• ベストアンサー

残業時間について

この度、特定派遣にて就職が決まったのですが募集したいた仕事よりスキルがあるということで違う仕事を紹介してよいかと言われたので承諾しました。 内定後にメールにて通勤時間と残業時間はどのぐらいまでだったら良いか聞かれたのですが(ちなみに募集してた仕事は通勤時間1時間、残業ほとんどなし)、これは平均的にどのぐらいが普通の要求になると思いますか? とりあえず、通勤時間は1時間半まで通勤可能、残業は~30時間ぐらいまでで、 ただ年末などの一時期なら多少多くなっても良いとしておいたのですが、これは多いほうですか? それとも少ないぐらいなのでしょうか? (出来るだけ少ないほうが良いとは言ってあります。面接時に残業時間について聞いたので残業については出来るだけ少ない仕事を探しているという連絡が来ました) ちなみに業種はIT系(システムなど)で、職種は募集していたのは一般事務(契約書作成)ですが、新しいのはオフィスのスキルがあったのでPCを多用する事務か簡単なところから始められるエンジニア系ではないかと思ってます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直な希望を言えばいいと思いますよ。 絶対に残業ゼロってのはさすがに難しいと思いますが ほとんどなしを希望することも可能でしょうし。 派遣だとけっこう残業なしの仕事って多いみたいです。 派遣で30時間以内ということなら一般的に ちょっと多いってくらいだと思います。 通勤時間については1時間半は 本当に通えるならそれでもいいと思いますが せっかく条件に出すならちょっと遠いような気がします。 だいたい1時間くらいじゃないでしょうか? 私は通勤は30分以内を条件に出したら 徒歩5分のところを紹介してもらったことがありますので もう少し厳しい条件にするのもありだと思います。

asuka546
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 基本的には正直な希望です。 一般派遣をしていた時もその条件で出してました。(ちなみに人材紹介や紹介派遣の登録時も同じぐらいにしておきました) ただ通勤時間は通勤できるだろう時間でそこまで実際通勤したことがないので実際してみると長いな~と感じてしまうものなのでしょうかね? 今回決まった会社自体が大きくないのであまり限定した条件だと、仕事自体が決まらないのではないかという不安がありました。(実際どのぐらい仕事があるのかは不明です) 就業後も1年ぐらいしたら本人希望で就業場所や仕事内容を変更できるようなので、とりあえずそんぐらいかな~と思ってます。 なんかとんとん拍子に内定が出てしまったので実感がわかずちょっと弱気になっているのかもしれないです。(強気にでれなかった) 一応、()付けで出来るだけ近く、残業も少ないほうが良いとしておいたので希望ぎりぎりの仕事は来ないのではないかと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

残業月30時間は、結構多いと思います。 週休2日で月22日程度働くとして、 平均すれば毎日1時間強になりますが、 普段は定時に帰れるけど、月に何日かだけ 9時10時まで残業する、という会社もありますよね。 これに通勤の1時間半が加わると、 終業時刻にもよりますが、結構帰宅が遅くなり、 ちょっとキツイかも知れないです。 ほとんど残業がない、という感じだったら月5~10、 20時間を越えると、そこそこ残業あり、でしょう。 バリバリ働きたいのならいいですが、 正直に希望を伝えて相談した方がいいと思います。

asuka546
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり30時間は少し多いと考えれば良いのですね。 平均的にどのぐらいなのか調べてもわからなかったのでこのぐらいでよかったのか自信がありませんでした。 ぎりぎりの条件を提示されたら、よく考えて相談しようと思います。(近ければ残業が多くても多少大丈夫だし、遠ければその分残業が少ないほうが良いなと思ってます)