで給料がかなり安いと聞きました。何故でしょうか? 扱いは個人事業主となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.1

まず、誰に聞いたのですか? ラジオのDJが言っていたのでしょうか?それならジョーク混じりだと思いますよ。 友達なら、無知なだけです。 だいたい、個人事業といいながら給料って? 給料貰うんだから、会社組織に属していると言うことでしょ? それに羅列された職種を一色にするのはおかしいでしょ?

関連するQ&A

  • テレビカメラマンの給料など

    子供が将来テレビカメラマンへの就職を希望しています。専門学校を出て、東京の制作プロダクションに就職したいと思っているようです。 一般企業ならだいたいの給料の目安が分かるのですが、テレビカメラのように特殊な職業について、どのくらいのお給料がいただけるのか心配です。 また体を使う仕事ですので、労働条件なども厳しそうですが、一度入社したら定年まで働くことはできるのでしょうか? テレビカメラマンの世代別(20代・30代・40代など)の年収と、年齢が上がるごとに役職もあがるのか?定年まで仕事ができるものか?など、ご存知の方教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これは給料所得?事業所得?

    個人事業主です。最近、それとは別に日払いの派遣でも働いているのですが、この場合のお金は給料所得になるのでしょうか?それとも事業所得になるのでしょうか?聞いた話では源泉徴収表ではなく、言えば給料証明書を発行してくれるみたいなのですが。それと、もし事業所得になる場合、もちろん帳簿に記入しますよね?その帳簿は本業の方と同じ帳簿に書いてしまっていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 給料の代理受取について

    給料は本人に支払わなければならないという法律が労働基準法にありましたよね?ただし、個人事業主など労働基準法の適用にならない仕事ならいけるような気がしていたのです。 ただし、税法上の問題があって、税務署に問い合わせたところ、所得税法違反および贈与税法違反となり、下手すると多くの追徴課税をされるとのこと。おそらくは、会社側は本人以外に給料を支払う=寄付金扱いとなり給料として経費扱いできないとおもう。 受け取る側は、会社からの寄付金なので一時所得として課税、これなら合法なのでは?

  • 給料明細書を発行してもらえない

    給料明細書を発行してもらえない 母子家庭で私自身障害者なので、生活保護を受給しながら働いています。 これまで昼夜と働いてきましたが、ふたつ合わせてもフルタイムの労働時間程度でした。 年頃の子どもを夜、留守番させるのも心配だし 二つの職場を掛け持ちするのも負担になっていたので この春から新しい職場にフルタイム勤務することになりました。 新しい職場は個人事業主。 「社会保険は何もないし、自分で確定申告をしてもらわなければならない」とは 面接の段階で聞いていました。 他にも従業員はいるのですが、午前8時半から午後6時までの勤務なのに 社会保険に加入していないなら みんな外注扱いで賃金支払いがなされているのだろうと思っていました。 パートという立場で採用してもらったのですが 給料支払いの際、給料明細はなく 出金伝票に勤務時間数と合計金額が書かれたものだけが出されました。 事業所の名前も書かれていませんでした。 児童扶養手当を受給しているので、給料明細が必要になると事業主に話したのですが 「うちは給料明細は出しません」とそっけなく断られました。 児童扶養手当を受けるには、年一回の現況届を出す際に 雇用証明書を福祉課から求められます。 生活保護継続申請が3カ月に一度あり そこでは給料明細書提出が求められます。 職場には生活保護を受給してることは言いたくなかったので 「児童扶養手当申請に関する提出書類として、給料明細書を書いてください」と 再三お願いするも、「うちは出しません」の一点張りです。 支払った事業所名がわかる給料明細書が無い場合 勤務先からの雇用証明書を提出するように市の福祉課からは指導があっています。 「提出を求めてるのは、市役所のどの課ですか?こちらから連絡を入れてみます」と 切羽詰まってる私にとっては、意地悪を言われている気分になるようなことを言われました。 福祉課への給料明細書提出期限は今日までだったのですが、 担当の方に、支払額が書かれている出金伝票を渡し 「事業所がどうしても給料明細を書かない」と言っている事情を話しました。 「今回は一応受け付けるけど、次回からはちゃんと書いてもらってください」と言われ 今日のところは継続を受け付けてもらいました。 私はこれまでいろんなところで働いてきましたが どこでも当たり前のように給料明細書を渡してくれました。 ですが、いろいろと調べてみると 保険料や源泉徴収がなされていない場合は、給料明細書を出さなければいいという義務はないのですね。 それをわかった上で質問させてください。 事業所に給料明細書を出してもらうことは不可能なのでしょうか? 余計な心配をすることなく、他の職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 内容証明の差出人名義

