• 締切済み

ヘルニアの手術後、おしっこに異変がおきて困っています。

以前にもお世話になりました。また、よろしくお願いします。春頃から 後ろ足が麻痺した8歳のコーギーですが、9月の初旬に椎間板ヘルニアの手術をして1週間入院しました。手術では2箇所の圧迫部分を取り去ったということですが、とりあえず退院してまだ4日ですが、全く歩けません。先生は1ヶ月位は様子をみてほしいということで、それは納得しているのですが、実はおしっこの回数と量が以前に比べて異常に多く、 ところかまわずしてしまうので困っています。以前には絶対なかった ことです。病院に尋ねたところ病院ではシートにちゃんとしていたとの 回答でした。 うんちは後ろ足用のハーネスをつけて散歩にでるとちゃんとしてくれますが、おしっこは1日に7,8回してそれも量が毎回とても多いんです。下半身麻痺の場合垂れ流しになるときいたのですが、もしかしてこれは 垂れ流しなんでしょうか。うんちはちゃんとしてくれるので、違うのかなとも思います。どなたか、教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

こんばんは。 我が家の場合は【猫・背骨骨折による脊髄損傷】の下半身不随ですので、若干の違いはあるかと思いますが、 お話だけ拝見すると、麻痺していると思います。 我が家の場合は、排尿は出来ますが、排便が出来ません(手術前はどちらも出来ませんでした)。 周囲にたくさん下半身麻痺・不随の子がいますが、症状はばらばらで、 両方ともに出来ない子、出来る子、出来ても失敗が多い子…といます。 (ちなみに圧迫排泄をする時、あまりに抵抗が激しいため、抜歯・抜爪をした子もいます。飼い主様が十分考えての事ですが) 病院では出来ていたとありますが、狭い場所(ケージ内)とかでは場所も限られているのでシーツの上に出来ているように見えたのではないでしょうか。 量が多いのは心配かと思います。一度検査に出されてみてはいかがでしょう? (我が家の子も麻痺状態がひどかった頃回数も量も多かったですが、その頃はひどい膀胱炎でした) ここからはおせっかいな内容ですが、 >1ヶ月ぐらいは様子見 我が家の子の場合、背骨を手術しているのですが、リハビリを始めるのが遅くなってしまい、いまだに後悔しております。 術後、状態が安定したらすぐリハビリを始められる事をおすすめします。 リハビリの重要性は、まだ多くの獣医先生がわかっていらっしゃらないので、悠長な事を言われますが、私は大学病院の先生の言葉をうのみにして失敗しました。術式はすばらしいものでしたが、その後は… もし懇意にされている獣医先生がいらっしゃったら、獣医関係者が購読できる専門雑誌の今月号が先月号にリハビリ施設の特集がありましたので、読まれる事おすすめです。 おせっかいな書き込み、失礼いたしました。

silver33
質問者

お礼

早速に貴重なご意見ありがとうございました。もしかしたら、膀胱炎になっているのかもしれません。実は術後のリハビリも手術前に繰り返し必要性(我が家の犬はやんちゃであまり言うことをきいてくれないので)をお聞きしたのですが、必要ないの一点張りでした。これに関してはとても不安だったのですが、やはりそうなのですね。先生は手術前ととりあえず同じ状態といいますが、前よりずっと悪くなって後ろ足はぶらぶら状態です。 いろいろと教えていただいて本当にありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • コーギーのヘルニアについて

    飼い犬のコーギーがヘルニアで後ろ足が全く立てなくなってしまいました。 痛いそぶりもなく 腰と後ろ足がダメなこと以外は エサも普通に食べますし とても元気なのです。 それで 問題なのが 排尿、排便です。 結構な量をするのですが 前足で後ろ足をひきずって 動くので 体中 汚いのが沢山付いてしまうのです。 オムツを履かせてみましたが 丁度良いサイズがなく 色々なメーカーのものを試してみましたが 動くと脱げてしまうのです。 毎日 便の始末とコーギーを洗うのに大変苦労しています。 部屋もニオイが気になります。 可愛がりすぎて エサを与えて太らせて ヘルニアにさせてしまって責任を感じています。 ヘルニアのコーギーを世話するにあたり どなたか良い案があれば 教えていただけないでしょうか? 走れないって本当に可哀相です。

