• ベストアンサー

大人でも野球はうまくなりますか?

数ヵ月後にソフトボール大会があって出なければいけないんですが僕は野球経験が無く下手でこまってます。バッティングもキャッチも投げるのもだめです。今21歳なんですが大人からでも練習すれば野球はうまくなるんでしょうか?またどのような練習・トレーニングをすればよろしいのでしょうか?ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244609
noname#244609
回答No.4

私も大学に入りソフトボール大会に出るとのことで練習しました。 さて上達するかどうかですが、結論から言えば、上手くなります。 21歳が人間の一番運動能力が高くなる頃合いですし(鍛錬により変動しますが)、考える力もついてくる頃です。 所で、何かスポーツ経験者なのでしょうか?格闘技やテニスやサッカー、バスケなどの経験者であれば、下手をすれば、レベルによりますが中学野球のみの経験者よりうまくなる可能性があります、何も経験が無いとしても対処法はあります。 その対処法は、友達数人に教えた結果全員にふわりと投げるソフトボールの試合レベルではボロが出ないくらいになりました、ただ本人の努力が一番重要なのは言うまでもありませんが・・・ では対処法を紹介します。 ・バッティング 軽いソフト用のバットを右打者なら左手(左打者なら逆)でバットを振り続けます、振り続けているうちにどうすればバットが速く動くか分かってくる筈です。 ・守備 取りあえずトンネルだけは避けたいので、ゴロの練習です。グローブは、最初から地面につけておいてボールの高さにそのグローブを上げるという作業を行います。バウンドしている球は、乱暴ですが体で止めます、それが嫌ならバウンドについては反復練習しか無いので時間をかけるしかありません。 ・キャッチボール? これが一番難しいですね、投げ方や投げる方向感覚の修正、指先のタイミングなどの作業が多いため、一番基本で一番難しいものですね、これは、同じ投げ方で同じ軌道で同じところでリリースするように、気を付けつつ反復するしかないですね。 以上を週2の二時間くらいの練習の合間に教えた結果、先ほど言った通りになりました、ただ、守備やキャッチボールは、誰か経験者がいることが前提なんですよね・・それでも数か月の時間があるので、友達と試行錯誤していけば、結果が出ると思いますので頑張って下さい。 そして最低の結論です、下のURLを見れば実はすべて解決する筈です・・・

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/baseball/backnum.html
utasuki
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。がんばって練習します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.6

大人からでもうまくなります。 大人になってから、別のスポーツをする関係で、利き腕と反対の手で投げる練習をした事がありますが、はじめはまともに投げれませんでした。いまでは、そこそこの距離なら、うまく投げられるようになりました。 これまで、手で投げる球技の経験が皆無でしたら、投げるために必要な肩の筋力が不足している可能性があるので、その場合は、うまい方に基礎を教わった方がいいと思います。 正しい投げ方が頭に入ったら、実際にキャッチボールの相手がいなくても、姿見のできる場所で、負荷がかかるようにタオルを持つなどして、きれいなフォームで投げる練習をすることで、肩の筋力増強、フォームの固定化を図れます。ソフトボール大会、頑張ってください。

utasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばりますとも!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taku8174
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.5

30代半ばの男です。 主旨はNo.3・4の方の回答に近くなると思いますが、 私の意見としては「充分うまくなる余地はありますよ♪」というところです。 私は前にいた会社でソフトボールに入って始めました(入部当時は28歳でした)。 お遊び程度のレベルでしたが40代・50代で始めた人たちも確実に上達していきました。 ですので、年齢的な面でも問題は全く無いと自信をもって下さい! 元々運動好きかどうかも重要ですが、経験を積めば確実に上達するので安心して下さい。 私の場合は環境に人の環境に恵まれていて、少年野球チームで指導しているという先輩が基本を細かく教えてくれました。 その経験から言わせて貰うと、指導してくれる人がいるならその人に基本をしっかり教わるのが良いと思います。 投げる・取る・打つのそれぞれのフォームの基礎をきちんと体に染みこませることができればしめたものです。 やみくもに我流でやってしまうと逆に良くないと思います。 野球経験のある人と楽しく練習できればきっとうまくなっていくと思いますよ!

utasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。野球経験がある人がいるので一緒に練習したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.3

上手くなりますよ。 体自体から鍛え直さなきゃいけないので時間は掛かりますし、レベルアップの上限も子供時代からやるよりは低くなってしまいますけど、ソフトボール大会程度であれば十分通用するレベルにはなれると思います。 時間がないのでやたらとトレーニングするより、自分の役割に沿った練習をした方がいいですよ。 例えばutasukiさんがファースト予定なら守備練習ほったらかし(ゴロの練習は多少しておいた方がいいです)で他の練習しても今回はごまかし利くと思いますし、代打でしか登場予定がないならバッティングだけに練習を絞ってもいいし。 野球自体のレベルアップを望むならまずはキャッチボールからですね。あとはひたすら守備練習。 打てないのはある程度仕方ない部分もありますけど、エラーすると自分も恥ずかしいしチームメイトにも冷ややかな目で見られ、挙句相手チームからは喝采を浴びるという状況に陥ります。 ほんと言うと小手先の技術の前に下半身強化が望ましいです。 投げる・打つ・走る・守る、全ての基本は下半身ですから。 まあ、野球経験がないということなので、練習より何よりまずは野球を覚えて下さい。 そこだけ今回は間に合わせましょう。 それで十分です。

utasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。守備を強化したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずキャッチボールが大の基本です!! 相手が投げたボールがいったい自分のどこに届くか・・というカンを身に着けないといけません。 カンが身につくと自然と手が出ます。21歳なら大丈夫です! 野球経験者だと、キャッチボールで相手のボールがどこに来るかであってり、バッターが打ったボールがどこに落ちるか(落下点)が自然と判るカンがあります。 相手の胸めがけて投げる!というのを心に決めてがんばってください。 キャッチボールが全ての守備の基本につながります。 バッティングの練習は素振り+バッティングセンターでカバーできると思います。

utasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。キャッチボ-ルからはじめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

練習しただけの成果は上がります。キャッチボール、素振りが基本です。 http://homepage3.nifty.com/Studio_Do/softball3.html

utasuki
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそく実践してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球(ソフトボール)が苦手です!

    野球(ソフトボール)が苦手です! 自分はあまり野球(ソフトボール)をやった経験がなく、 バッティング、守備がとても苦手です。 この時期になるとソフトボールの授業が始まるんですが 今日の授業では、ギリギリ打てたんですが(誰かが「脇開いてる」と言ってくれたからかもしれません。自分では意識した気はなかったんですが)次の授業がとても心配です… 守備は…自分のほうに飛んできた球はほとんど取れなかったと思います(汗 現在↑のような状態なので少しでも練習したいんですが(バッティング、守備、共に) バッティングセンターは無しで、何かいい練習方法はないでしょうか? 少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 少なくとも授業を心配しなくていいレベルにはなりたいです。 バッティングについてでも守備でもかまいません、(でもできればバッティング)回答待ってます

  • メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!!

    メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!! 自分はあまり野球をした経験がなくて(+運動音痴)ソフトボールがメチャクチャ苦手です・・・ 攻守共に苦手で、少し前まではキャッチボールすらままなりませんでした。 先日初めてソフトボールの授業がありまして試合はやらなかったんですがバッティングと守備の練習をしました。 結果はバッティングはまあまあだったんですが(と言っても結構近かったので試合では…?)守備が苦手な事が分かりました。 バッティングもですがいい守備の練習ってありませんか? まずはキャッチボールがいいと思ったんですが相手がいないので(ぇ あとバッティングセンターってのも無しで… 僕は今まで運動音痴なことで結構恥かいてきましたが去年のソフトボールの授業では目から心の汗(w)がでました・・・ 少しでも練習しておきたいです。 ちなみに筋トレやランニングは運動音痴をすこしでも改善する目的やその他いろいろの目的でやっていますので 技術的な練習でお願いします! 回答待ってます。