    別質問に関連してです。 内容証明を出すときの差し出し人名についてです。 個人事業主で業務に関連したお金の請求の場合、店名にするのでしょうか?店名と事業主名両方でしょうか?事業主の本名だけでもいいのでしょうか?

  • 自分の給料からみる医学

    学生なので、ぼくは時給がせいぜい1000円くらいです。 職種によっては、1500円の仕事とかあるのですが、 テレビやパソコンを見ると 月収1000万円とかいます。 医者やプロ選手の給料と自分を比較すると ぜんぜんだなぁと感じます。 能力の差、なので仕方ありません。ぼくは学生なので 月収30~40万円はありえません。 なぜ人間はこのような差が生まれてしまうのでしょか? 同じ人間で年収何十億円と稼ぐ人がいる一方で 年収100万円以下がいるのはなぜでしょう? ほとんどの人は一生懸命努力しても、生涯賃金100億円は無理でしょう。 どんな医学的、遺伝的可能性がありますか?

  • 私の勤めている会社は、個人事業です。社員に携帯を持たせてます。個人事業

    私の勤めている会社は、個人事業です。社員に携帯を持たせてます。個人事業主として5台、事業主の父親名義で3台持っています。紛失した携帯があるものの、名義人自体が日中は現場に出てバタバタしてて、解約手続きすら行けてない状態です。私は事業主とは身内でもないので、解約手続き以外の手続きすら出来きない身分になってます。個人事業主でも法人扱いするには、登記簿謄本・現在事項証明・印鑑証明がないと法人扱いにはできないっと言われました。auから乗りかえの話がきた時、個人事業であっても、青色申告に記載されてる、屋号と代表者名で法人扱いにしてくれる話しだったので、ソフトバンクもそんな扱いしてくれたら、色々な手続きを私が行けるので便利なんですが・・・個人事業であっても、法人契約できた方、いらっしゃいますか?

  • 個人事業主が負担の消費税、従業員に負担させてよい?

    個人事業主が経営する保険代理店の従業員(営業)です。 現在、給料制(年収300万円台)なのですが、 新年度から歩合制に変えると社長(代理店主)に言われました。 社長いわく「歩合制になったら個人事業主と同じ扱い」として いま会社(代理店)で支払っている消費税を個人個人で負担するように言われました。 会社とすれば売上げは1000万円を軽く超えていますが、 従業員とすれば給料は歩合制で、おそらく年収400万円台です。 その年収の中から数十万円の消費税分を支払え、と言われています。 (給与天引きで、会社が納税する形式にするつもり) これって違法ではないのですか? ちなみに、社員11名の会社ですが、有給休暇もありません。

  • 個人事業主の年収とは利益ですか?収益ですか?

    昨年から個人事業を始めました。 いろいろな申込み等で年収を記入する欄があるのですが・・。 サラリーマンの場合は税引き前の給料がそのまま年収ですよね? では1人でやっている個人事業主の場合の年収とは 税引き前の利益のことでしょうか? それとも収益のことでしょうか? 素人のためよくわかりません。 どなたか正確な知識を教えてください。

  • 会社員と個人事業主の2つの立場で収入がある場合の税金について

    会社員と個人事業主の2つの立場で収入がある場合の税金について教えてください。 会社員として、年収800万円あり、収めるべき税金は天引きで納めています。 しかし、今年の6月から副業として個人事業主という立場で父親の役員報酬を年間60万円受け取ることを検討しています。 この場合、個人事業主の税関連を青色申告すれば、事業収入が65万円以内なので、税金を一切払わなくてもよいことになるのでしょうか? もしくは、会社の年収800万円+個人事業主60万円の合計860万円に対して、税金がかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう