• ベストアンサー

試合近いです!教えてください!!!お願いします~~

ソフトテニス部所属の中1です。 試合近いので、ソフトテニスについて 教えてほしいことがあります! (1)ファーストサーブの打ち方 (2)シュートボールの打ち方 (3)バックハンドで打つコツ どれか1つでも良いので教えてください。 また、この3つ以外のことでもソフトテニスに関することなら 何でも良いので 教えてください!! お願いします☆

• ko612
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

テニス部男子2年ですv (1)ファーストサーブ 自分のホームでボールを上からファーストを打つことを意識して投げてみればいいと思います (2)シュートボール 力いっぱいに振らなくてとりあえずラケットの真ん中にあてることを考えて打てばいいと思います  その他は…首までラケットを回すことが大切だと思います「03ya4aixxx」が言ってるように腰の振り方を注意すればいけると思います (3)バックハンド シュートボールと同じく腰を使えばいいと思いますでもシュートボール打つときとはバックは逆の腰の使い方になります あとはてのひらの方で打つのとグリップのところとボールの位置をほぼ同じにすると打ちやすいと思います 遅くなりましたすいませんでした;;

ko612
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になります!!

その他の回答 (3)

• kaede-n
回答No.4

ミスしないようにするんだったら、 バックは下からすくい上げたほうがいいですねっ☆ 私はファーストはカットとドライブを使っています♪ もしも武器にできるサーブが ないんだったら、 相手のバックのところに 打つ練習などをすればいいと思います☆ あと、前衛だったらスマッシュと ポーチボレーの練習をするべきですねっ★ 後衛はダッシュと フォアかなっ♪♪ 私も府大会目指して 頑張りますっ☆ お互い頑張りましょうねっ

• undergran
回答No.2

あせっているようなので、質問して文字で返してもらうよりも書店へ行って雑誌を見てフォームのコツなどを見るのがいいです。 ファーストサーブ 野球のピッチャーのモーションを想像してください(正確にわかるならですが)。 あのような動作で、腕を回転させる力と振りぬく力をあわせて振るのが基本です。 それに加えて体の回転とひざとそらした時の戻りを加えた前方向へのジャンプで速度を上乗せするってのが基本です。 口で言われるよりも写真ですね。サーブなら硬式のでも軟式の雑誌でもいいと思います。 すいませんが、シュートボールって聞いたことないですね。野球みたいな回転のボールでしょうか。あのような回転の球は、うまくないと役に立たないので試合直前もようなので時間を割かない方がいいと思います。 バックハンド 軟式だと手を返して打つのが基本ですよね。 私なら持ち替えて回転もかけやすいようにした方がいいと思いますが。トップスピンを多少掛けられるようにバックハンドイースタンぐらいがいいとおもいます。バック側でラケットの面が45°ななめ下を向くくらいで上から握る方法です。 慣れれば普通の握りより応用がきくと思います。現在この握りならどうでもいいことですが。 まぁ、どちらにしても体重をしっかり乗せることが大事です。 バックハンドだと打球モーション中の右足がブレないようにして打つだけでもかなり変わると思いますよ。

ko612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり参考になりました☆ シュートボールはシュートするような、 重くて速い球です。 説明不足ですみません...

回答No.1

テニスブ女子2年です★! (1)ファーストサーブの打ち方 ファーストサーブは ラケットが上を向いてしまうとサービスラインを越えてフォルトになりやすいです。 なので、ラケットはあまり上には向けない方がいいです。 けれど、上に向けないといって逆に下に向きすぎてもいけないので、そこらへんの角度が大切です。 角度、その人が加える力によって、変わってしまうので、あまり詳しくはいえません(((すいません;;; そして、 グリップを上の方で持つと早く強く打てます。 (2)シュートボールの打ち方 私たちの先生は、振り切るといいと言っています。 そして、腰の振り方。 私は上手くないのであまりいえません・・・((未熟者です;;;汗. (3)バックハンドで打つコツ バックは、振り切るのがいいと思います。 けれど、私はあまり振り切っているともいえません。← 振り切るというか、腕を伸ばす感じにしてます。 そのように私はやっているんですけど、 早くてネットすれすれのボールが打てます。 長文になってしまってすいません;;;汗. 良かったら、参考にしてみてください!!!

ko612
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になります☆ 同じ中学生としてアドバイスできる人を かなり尊敬します...