  • 野球 打撃について

    こんばんは。 私は高3の野球部です。 夏の大会まであと1ヶ月なのですがそこで聞きたいことがあります。私はバッティング練習ではいいバッティングができるのですが、試合になると ボール球に手をだしたり、空振り三振、見逃し三振が多いです。 どうすればいいでしょうか? タイミングでしょうか? 回答お願いします。

  • 片眼視力だけで 野球が上手くなれる方法

    うちの子は 小学6年生です。 生まれつき 右目の視力がなく 義眼を装着しています。3年生になった頃から野球がしたいということで 野球部に入りましたが 当時は フォームはそれなりになっているのに なかなか 上手くキャッチが出来ませんでした。今は ほとんど外野をしていますが フライも 定位置付近に飛んできた球はとれるのですが 少し離れると距離感がつかめなくて捕れないのか 下手で捕れないのか わたしにもわかりません。外野ゴロも 体で止めるように 頑張っているのですが グローブにしっかり入れることが出来ません。バッティングでは この間 3試合して 全打席 三振だったそうで 本人も かなり 悩んでいます。毎日の 素振りや ティーバッティングだけでは 駄目なんでしょうか? 来年から中学校で野球をすると思います 本人は 続けたいと言っていますが 中学生になると 球速もあがってくるし 今まで以上に 難しくなると思います。何か 良いアドバイスや 練習法などありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ソフトボール投げの練習法について色々調べて実行したのですが、全く記録が

    ソフトボール投げの練習法について色々調べて実行したのですが、全く記録が伸びません…。 自己ベストは15mです。 今年で28歳になるのですが、昔から臆病で球技が怖くずっと避けてました。 家で本を読んでばかりの少年時代でした。 なのでソフトボールや野球経験は恥かしながら0です。 最近、同僚から社会人のソフトボールサークルに誘われてるのですが、球技音痴な私が参加していいものか悩んでいます。 練習や試合は何度か観て、すごい楽しそうだったので参加して自分も一緒にプレーしたいのですが…。 今までなんで野球やらなかったんだろうと後悔してます…。 2ヶ月前から練習してるのですが、伸びる気配が全くなく、同僚が親身に教えてくれるのですが、イマイチイメージが掴めず、お手上げ状態です。 野球経験0の大人でも50mくらい投げれるようになるトレーニングはないのでしょうか…?

  • 軟式野球の守備上達

    私は大学で女子野球部に入った女子です。 以前5年間ほどソフトボールをやっていたので、すぐに慣れるだろうと思っていました。 が、守備が全然できなくて困っています。 ソフトボールと違って軟式はすごくよく弾んで、トンネルとかとどかなかったりとか、とにかく守備がボロボロです。 投げるのは昔野球のボールでキャッチボールしてたので大丈夫です。 なにかコツとかいい練習とかを教えて下さると嬉しいです。 あと、家でもできることがあれば教えて下さい。 おねがいします!

  • 大学から野球をしようと…

    今、高二で、大学から軟式野球をやりたいと思っているのですが、 ほぼ初心者になるのでどのようなトレーニングをしておけばよいでしょうか? また、二カ月に一回程度でバッティングセンターにも通っています。 解答よろしくお願いします。

