• 締切済み

テニスの試合についてです

いま大学でテニス部に所属してます 高校の時からテニスをやってます 高校の時は試合でも特に緊張することなくできていました しかし、大学に入ってから試合が怖くなり、試合になると上手くプレーできなくなりました 原因やアドバイスお願いします

みんなの回答

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.2

基本的には。「勝ちたい」という欲が出てくると、体が緊張し動かなくなりますね。 アドバイスと言っても、特にありませんが、まずは「その場を楽しむ」ということに専念したらいかがでしょうか?

  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.1

ご質問内容だけでは原因は判りません。 プレイでの具体的な問題、悩みを書いてくれた方が答え易いです。

teni4869
質問者

補足

ベースラインでラリーしていると、急に高い軌道でアウトになってしまうことがあります 普段はトップスピンをかけ、あまり攻撃的なテニスをしません それまで調子が良くても急にミスが出ます まわりにはラリーの途中で集中切れたようなミスだね と言われるのですが特に集中が切れていたというわけではないです

関連するQ&A

  • 試合 棄権 テニス

    こんばんは。 私は高校でテニス部に所属しています 明日、個人の試合があるのですが、少し前から持病に悩まされており部活もおやすみしている状況です。 なので明日の試合も棄権するということで顧問とも話し、明日会場へ向かい、棄権を伝えるということになっているのですが、考えてみればどうすれば良いか全くわかりません。 9時ラウンドなので、8時半には会場で報告できれば良いのでしょうか。 またなんと伝えれば良いのでしょうか。 回答頂けると幸いです 宜しくお願いします。

  • 試合中のリラックス方法を教えてください(ソフトテニス)

    新中学校3年生で、女子ソフトテニス部に所属しています。 明日は大切な試合があるのですが、私はいつも練習ではできていて部の中では1番手なんです。 でも、試合になるとどうしても緊張してしまって自分のミスが多くなります。なので、下の番手の人たちに負けてしまいます。 ガットを直すなど、色々試してみているのですがなかなかリラックスできません。 どうすればリラックスできるのでしょうか。わかる方教えてください!  ―追記― 練習中は、日頃から緊張感を持つようにはしています。

  • テニスの試合を主催しますがアドバイスお願いします。

    以下の条件で硬式テニスの試合(ミックスダブルス)をやります、どの様なルールがいいと思いますか? (条件) 1.男女各13人・合計26人が参加 2.男女のペア決めは当日くじ引きで行なう 3.テニスコートは午前中が2面x2時間、午後から3面x4時間利用可能で延長不可 4.優勝ペアを1組だけ決める 5.男性の中に1人だけ大学生の現役テニス部所属&テニスクラブコーチが参加する 6.他の男女は35~55歳ぐらい年齢で、テニスの腕前は中級から上級手前ぐらいのレベル(コーチには歯が立たない) 7.試合ではあるが楽しくプレイしたい ゲーム数や進行方法等の具体的なアドバイスを頂けると助かります。 大まかな計画では、3グループに別けた1次予選で総当り。各グループのトップ成績ペア3組で総当りの優勝決定戦。 よろしくお願い致します。

  • ソフトテニス

    僕は今高3ですが、中学校3年間ソフトテニスをやってました。 高校にソフトテニス部がなかったので、3年間フェンシング部に入部しました。 そこで、大学生になったらサークルでソフトテニスを再びやろうと考えています。 3年間もプレーしてなかったら、絶対なまっていますよね? そういう時どうすればいいでしょうか?

  • 試合近いです!教えてください!!!お願いします~~

    ソフトテニス部所属の中1です。 試合近いので、ソフトテニスについて 教えてほしいことがあります! (1)ファーストサーブの打ち方 (2)シュートボールの打ち方 (3)バックハンドで打つコツ どれか1つでも良いので教えてください。 また、この3つ以外のことでもソフトテニスに関することなら 何でも良いので 教えてください!! お願いします☆

  • テニス 助けてください!

    (長いので一番下のまとめだけでも見てください) 今、中2テニス部所属なのですが… 私は後衛プレーヤーとして約1年半の間やってきました。自分自身も後衛が好きでした。特に、  動き回ってボールをとるとき  ぎりぎり間に合ってとれたとき  後衛同士でラリーして決まったとき など、たくさん後衛の好きなところがあります。  しかし‼ この間、顧問に「前衛の練習をして、前衛としてもプレーできるようになって欲しい」と言われました。自分はその日前衛練習をしましたが、あまり楽しくなく後衛練習をしたいと思っていました。 練習終わりに顧問に「いつ後衛練習に戻れますか?」と聞くと「1月とかその辺り」と言われました。自分は、嫌だと思いその気持ちを伝えました。が、駄目でした。自分は、試合に出たいですが、楽しさも部活には求めています。何度か、友達とテニスに行ったときも、前衛をやって楽しい記憶はないので後衛に戻りたいです。        まとめ 自分はテニス部で後衛としてプレーしていました。しかし顧問に前衛もできるようになれと言われ、自分的には楽しくない前衛練習をこれ以上したくないです。  何とか顧問の機嫌を損ねたり、自分が試合に出られなくなることもなく、後衛に戻ることはできないでしょうか。

  • 卓球の試合

    ぼくは卓球部に入っています。練習では問題ないんですが、試合になると緊張して普段のプレーが全然出来なくなります。体が動かなくなるんです。どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • テニスの試合

    テニスの試合を探しています。 しかし、今まで草トーナメントみたいなものに出たことがなかったので、どうに探していいかもわからない状況です。 場所は、埼玉、東京で何かいい試合情報などを教えて下さい。 ただ、レベルが強すぎる人しかいないのは避けたいです。 お願いします。

  • テニス(硬式) 試合になると弱い

    テニス経験:3年(2回/週) 性別:男 試合経験:ダブルスで少々 試合について以下のことに困っています。 1.ダブルス,シングルスの試合時、相手の実力が自分と同じぐらい、又は少し強かったりすると、どうしても勝ちたいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、気持ちが空回りしてミスが多くなり負けることが度々。(緊張のせいなのか、心臓がドキドキして、脚も震えたりします。) 2.対戦相手よりも練習の時はサーブ,ストローク,ボレーと、一つ一つの技術は自分の方が上なのに、シングルスの練習試合をするといつも負けてしまいます。何故なのでしょうか? 私はシングルスの試合経験は殆ど無く、ゲームの組立はさっぱりわかりません。いいリターンをしても前に出られないときが多いです。 対戦相手はいつも「打ち合うと負けるから」と言っています。 すごい悔しいので、誰か良きアドバイスをお願いします。

  • テニスが上手になりたいんです。

    私は硬式テニス中級程度の者で、週に2回程クラブに所属してプレイしています。今までは、野生の感的なもので動いていましたが、もっと頭を使ってプレイしたら別の意味で楽しいよ。とアドバイスをいただきました。私のプレイ中に考えている事としたら、 ・前のボレーヤーの大きな動き(小さな動きには気付きません) ・ボレーヤーの位置 ・後のストローカーの動きの良し悪し、足の速さ ・ストローカーの位置 程度なもの。他にどんな事に気を使えばもっともっと試合に勝てるプレイが出来るようになりますか??

専門家に質問してみよう