• 締切済み

全日本テニス選手権にでるのに所属したらいい団体

実力はウィンブルドン級なので 全日本選手権にでて ゆうしょうしたいのですが 無所属で JTAの傘下とか 高校や 大学のテニス部にはいっとかな でれないみたいなことがかいていましたが 金額お優先してどこに所属したらいいですか 大阪の山沿いにすんでいます

みんなの回答

回答No.4

質問おすすめの所属ですね 自分のテニスの練習ができる環境があるなら どこでもいいのではないですか。 あとは登録の問題なので何とかなるでしょう。 近所のテニスクラブやインターネットか何かでサークルを探してもいいのではないですか。 大会のドローを見てみて名前を見てみれば登録団体であるのがわかりますから。 がんばって日本のテニス会を引っ張って行ってください。

回答No.3

日本テニス協会や都道府県に登録している所属団体に所属すればまずは大会に出れます。また日本テニス協会の選手個人登録も必要でしょう。そうしないとポイントが入らないので。 全日本選手権にでるにはいくつか方法があります。 前の人が書いているように地方選手権や都道府県予選を勝ち抜き出場を果たす場合。都道府県予選の場合は勝ち抜いても全日本選手権の予選から出場です。 または公認のオープン大会があるのでそれに出場し、ポイントを獲得し、ランキングをあげることです。 オープン大会には大小かなりの数があります。規模もまちまちです。小さ大会でも賞金があります。 だいたいランキング日本で100位以内にはいれば全日本の予選に出れる可能性があります。 またはワイルドカードという主催者推薦枠もあります。 オープン大会の日程、また全日本出場に関する詳細は コートの友というテニスの公認のルールブックがあるのでそこに詳しく書いています。

回答No.2

選手登録が必要な様です。個人でも申し込むと可能なようですよ。 春先に県の選手権試合がありますが、 これが全日本選手権の予選をかねているようですので まずこれで優勝しなければいけません。 次に選手権の予選を勝ち抜くと本戦となるようです。 ここまで半年ぐらいかかるのではないでしょうか。 30年ほど前地方予選から勝ち上がり全日本選手権を取った選手がいることは事実です。 可能性はあるので頑張ってみて下さい。

参考URL:
http://www.jta-tennis.or.jp/JTA/information/registration/player_q_a.html
noname#26173
noname#26173
回答No.1

未就学児童はテニス大会にはエントリー出来ません。 まず、幼稚園の入園、卒園、小学校、中学、高校を出てから貴方の住んでいる「村」の大会へ出たら良いでしょう。