  • テニスとか野球・・・。

    子ども(小4女子)がテニスや野球に興味を持ち始めています。 で、ちょっと体験してみたいというとき、どうするのがいいでしょうか? 例えば、テニスなら、ラケットとボールを勝って壁打ち? 野球の場合、今はキャッチボールはかなりやるようになっていますが、 バッティングは、バッティングセンターに行くか、野球場とか バッティング練習ができる施設じゃないと禁止ですよね。 テニスなら、スクールの無料体験を利用してみるというのもアリかなとは思うのですが もうちょっと気軽にやれる方法はないものかと。 実は、私がどんくさくて、スポーツ関係のことにはちっとも気が回りません。 地元の小学校をベースにした野球チームがあるのですが、それには入りたくないそうです。 野球をやっている子のお母さんたちが苦手なのだそうです(^^; なんというか、なぜかヤンキーな感じの人が多くて・・・。 それと、野球をやるとなると、すぐに「ジュニア強化」とか「大会出場」とか、 そういうことが中心になってくるみたいなのですが、本人は、楽しくできればいいのに、 という、言ってみれば草野球志向なんですね。 テニスラケット買ってやっぱり飽きちゃったなんていうのもいやだし。 でも、「本物」に触れるのは早いほうがいいかなと。 東京の多摩北部です。 プロ野球は何回か見に行ったことがあります。(西部ドーム) 高校野球の夏予選は見に行く話になっています。 ああ、私がスポーツ音痴なのが如実に出ている文章になっていますね。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 (しかし、どこのカテゴリを選択したらいいものやら・・・)

  • 野球が上手くなりたいです(;_;)

    自分は今大学のサークルで野球をやってます。 中高は他のスポーツをやってたのですがスポ少で野球をやっていたので それなりには出来ますがやっぱり経験者と比べると初心者です(ToT) 特にキャッチボールなどをするとフォームや球のスピードが全然違います(∋_∈) 自分より体が小さい人も自分より全然早い球投げてます(>_<) サークルなので楽しくやっていますので教えてくれる人や練習量もないので中々上達しません(ToT) せめてキャッチボールぐらいは経験者みたいなスムーズなキャッチボールがしたいです(>_<) 何がいい練習があったら教えて欲しいです(∋_∈)よろしくお願いします(;_;)

  • 草野球でどのくらいのレベルなら試合になりますか?

    最近草野球チームを立ち上げようとする動きがでていて、立ち上げることはほぼ確実ですが、全10人(これから増えます)で野球経験者は2人です。未経験者が8人で未経験者中で、普通に野球が出来る(野球は好きでよくやっているが、正式にチームに所属にチームに所属していたことがない人)が4人です。 他の4人は野球は好きだが、する機会がなくTVで見る程度で僕が見た感じ、スイングも怪しいです。 経験者も含め、計6人はなんとか様になっていて、バッティグセンターも良くいきますが、後の4人のうちキャッチボールが怪しい人が1人、キャッチボール程度ならできるが、ショーバンなどになると怪しい人が3人です。 こんな集団で、普通に試合が出来るようにならないと対戦相手に申し分けないですし、試合がだれる可能性もあるので試合が普通に出来るようになるまでは絶対に試合はしないつもりです。 しかし、どの程度のレベルまでいけば試合が普通にできる。といえるのでしょうか?? 例えば ・ゲッツーを難なくできる 等のように回答をお願いします。 こんなことをいっている当方も一応できる5人には入っているものの、120キロの球の打率は1割8分くらいとかなりダメダメですmm(バッティングセンターで、ヒット性のあたりを数えて計算しました)バッティングセンターと人が投げるボールには違いがあるでしょうし・・・ ちなみに普通に試合が出来るようになっても当分区・市リーグ等には参加せず、練習試合をつんでいくつもりです。 チームの平均年齢は監督を除いて17.3歳です。 監督は50近いですw 監督は高校球児でギリギリ甲子園にいけませんでした。 その程度のレベルなので監督についていけば問題はないと思いますが、仕事が忙しく、”臨時コーチくらいにしかなれないかもよ笑” と言っていました。 キャプテンも30近いので仕事でなかなか来れませんし、(まともに試合が出来るくらいになったら本腰入れると言っていました。←冗談半分でw) 監督・キャプテンが仕事で忙しいため、当分高校生だけでの練習となりそうです。 練習場のあてはありますが、キャッチボールもまともに出来ないようでは・・・←キャッチボールはできますが、補給体勢が怪しいなどなど・・・ どのような練習をすればよいかも教えていただけるとありがたいです。 そもそもこんな年齢で草野球を始めようとすることが間違っているのでしょうか??大人になってからの予定でしたが、学生チームもけっこうあったので、やるか!!となりました。 キャプテン以外は高1です・・・ 長文乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう