• ベストアンサー

試合近いです!教えてください!!!お願いします~~

ソフトテニス部所属の中1です。 試合近いので、ソフトテニスについて 教えてほしいことがあります! (1)ファーストサーブの打ち方 (2)シュートボールの打ち方 (3)バックハンドで打つコツ どれか1つでも良いので教えてください。 また、この3つ以外のことでもソフトテニスに関することなら 何でも良いので 教えてください!! お願いします☆

  • ko612
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

テニス部男子2年ですv (1)ファーストサーブ 自分のホームでボールを上からファーストを打つことを意識して投げてみればいいと思います (2)シュートボール 力いっぱいに振らなくてとりあえずラケットの真ん中にあてることを考えて打てばいいと思います  その他は…首までラケットを回すことが大切だと思います「03ya4aixxx」が言ってるように腰の振り方を注意すればいけると思います (3)バックハンド シュートボールと同じく腰を使えばいいと思いますでもシュートボール打つときとはバックは逆の腰の使い方になります あとはてのひらの方で打つのとグリップのところとボールの位置をほぼ同じにすると打ちやすいと思います 遅くなりましたすいませんでした;;

ko612
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になります!!

その他の回答 (3)

  • kaede-n
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

ミスしないようにするんだったら、 バックは下からすくい上げたほうがいいですねっ☆ 私はファーストはカットとドライブを使っています♪ もしも武器にできるサーブが ないんだったら、 相手のバックのところに 打つ練習などをすればいいと思います☆ あと、前衛だったらスマッシュと ポーチボレーの練習をするべきですねっ★ 後衛はダッシュと フォアかなっ♪♪ 私も府大会目指して 頑張りますっ☆ お互い頑張りましょうねっ

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.2

あせっているようなので、質問して文字で返してもらうよりも書店へ行って雑誌を見てフォームのコツなどを見るのがいいです。 ファーストサーブ 野球のピッチャーのモーションを想像してください(正確にわかるならですが)。 あのような動作で、腕を回転させる力と振りぬく力をあわせて振るのが基本です。 それに加えて体の回転とひざとそらした時の戻りを加えた前方向へのジャンプで速度を上乗せするってのが基本です。 口で言われるよりも写真ですね。サーブなら硬式のでも軟式の雑誌でもいいと思います。 すいませんが、シュートボールって聞いたことないですね。野球みたいな回転のボールでしょうか。あのような回転の球は、うまくないと役に立たないので試合直前もようなので時間を割かない方がいいと思います。 バックハンド 軟式だと手を返して打つのが基本ですよね。 私なら持ち替えて回転もかけやすいようにした方がいいと思いますが。トップスピンを多少掛けられるようにバックハンドイースタンぐらいがいいとおもいます。バック側でラケットの面が45°ななめ下を向くくらいで上から握る方法です。 慣れれば普通の握りより応用がきくと思います。現在この握りならどうでもいいことですが。 まぁ、どちらにしても体重をしっかり乗せることが大事です。 バックハンドだと打球モーション中の右足がブレないようにして打つだけでもかなり変わると思いますよ。

ko612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり参考になりました☆ シュートボールはシュートするような、 重くて速い球です。 説明不足ですみません...

回答No.1

テニスブ女子2年です★! (1)ファーストサーブの打ち方 ファーストサーブは ラケットが上を向いてしまうとサービスラインを越えてフォルトになりやすいです。 なので、ラケットはあまり上には向けない方がいいです。 けれど、上に向けないといって逆に下に向きすぎてもいけないので、そこらへんの角度が大切です。 角度、その人が加える力によって、変わってしまうので、あまり詳しくはいえません(((すいません;;; そして、 グリップを上の方で持つと早く強く打てます。 (2)シュートボールの打ち方 私たちの先生は、振り切るといいと言っています。 そして、腰の振り方。 私は上手くないのであまりいえません・・・((未熟者です;;;汗. (3)バックハンドで打つコツ バックは、振り切るのがいいと思います。 けれど、私はあまり振り切っているともいえません。← 振り切るというか、腕を伸ばす感じにしてます。 そのように私はやっているんですけど、 早くてネットすれすれのボールが打てます。 長文になってしまってすいません;;;汗. 良かったら、参考にしてみてください!!!

ko612
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になります☆ 同じ中学生としてアドバイスできる人を かなり尊敬します...

