• 締切済み

腰椎ヘルニア手術後耳に異変が・・・

今年3月に激痛がおこり肛門から右足にかけて麻痺が出て、緊急でヘルニアの摘出手術をしました。長年の腰痛でヘルニアが巨大になっていました。手術後も手術前と変わらず麻痺があり、寝るのも立っているのも座っているのもつらく眠れず眠剤を飲んでも効かず音に敏感になり、鼓膜の奥でカチカチ音がして、のどが動くと鼓膜の奥がこもる感じで耳鼻科で検査をしましたが、異常がなかったのですが、カチカチはとれず目が霞んだりします。精神的に辛く精神科も受診しました。3月から6月まで仕事を休み7月は仕事に復帰したものの身体が辛く8月からまた休職しました。足の筋肉は落ち、足の麻痺は長年の付き合いと思っていますが、耳のカチカチが取れれば仕事に復帰したいです。この辛さをわかってもらえないのが悲しい毎日です。どこか耳鼻科でいい病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• funky-d
回答No.1

基本的に、椎間板ヘルニアをやると、神経を圧迫してた部分から、下の方に症状が出ると言われてます。 上の方に痛み等がある場合は、痛み等を我慢して身体を庇った為に余計な負担が掛かった為に、痛みが出る事もあるそうです。 ただこの場合は、耳鼻科よりも、総合診療科等で診てもらい、全身を検査してもらったほうが良いと思います。 もしかしたら、脳の病気かもしれません。 素人ですので、判断はできませんが・・・ 痛みや辛さは、他人にはわかりません。 やったことある人はわかると思いますが・・・

52349527gu
質問者

お礼

ありがとうございます。カチカチなると目が変になるので脳かな~とも思っていたので、ひとつひとつ受診してみようと思います。やはり巨大ヘルニアだったから神経のダメージが大きいのですね。はやく治りたいです。ありがとうございます。