    • 締切済み
  • ペットのヘルニアについて

    愛犬のヘルニア手術をされた方に質問させて頂きます。 5才になるダックス×チワワのミックス犬を飼っているのですが、最近、グレード2の椎間板ヘルニアと診断されました。 痛覚はあるようですが、腰が曲がり右後ろ足がナックリングしフラフラと歩いてました。 トイレまで連れて行くと排泄は自力でできていました。 最初に病院に連れて行ってから4日ほどは家でゲージに入れ安静にしていたのですが、思ったよりも回復せずでした。 病院の先生曰く、薬で治す方法と手術で治す方法があると伺い、凄く悩んだ結果再発を恐れリスクはあるのですが外科手術すると決断しました。 現在術後4日目となりましたが、面会に行くと後ろ足が両足とも麻痺しているのかペタンと座り込む形で前足で必死に動く感じです。 正直、手術前より悪くなったように思います。 手術後間もないからなのかわかりませんが心配でなりません。 先生は痛覚もあるので心配しなくても大丈夫と言ってますが、このまま後ろ足は動かないままになってしまうのではと、悪いイメージばかり湧いて不安です。 手術後はそんなものなのでしょうか? 手術しなかった方が良かったかもと少し後悔もしています。 同じような経験をされた方はいますでしょうか? またその後どうだったでしょうか? 文章が読みづらく申し訳ございません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のヘルニア 手術費用

    友人の犬で成犬のラブラドールレトリバーが椎間板ヘルニア により手術しました グレードは1番重いです 痛覚麻痺です 専門の病院で手術して費用は合計入院費込みで約130万円したそうです 結果、下半身に麻痺は残りましたが命は助かりました 皆さん この130万円は妥当でしょうか?高いでしょうか? 安いでしょうか? 私や友人のいはどうなのか判りません 判る方教えてくれませんか? 皆さんの ご意見伺いたいです 彼は仕方ないよと言ってますが、私も彼も素人なので この金額がどうなのか何もいえません 私も大型犬を飼ってるので気持ちは理解出来ます 同じ状況なら私も130万円だしてます だって愛犬の為ですから でも130万円って一般的にも決して安くない金額ですよね 誤解のないように 私達は 病院の手術とかを疑ってるのではありません 一般的な犬のヘルニアの手術費としてどんな感じでなのかな と思ったから お聞きしました

    • 締切済み
  • 腰椎ヘルニア手術後耳に異変が・・・

    今年3月に激痛がおこり肛門から右足にかけて麻痺が出て、緊急でヘルニアの摘出手術をしました。長年の腰痛でヘルニアが巨大になっていました。手術後も手術前と変わらず麻痺があり、寝るのも立っているのも座っているのもつらく眠れず眠剤を飲んでも効かず音に敏感になり、鼓膜の奥でカチカチ音がして、のどが動くと鼓膜の奥がこもる感じで耳鼻科で検査をしましたが、異常がなかったのですが、カチカチはとれず目が霞んだりします。精神的に辛く精神科も受診しました。3月から6月まで仕事を休み7月は仕事に復帰したものの身体が辛く8月からまた休職しました。足の筋肉は落ち、足の麻痺は長年の付き合いと思っていますが、耳のカチカチが取れれば仕事に復帰したいです。この辛さをわかってもらえないのが悲しい毎日です。どこか耳鼻科でいい病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの手術迷ってます。