関連するQ&A

  • 中学 ソフトテニス サーブ

    中1での男子ソフトテニス部に所属するものです 俺は前衛で、部活で初めてテニスを経験しました 大体テニスに慣れてきたんですが、サーブがなかなか入りません 上からのファーストサーブがなかなか入りません サービスコートに鋭く入るサーブのコツを教えてください それと、レシーブのコツも教えてくれるとありがたいです ソフトテニスの教則サイトも教えてください

  • フォアのシュートボールの事です

    中一の女子ソフトテニス部です(・m・) フォアのアンダーストロークのシュートボールのこつを教えて下さい。 1.面でヘッドはさがってますか? 2.力のいれかたはどうですか? この2つを中心にお願いします。

  • サーブの回内?

    私はソフトテニス部に所属している中学2年生です。 私の学校では、顧問に従ってファーストで上サーブをやる人とカットサーブをやる人が決まります。それで私は上サーブの方なんですが、入るといいボールみたいなんですけど、最近あまり入らなくなってしまって困ってます。 そんなときに、コンチネンタルや回内などの言葉を目にしました。 説明を見ると、ウェスタンで打つより速いボールになりやすいと書かれていたのですが、本当にボールは速くなりやすいのか?ほかに何かメリットはあるのか? これがまず疑問に思っていることです。 それと私にとっての1番の問題は「入らない」というところなので、ウェスタンで打つより入る確率が上がるなら回内に挑戦してみようと思うのですが、回内で打った方が確率は高いのでしょうか? そうだとしたら、習得するコツなども教えていただきたいです。 このことについて何か知っている方はご回答お願いします。

  • ソフトテニス ファーストサーブが入りません!コツは?

    中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛) 教えてください。 私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。 練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。 今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。 ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの) あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。 (身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

  • ソフトテニスのシングルス戦

    ソフトテニスをしております高校生1年です。 この度、ソフトテニスのシングル戦に初めて出場する機会を得ました。 しかし、いままで個人戦(ダブルス)しか経験有りません。 シングルス戦の戦術を教えてください。 私のポジションは、後衛です。 実力は以下を参考としてください。 サーブ:1試合に6本程度のエースがとれます。(アンダーカットサーブは致しません) フォアハンド:ショートクロス、ロブ等普通にこなします。 バックハンド:ストレートにもクロスにもシュート出来ます。 以上よろしくお願いします。

  • テニス スピンサーブの打ち方!

    僕は高校2年生でテニス部の所属しています。テニスのサーブは今はフラット・スライスは完璧に打てるのですが、スピンサーブがどうしても打てません。自分なりに打とうとしてもラケットの枠にボールが当たってガチャってしまったりして打てません。何か、コツはあるのでしょうか?セカンドサーブで使いたいのでコントロールと安定性と回転重視でいきたいです。

  • 試合の勝ち方

    2週間後ぐらいにテニスの試合があります。 僕はそこで勝ち進みたいのですが、まだ試合経験が少なくどういうふうに試合をしていけば勝てるのか分かりません。 この2週間の間にどのような練習をしてどのような戦略で戦えばいいのか教えてください。 ちなみに僕の特徴は、 高校生で身長は175センチぐらい。 テニス初めて10カ月ぐらい。 ボレーはあまり得意じゃない。 サーブはファーストが入るのは30パーセントぐらいでセカンドが入るのは60パーセントぐらい。 なのでセカンドはアンダーサーブをよくします。 フォアはウエスタングリップかセミウエスタングリップかで悩んでいましたが、ウエスタングリップだといい球は打てるのですが、ネットが多いのでセミウエスタングリップにしました。 バックは片手の方がいい球を打てるのですが両手の方が安定しているので両手にしました。

  • ソフトテニス

    今年ソフトテニス部に入部したての初心者です。 自分は今のところ前衛なんですけど、試合がどうも上手くいきません。 それは、 1、ファーストサーブが入らない。(ネットすることが多い) 2、自分の後衛が打ったサーブをサイドパスで自分の横を抜かれて、そのボールがとれない 3、相手がどこを打つか分からず、自分のほうにきたボールしかボレーができない。 です。 3については顧問の先生に相手の足を見て予測しろなど言われたんですが上手い人だと全然わかりません。 返答よろしくお願いします。

  • フラットサーブについて

    ソフトテニス部に所属している中学二年です。 最近とてもサーブの調子が悪いです。ぼくはフラットサーブで打っているのですが入りませんウエスタングリップで良いフラットサーブの打ち方を教えてください。 後、セカンドサーブの良い打ち方も教えてください。 テニスの良いホームページがあったら教えてください。 今週の日曜日から試合があるので早めにお願いします。

  • サーブが・・・

    中一のソフトテニス部です☆ 私は、練習の初めのほうや、試合の初めの方のサーブがムチャクチャなんです【涙】 しかし、後のほうになるにつれて、どんどんはいってくるんです。 サーブのエンジンがかかるのがおそいってかんじなんです・ どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう