• 締切済み

個人事業主の年収とは利益ですか?収益ですか?

昨年から個人事業を始めました。 いろいろな申込み等で年収を記入する欄があるのですが・・。 サラリーマンの場合は税引き前の給料がそのまま年収ですよね? では1人でやっている個人事業主の場合の年収とは 税引き前の利益のことでしょうか? それとも収益のことでしょうか? 素人のためよくわかりません。 どなたか正確な知識を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

利益=収益です。 (1)利益を収めること。利益として収入する金銭。 (2)企業会計上,商品・製品・用役などの提供によって得られた代価の価値。売上高・受取手数料・受取利息など。 年収とは1年間の収入をいいます。年収から税金を払いその残りが収益であり利益なのです。 ちなみに,企業では,税引前の利益を経常利益と言います。 経常利益とは,会計上の利益概念の一。企業の通常の経営活動から,毎期経常的・反復的に生ずる利益。営業利益に営業外損益を加減したもの。 余談(^・^) サラリーマンは税引前を年収と言います。 個人事業主も税引前を年収と言います。 年収から,あれだ,これだ,と差し引いた額が利益=収益です。 経理がわかる事典等を読んでみてください。