    体重が急激に増加したせいか、1月に椎間板ヘルニアになりました。 手術はあと2週間後です。 現在整体に通い、痛みは10から2まで減りましたがまだ微妙に歩行時や就寝時に痛みがあります。 ですが、痛みがここまで減るとこのまま手術せず 痛みが減るのを待とうか・・・・と思ってしまいます。 ですが、ヘルニアになり不妊治療を中断している状態なので、早く不妊治療に戻りたいと考えています。(少しでも早く子供を望んでいます) 夫の職場の同僚などから、「ヘルニアの手術は、神経の近くを触るので危険。うまくいかなかったら麻痺や痛みが残るから手術はしないほうがいい」と言われたとのことで、今更ですがとても不安になってきました。 手術経験者の方など、手術はどうだったでしょうか? 術後、痛みは取れたでしょうか? 麻痺などは残っていませんか? 術後、どれぐらいで日常生活・仕事に復帰できたでしょうか? 手術して 麻痺が出てしまったらと考えると 不安で不安で仕方ありません。

  • コーギーが椎間板ヘルニアと診断されて。

    10歳の雄のコーギーです。 いつもは元気過ぎるほど、元気いっぱいの子が、寝たまま動かない。 散歩のときに後ろ足がなんとなく引きずっているように見え、おしっこウンチのときに足が小刻みに震え、踏ん張れない。 掛かりつけの病院行ったところ、椎間板ヘルニアの可能性が高いという診断を受けました。レベル的には1ないし2とのことでした。 今すぐの手術は必要ないけど、1週間のケージでの中の絶対安静で、朝、抗生物質1錠、朝晩、ビタミン剤1錠を処方されました。 病気を治すことはできないが、このまま維持させて行く事は可能です。 との事でした。1週間後にまた診察に行きます。 ネットで調べても手術をして良くなったとか鍼灸が良いとかは書いてあるのですが、レベル1.2に関してはあまり詳しく書いていません。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、手術をせず、薬も継続的に飲むわけでもなく、もちろんジャンプさせたりの過度の運動は控えさせてですが、この先1年も2年も現状維持でいけるのでしょうか? 今の状態を維持する効果的なリハビリなどはあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアの手術後の症状の事で

    椎間板ヘルニアの手術後に足の痺れ、感覚麻痺、腰痛が 残ったのですが、ヘルニアの手術の後は、この様な後遺症が残るものなのでしょうか?。ちなみに手術前の僕の腰の状態は、ヘルニアが神経に癒着していたそうです。ヘルニアの手術をした方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    義母が椎間板ヘルニアと診断され手術を勧められました。 1)お尻の骨を削って腰の骨に移植する手術。腰の痛みは   ひいてもお尻に痛みが残るかも 2)治験。無認可の薬剤を投与してその薬剤が軟骨のかわ  りになる というもののどちらかでと言われているようです。 過去の質問も調べたのですがこのような手術方法について載っておらず、背中を開いて直接ヘルニアを削ったりするものの方が手術としては一般的のようだし、また手術も麻痺がよほどひどくなければ必要ないという意見も多く果たして義母が勧められたこの手術はどうなんだろうと思いまして・・・。 義母は見た目にはすごく元気ですが夜は眠れないし朝は起きれない、痛みと麻痺がひどいと訴えています。 一人暮らしのためかえって手術で後遺症が残るようでは困るし・・・。どなたかこのような手術を受けられた方いらっしゃいましたらご意見いただけますか?また治療法についてでも何でもヘルニアに関して教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘルニア手術をしましたが・・・

    10歳のメスのミニチュアダックスの後ろ脚に突然異変が起き(立つことができなくなった)、すぐにかかりつけの病院へ行き、その病院の紹介でMRI撮影をし、3箇所の重度ヘルニアと診断。その足で、ヘルニア手術を実施し、今日で8日目となります。現在、術後は順調とのことですが、素人目から見れば、後ろ足の状況はさほど回復していないようです。もちろん、手術をしたからと言って、即日歩けるとは思っていませんが、1週間以上経てば少しは好転しているかな?(希望ではありますが)とも考えておりました。あと数日で抜糸をして、傷口がよければ退院となります。個々のわんちゃんで術後の状況は全く違うでしょうが、リハビリ次第では、元のように歩けることもあるとのことでした。現在、心配が先に立ってゆっくり考える余裕がないのですが、今後のリハビリや対応についてどのように接しればいいのでしょうか?ご経験された方いらっしゃれば、アドバイス頂きたくお願いいたします。

    • 締切済み