• ベストアンサー

残業時間について

この度、特定派遣にて就職が決まったのですが募集したいた仕事よりスキルがあるということで違う仕事を紹介してよいかと言われたので承諾しました。 内定後にメールにて通勤時間と残業時間はどのぐらいまでだったら良いか聞かれたのですが(ちなみに募集してた仕事は通勤時間1時間、残業ほとんどなし)、これは平均的にどのぐらいが普通の要求になると思いますか? とりあえず、通勤時間は1時間半まで通勤可能、残業は~30時間ぐらいまでで、 ただ年末などの一時期なら多少多くなっても良いとしておいたのですが、これは多いほうですか? それとも少ないぐらいなのでしょうか? (出来るだけ少ないほうが良いとは言ってあります。面接時に残業時間について聞いたので残業については出来るだけ少ない仕事を探しているという連絡が来ました) ちなみに業種はIT系(システムなど)で、職種は募集していたのは一般事務(契約書作成)ですが、新しいのはオフィスのスキルがあったのでPCを多用する事務か簡単なところから始められるエンジニア系ではないかと思ってます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直な希望を言えばいいと思いますよ。 絶対に残業ゼロってのはさすがに難しいと思いますが ほとんどなしを希望することも可能でしょうし。 派遣だとけっこう残業なしの仕事って多いみたいです。 派遣で30時間以内ということなら一般的に ちょっと多いってくらいだと思います。 通勤時間については1時間半は 本当に通えるならそれでもいいと思いますが せっかく条件に出すならちょっと遠いような気がします。 だいたい1時間くらいじゃないでしょうか? 私は通勤は30分以内を条件に出したら 徒歩5分のところを紹介してもらったことがありますので もう少し厳しい条件にするのもありだと思います。

asuka546
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 基本的には正直な希望です。 一般派遣をしていた時もその条件で出してました。(ちなみに人材紹介や紹介派遣の登録時も同じぐらいにしておきました) ただ通勤時間は通勤できるだろう時間でそこまで実際通勤したことがないので実際してみると長いな~と感じてしまうものなのでしょうかね? 今回決まった会社自体が大きくないのであまり限定した条件だと、仕事自体が決まらないのではないかという不安がありました。(実際どのぐらい仕事があるのかは不明です) 就業後も1年ぐらいしたら本人希望で就業場所や仕事内容を変更できるようなので、とりあえずそんぐらいかな~と思ってます。 なんかとんとん拍子に内定が出てしまったので実感がわかずちょっと弱気になっているのかもしれないです。(強気にでれなかった) 一応、()付けで出来るだけ近く、残業も少ないほうが良いとしておいたので希望ぎりぎりの仕事は来ないのではないかと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

残業月30時間は、結構多いと思います。 週休2日で月22日程度働くとして、 平均すれば毎日1時間強になりますが、 普段は定時に帰れるけど、月に何日かだけ 9時10時まで残業する、という会社もありますよね。 これに通勤の1時間半が加わると、 終業時刻にもよりますが、結構帰宅が遅くなり、 ちょっとキツイかも知れないです。 ほとんど残業がない、という感じだったら月5~10、 20時間を越えると、そこそこ残業あり、でしょう。 バリバリ働きたいのならいいですが、 正直に希望を伝えて相談した方がいいと思います。

asuka546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり30時間は少し多いと考えれば良いのですね。 平均的にどのぐらいなのか調べてもわからなかったのでこのぐらいでよかったのか自信がありませんでした。 ぎりぎりの条件を提示されたら、よく考えて相談しようと思います。(近ければ残業が多くても多少大丈夫だし、遠ければその分残業が少ないほうが良いなと思ってます)

関連するQ&A

  • 残業時間について

    23才女事務職希望の転職活動中のものです。 先日面接を受けた会社が繁忙期は深夜まで残業と聞かされ、ちょっとそれはなぁと思ってしまいました。(ちなみに事務職です) 実際そういう職場も少なくないし、甘えるなって感じですが、はっきり言って仕事が好きじゃない私はなるべく残業はしたくないし、プライベートも大切にしたいタイプです。 まぁ実際みんなそうでしょうがね。 ちなみに今まで2つの職場で働きましたが、一つ目は月の残業時間が15時間くらい(新人のため少なめ、日によって残業がなかったり2時間くらいの日があった)2つめは30時間くらい(毎日残業はあり1~2.5時間くらい)でした。 2つめの会社はそれなりな感じでしたが。 前おきが長くなりましたが、どれくらいまで残業は許せるか、あなたの会社の残業時間(出来たら職種も)をお聞きしたいです。 特に事務職の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤時間について

    2社内定貰っているのですが、通勤時間で悩んでます。 一つは、事務職で片道64分~78分。労働時間が9:00~18:00です。 もう一つは、販売職(携帯販売)でどこの支店になるかわかりませんが、一番近い支店で22分、一番遠くて50分になります。労働時間が10:00~19:00です。 私は、どちらかというと事務職がやりたいのですがこちらは電車がちょっと不便?な感じです。現在、大学までは1時間半ですが通勤は毎日のことで朝も早いです。また、残業とかあったらどうなるのだろうと^^; これは長すぎるのでしょうか?私は、免許はなく電車通勤なので不安です。(また、会社の周りはコンビニすら何もない^^;) この場合、皆さんならやりたい職種で取るか、通勤時間で取るかどちらにしますか? また、通勤時間は大体どのくらいなのでしょうか? 承諾書を31日までに提出なので至急教えてください!!

  • 正社員での残業時間について。

    正社員においての残業時間が多いというのは想像以上に大変なことでしょうか? また、残業時間が多い業種、職種を教えていただけますか?

  • 内定をいただけそうですが残業時間で迷っています。

    現在、調理師をしております。 サービス残業に嫌気がさし、体力的に不安を感じ 調理の仕事に魅力を感じなくなり転職を考えました。 いろいろと応募をしたのですが 今までとは別の視点で食に関われる会社の事務職から 内定をいただけることになりそうです。 (金曜日に携帯電話に伝言が入っていました) 所在地も近いですし(通勤時間40分) 事業内容や、仕事内容も惹かれます。 ただ、残業時間が月に40時間あるそうなのです。 20時には帰社するらしいので 家に帰るのは21時前後。 学生のころから、すぐに帰りたがる性格で せっかくOLになるのだから、ジムに通ったり 今まで出来なかった自炊をしたいと思ってもいました。 こちらでは残業代は出るそうなのですが いまどき、定時で帰れる会社なんて無いのでしょうか? 40時間は会社勤めとしては普通ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 完全週休2日で、残業が少ない職種・業種は・・・

    現在、デザイン会社に勤めているのですが、転職を考えています。理由は、残業が多いこと(月平均40時間以上)責任の割りに給与が少ないことなどです。 転職するといって、これといったスキルがありませんので、今から準備したいと考えています。 そこで、次は完全週休2日で、残業が少ない職種・業種に転職したいのですが、そういった職種・業種がいまいちイメージできませんの教えていただきたいのです。 かなり、曖昧で都合のいい考えであることは自分でも表いるのですが、次の就職は永く続けていきたいのでよろしくお願いします。

  • フレックスタイム制の残業時間について

    先月から転職活動をしていましたが、先日とある会社から内定を頂きました。募集要項には 【月給:28万~フレックスタイム制】と書かれており、交通費などは出るとの事でした。 事前に確認しておけばよかったのですが、内定後、基本給が高めなのでもしやこれは残業代込みの月給なのか??と思い先方に質問してみたところ 「フレックス制なので残業代は出ない」との事でした。 コアタイム:11時~18時/基準勤務時間(1日8時間)をクリアすれば時間は各自の裁量に任せるとの事だったのですが、フレックスタイム制について調べてみたところ、法律的には月単位で規定の労働時間を出た場合は残業代を支払う事になっているようです。 また、以下の2点にも疑問があります。 1.全く残業代が出ない=フレックスではなく裁量労働制ではないか?その場合はコアタイムは存在しないのではないか? 2.コアタイムがほぼ実働時間と同じである 業務内容には非常に魅力を感じているのですが、職種がデザイナーということもあり、時期によってはかなり残業があると予測しています。残業自体に抵抗はありませんが、残業代が全く出ないという事に不安を感じています。フレックスタイム制で残業代込み、という事は一般的によくある事なのでしょうか? 似たような形態で働いたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • あなたの残業時間などについて教えてください。

    皆さんの残業時間などについて教えてほしいです。 (1)年齢 (2)性別 (3)職種 (4)一日の平均残業時間 (5)今の仕事への満足度(やりがいがある。転職したい。など) 多くの方の回答がほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 月30時間程度の残業

    こんにちは。 現在転職活動中です。 質問させてください。 ある企業から契約社員で働かないか、とお誘いがありました。 残業時間が月に30時間程度、ということなのですが これって多いのでしょうか?少ないのでしょうか? これまで派遣社員で、有難いことに 残業の無い仕事に就いていたので どんな感じなのかが分からないのです。 長く勤務することを前提に考えているので もし身体的にしんどいと感じるのなら 長続きしないのでは?と不安に思っています。 職場までの通勤時間は約1時間、電車で1本です。 職種はIT・クリエイティブ系です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 残業時間は何時間から多いと思いますか?

    現在転職を考えています。 今の仕事は、繁忙期(半年)が週6日勤務で、残業は月20時間強です。 閑散期(半年)は土日休み(月1~2回は休日出勤あり)で、残業はあまりありません。 あまりにも差が激しく、営業ですので、転職しようと思いました。 今度受ける会社なのですが、年間休日が120日と現在よりも10日増えるのですが、 月1で休日出勤(その他業務上出勤の場合あり)で、受付事務です。 ただ、残業が月に30時間あります。毎日1時間半残業の計算になります。 始業が8時20分と早いので、5時に終業ですが18時30ごろまで仕事という計算になるので、実働9時間くらいでしょうか…。 IT系や、設計などめちゃくちゃ残業の多い職種は置いておいて、 一般企業の場合、20代女性で役職のない方はどのくらい残業してますか? 今までの経験上30時間は多めだなあと私は感じたのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 残業時間について

    私の会社は製造業で工場があります。私は事務なのでさほど残業はないのですが、工場で働いている人たちは毎月100時間位残業しています。 多いときで180時間のときもありました。体調が心配です。他の製造業もこんな感じなのでしょうか?ちなみに残業代は全て出ています。

専門家に質問してみよう