• 締切済み

全日本テニス選手権にでるのに所属したらいい団体

実力はウィンブルドン級なので 全日本選手権にでて ゆうしょうしたいのですが 無所属で JTAの傘下とか 高校や 大学のテニス部にはいっとかな でれないみたいなことがかいていましたが 金額お優先してどこに所属したらいいですか 大阪の山沿いにすんでいます

みんなの回答

回答No.4

質問おすすめの所属ですね 自分のテニスの練習ができる環境があるなら どこでもいいのではないですか。 あとは登録の問題なので何とかなるでしょう。 近所のテニスクラブやインターネットか何かでサークルを探してもいいのではないですか。 大会のドローを見てみて名前を見てみれば登録団体であるのがわかりますから。 がんばって日本のテニス会を引っ張って行ってください。

回答No.3

日本テニス協会や都道府県に登録している所属団体に所属すればまずは大会に出れます。また日本テニス協会の選手個人登録も必要でしょう。そうしないとポイントが入らないので。 全日本選手権にでるにはいくつか方法があります。 前の人が書いているように地方選手権や都道府県予選を勝ち抜き出場を果たす場合。都道府県予選の場合は勝ち抜いても全日本選手権の予選から出場です。 または公認のオープン大会があるのでそれに出場し、ポイントを獲得し、ランキングをあげることです。 オープン大会には大小かなりの数があります。規模もまちまちです。小さ大会でも賞金があります。 だいたいランキング日本で100位以内にはいれば全日本の予選に出れる可能性があります。 またはワイルドカードという主催者推薦枠もあります。 オープン大会の日程、また全日本出場に関する詳細は コートの友というテニスの公認のルールブックがあるのでそこに詳しく書いています。

回答No.2

選手登録が必要な様です。個人でも申し込むと可能なようですよ。 春先に県の選手権試合がありますが、 これが全日本選手権の予選をかねているようですので まずこれで優勝しなければいけません。 次に選手権の予選を勝ち抜くと本戦となるようです。 ここまで半年ぐらいかかるのではないでしょうか。 30年ほど前地方予選から勝ち上がり全日本選手権を取った選手がいることは事実です。 可能性はあるので頑張ってみて下さい。

参考URL:
http://www.jta-tennis.or.jp/JTA/information/registration/player_q_a.html
noname#26173
noname#26173
回答No.1

未就学児童はテニス大会にはエントリー出来ません。 まず、幼稚園の入園、卒園、小学校、中学、高校を出てから貴方の住んでいる「村」の大会へ出たら良いでしょう。

関連するQ&A

  • 日本のテニス選手の資金について

    日本のテニス選手の資金について 日本のJTAランキングの上位に入っているプロの選手について、活動資金はどのように得ているのでしょうか? スポンサーがついているのがほとんどだと思いますが、月いくら、など、決まったお金を給料のような形で得ているのでしょうか。 毎日の生活は、どうなっているのでしょう。 コーチがついていると、その方の給料も必要ですよね。 海外で試合の場合は、旅費など、自分で払うのでしょうか? 日本では本当に大会で優勝できるような才能がなければ、稼げない選手がほとんどですよね。 それでもスポンサーがついてるのは、どうしてでしょう。 錦織選手などは、例外だと思いますが。 スポンサーにならせて下さいと、企業の方からお願いすると思います。

  • テニスについての質問です

    もし以下のような人がいたとします。 A君は、中学のときソフトテニスをしていました。 中学三年で引退し、すぐに硬式テニス(以下 テニス)を始めました。 高校に入り、テニス部に入部。 普通の人より、二倍も三倍も練習をして努力しています。 このような人がいて、大人になったら どのくらいの実力になれますか? 地区大会で優勝  くらいですか? それとも、全日本優勝   くらいまでいけますか??

  • 龍谷大学硬式テニス部について教えてください。

    高校の硬式テニス部に所属している男子高校生です。龍谷大学への進学を考えているのですが,龍谷大学体育会硬式テニス部について,情報をいただけませんが。特に,平成15年に2部優勝,平成16年に2部2位の成績ながら,翌年平成17年に3部降格したのは,なぜでしょうか。大学の体育会は上下関係が厳しいと聞きますが,龍谷大テニス部はどうでしょうか。また,課外活動推薦制度があるようですが,どの程度のテニスの成績で入学できるのでしょうか。他大学のテニス関係者でも情報をお持ちの方は,いろいろ教えてください。

  • スポーツ選手の()内の所属

    スポーツ選手が新聞やテレビで紹介されるときの()内の所属先はなんですか。学校や企業なのか、所属のクラブなのかスポンサーなのか。学生でもその学校のクラブでない場合は外部クラブなのか。  土佐礼子や渋井陽子は三井住友海上陸上部なので(三井住友海上)はわかるのですが・・・  福原愛は青森山田高校時代は「ミキハウス」で、いまは早稲田大学卓球部なのに(全日空)です。全日空所属といっても、全日空に卓球部があるわけではないようです。  石川遼(パナソニック)は杉並学院高校ですが、ゴルフ部ではなさそうです。  安藤美姫は中京大学ですが、トヨタ?  水泳選手も学校名ではなく、○○クラブです。 谷亮子はトヨタの「国際なんとか部」所属の従業員なので、谷亮子(トヨタ)となるのは理解できます。 フェンシングの太田(京都クラブ )は実体はないが、ニートと書くわけにはいかないので、書いた と新聞にのってました。

  • テニスの試合についてです

    いま大学でテニス部に所属してます 高校の時からテニスをやってます 高校の時は試合でも特に緊張することなくできていました しかし、大学に入ってから試合が怖くなり、試合になると上手くプレーできなくなりました 原因やアドバイスお願いします

  • 関西圏のソフトテニス部

    テニスの掲示板でも書いたのですがここでも書かせてもらいます。僕は来年大学に行きソフトテニス部に入ろうと思っていますが、京都・大阪・兵庫圏で強く充実した練習をしている大学を教えてください。例えば何部リーグ所属とか。

  • プロサッカー選手へのシステム

    今日中村俊介選手の話をテレビで見たのですが、疑問がおこりました。 サッカーはプロチームが作るジュニアのチームが小学校・中学校・高校とあり、そのなかでプロの選手になる子が育つとの事でした。 しかし、中村選手は高校では普通の高校のサッカー部へはいる道しかなかったそうです。 ということは、高校のサッカー部の人より、プロ傘下チームの方が強いということでしょうか? ということはプロ傘下のチームの高校生は高校サッカー選手権には出ることができないのでしょうか? 高校サッカーチャンピョンよりプロ傘下チームの高校生の方が強いのでしょうか。 教えてください。

  • 高校生からテニスクラブ

    現在、高校1年の硬式テニス部に所属してます。 最近テニスを始めたばかりなのですが うまくなりたいのでテニスクラブに入りたいと思ってます それで友達などに話を聞いたのですが 高校生からだと遅いといわれました。 やっぱり高校生からクラブに入るのは遅いのでしょうか?? どうか、よきアドバイスお願いします!!

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • ソフトテニスでドロップボレー

    自分は中学2年の男子で、ソフトテニス部に所属しています。 先日ウィンブルドンの決勝戦を見ていてフェデラーのドロップボレーにいたく感動しました。 そこでふと「ソフトテニスではドロップボレーはできないのだろうか?」という考えが浮かびました。 よろしければで結構ですのでドロップボレーの方法をご教授いただけないでしょうか?(webサイトでも結構です) 追伸 つたない文章ですいません。意味がわからなければ補足します。

専門家に質問してみよう