• ベストアンサー

オスグッドで

サッカー膝と言われるオスグッドなんですが、明日野球の練習があります。見学を想定し、バッティングなどは控えようと思っているのですがキャッチボールはやってもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoka13
回答No.1

私自身もオスグッドで中学時代,スポーツ関係医院や整骨院に通いました。当時,野球部に所属しておりました。安静にしていると痛みもなく,日常生活においてはそれほど大きい障害にはならなかったのですが,やはりこの時期,スポーツでバリバリいきますからね。ついつい無理してしまって,あとから激痛・・・という結果になっていました。 激しく走る(素早いターンなども含む),跳ぶといった膝に負担のかかる運動は避けた方がよいでしょう。軽いバッティング(ティーやトス),キャッチボールなどは大丈夫ではないでしょうか。