• ベストアンサー

オスグッドで

サッカー膝と言われるオスグッドなんですが、明日野球の練習があります。見学を想定し、バッティングなどは控えようと思っているのですがキャッチボールはやってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoka13
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私自身もオスグッドで中学時代,スポーツ関係医院や整骨院に通いました。当時,野球部に所属しておりました。安静にしていると痛みもなく,日常生活においてはそれほど大きい障害にはならなかったのですが,やはりこの時期,スポーツでバリバリいきますからね。ついつい無理してしまって,あとから激痛・・・という結果になっていました。 激しく走る(素早いターンなども含む),跳ぶといった膝に負担のかかる運動は避けた方がよいでしょう。軽いバッティング(ティーやトス),キャッチボールなどは大丈夫ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オスグッド治療法を教えてください

    サッカー少年の息子12歳が膝の痛みを訴えたので、接骨院で診てもらいオスグッドと診断され3ヶ月近く経過しました。日常生活には問題ないみたいなので、週に数回通院して電気治療、練習後の患部のアイシング、練習前と入浴後のストレッチで様子をみています。 少しずつ良くなっていいると本人は言いますが、全速力ダッシュや休憩の後(試合や練習)の再開したときの動き出しに特に痛みが走るらしいです。 試合に出させてあたらなかったり出場時間を減らされたりと悔しい思いをしているので何とかしてやりたいのですが、効果的な治療法やストレッチがあったら教えてください。あるいはそれを紹介してくれているHPなどがございましたら教えてください。 ※過去の同じ質問を読ませていただきましたが、参考URLのリンク切れなどが目立ちましたので...。

  • 野球のトスバッティング練習について

    野球のトスバッティング練習について こんにちは。私はよく高校野球の練習試合とかを観戦します。そこでいつもトスバッティング練習を見て思うことがあります。何かというと、ボールを至近距離で投げている人に、打ち返されたボールが当たったら大変だな…と思ってしまいます。 そこで質問です。トスバッティングのボールは、投げている人に打球が当たっても大丈夫なボールでやっているのですか?

  • トスバッティングの効果と必要性

    昔、少年野球をコーチとして教えていた時代に練習前のメニューとしてキャッチボールとトスバッティングは必ず入っていましたが(自分も現役時代には必ず行っていましたが・・・)監督によりトスバッティングの仕方も違いますし子供たちにもなぜトスを行うのか、どんな効果があるのかを明確に説明できなかった思い出があります。(キャッチボールについては事細かく説明できたのですが) どなたか明確な必要性を教えていただけませんか?また、より技術向上の為にはどんなトスバッティングをすれば良いでしょうか? ※自分が現役の時も実際のバッティングとトスバッティングは違うように思えて何の為にしているんだろうと常々感じていたものですから・・・いうなればトスは慣れみたいな感じで打っていたので

  • メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!!

    メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!! 自分はあまり野球をした経験がなくて(+運動音痴)ソフトボールがメチャクチャ苦手です・・・ 攻守共に苦手で、少し前まではキャッチボールすらままなりませんでした。 先日初めてソフトボールの授業がありまして試合はやらなかったんですがバッティングと守備の練習をしました。 結果はバッティングはまあまあだったんですが(と言っても結構近かったので試合では…?)守備が苦手な事が分かりました。 バッティングもですがいい守備の練習ってありませんか? まずはキャッチボールがいいと思ったんですが相手がいないので(ぇ あとバッティングセンターってのも無しで… 僕は今まで運動音痴なことで結構恥かいてきましたが去年のソフトボールの授業では目から心の汗(w)がでました・・・ 少しでも練習しておきたいです。 ちなみに筋トレやランニングは運動音痴をすこしでも改善する目的やその他いろいろの目的でやっていますので 技術的な練習でお願いします! 回答待ってます。

  • 親子そろって野球素人

    最近9歳の息子が野球を始めるようになりました。 私は野球に関してはまったくの素人で、キャッチボールもまともにできません。 息子と一度キャッチボールをしましたが、お互い投げては頭の上越えやゴロ、キャッチボールになっていません。 バッティングセンターにも行きましたが、親子そろってカスりもしません。 息子の野球スキルを見て思いました 「やっぱりオレの息子だな」 制球力がつく投げ方や、球の打ち方などの基本的な動作を教えてください、お願いします。

  • 4歳の息子への【野球】の教え方

    4歳半の息子がおります。 私自身、小・中学校時代にサッカー部だったので、 いちおう息子が2歳の頃からサッカーに関しては教えて来ました。 もちろんサッカーは脚力も付くし、持久力もアップするし、 私自身がやって来たので息子にも教えて来たのですが、 冷静に考えると、私の見解ではトータル的に野球には及びません。 野球は「投げる」「打つ」「走る」そして「戦略」と、 かなりバラエティーに富んでおり、何よりも子どもが 成長する過程において、バランス力が養えると考えております。 さて先日、息子とゴムの野球ボールとプラスチックのバットを持って、 広い公園に行って来たのですが、何から教えて良いのか分かりません。 「基本はキャッチボールだな」と思って私が上から軽く投げるのですが、 息子は私が投げたボールが捕れず、イライラし出しました。 そして私が捕りやすいようにボールを下手投げで投げると、 今度は息子が下からボールを投げるのです。 「違うよ、お前は上からボールを投げても良いんだよ」と言っても、 なかなか分かってもらえません。 息子が上から投げて、いちおうコントロールは良いのですが、 私の所(約5m)までゴロでしか投げられません。 そして今度はプラスチックのバットを持って、 まずは打ち方の練習で構えさせてみましたが、これまたビックリ! 息子は完全右利きのはずなのに、左で構えたり、時には時代劇のように 上からバットを振り下ろすのです。 でも、どんなボールを投げてもバットには当ててみせましたが…。 いくら教えても、正しいフォームを掴んでくれず、 「これは…サッカーを教えるよりも手強いぞ」と思いました。 私の3歳上の兄は元野球部で、かなりの強肩です。 いつも父親と一緒にキャッチボールとかやっている姿を見ていました。 私は二男なので、兄ほど大切には扱ってもらえず、 「お前は見ていろ」と言われ、ずっと見ているだけでした。 なので、私は今になってもキャッチボールも下手、 バッティングも下手です。 もちろん、独自に始めたサッカーでは兄には負けませんが。 息子が望むなら、小学校から野球部に入れても良いのですが、 絶対にピッチャー!絶対にレギュラー!とか言った野望は私にはありません。 息子が野球を通して、身体能力を向上してくれて、 運動部特有の上下関係、礼儀を覚えてくれればそれで良いのです。 息子が将来、社会人になって「僕は野球が出来る」と思ってくれて、 野球で輪が広がればそれで良いのです。 野球をやるにせよ、やらないにせよ、決めるのは本人ですが、 その基礎やチャンスを与えてやるのは父親の役目だと思います。 しかし、その取っかかりで躓いています。 いっそ、グローブと軟式ボールを与え、 一緒にキャッチボール等から始めても良いのでしょうか? ハッキリ言って、息子は運動神経があまり良くありません。 ただ、好きとなったらとことん努力するタイプに人間です。

  • 昭和記念公園での禁止事項を教えてください

    数人でキャッチボールやサッカーをしたいとおもい 場所を探していましたところ候補地として昭和記念公園を見つけました この公園は サッカーボールを持ち込んでのミニゲームや  野球のキャッチボールは可能でしょうか

  • オスグッドシュラッター後遺症との付き合い方について教えて下さい

    オスグッドシュラッター後遺症との付き合い方についてryuji_7777_1さん 私は 中学校の時 両足がオスグット病になりました 原因はサッカー部だったからです 医者にスポーツを辞めろと言われましたが 当時は 一つの部活を続けないと基本的にNGの時代でした 水は飲むな うさぎ跳びのスポーツ医学の進んでいない時代でした当時は 物凄く痛くて 正座も出来ない状態でした 二十歳頃 痛みが治まり 完治したのかと喜んでいたら 現在は職を変わって 農業をやっていますが 農業は 基本的に 土に出来た作物を収穫するので しゃがみ仕事が多く なんと 直っていたと思われた 膝の出っ張った両足の骨が 又痛くなってしまったのです まあオスグッドシュラッター後遺症というものです 何回かレントゲンで確認しましたが 片足は 骨が剥離して もう片足は 骨はくっついていますが 出っ張った状態です 仕事に支障があるので 骨を削除する手術を受けたいのですが 今以上に痛くなるのも怖いし 歩けなくなるのも怖いです 1.手術のメリット&デメリット 2.後 手術をしないで この後遺症と付き合う方法があったら 教えて下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 最近になって

    中学3年生です。最近地域の硬式野球クラブにはいりました。 最初はキャッチボールやノックでの送球ができてました ポジションはセカンドです。 そしてバッティングピッチャーをやらされました。 しかし、全くストライクがはいらず変えられました。 それからというものキャッチボールもろくにできないです どうすればいいですか?助けてください

  • 大人でも野球はうまくなりますか?

    数ヵ月後にソフトボール大会があって出なければいけないんですが僕は野球経験が無く下手でこまってます。バッティングもキャッチも投げるのもだめです。今21歳なんですが大人からでも練習すれば野球はうまくなるんでしょうか?またどのような練習・トレーニングをすればよろしいのでしょうか?ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう