• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの手術後の症状の事で

椎間板ヘルニアの手術後に足の痺れ、感覚麻痺、腰痛が 残ったのですが、ヘルニアの手術の後は、この様な後遺症が残るものなのでしょうか?。ちなみに手術前の僕の腰の状態は、ヘルニアが神経に癒着していたそうです。ヘルニアの手術をした方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数94

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.4

ヘルニアの術後は、一般的に下肢の痛みはすぐ取れることが多いですが、しびれはとりにくいことがあります。術前より、痛み、しびれが明らかに強くなっている場合は、術中が、原因の事とももちろんあります。長期間、ヘルニアが神経を圧迫し癒着が高度になると神経を完全に解放することが難しいです。その癒着した神経を無理に剥がすと神経にダメージ(今回は、これに当たると思います)を与えてしまう可能性があります。この場合は、術後一過性に痛みしびれが強くなることがありますが、どのくらい神経にダメージを与えたかで、治り方が違います。また、これは手術ミスというよりは、手術の合併症と考えた方がいいと思われます(つまりどの病院で手術を行っても、神経の癒着を剥離する場合に起こりえること)。あまりにも、神経の癒着がひどい場合は、神経の癒着を剥がすとき神経に高度にダメージを与える可能性があり、その癒着を剥がさずにそのままにし、周りの神経の周囲の除圧だけで手術を終えることもあるくらいです。  術後他の病院に見てもらうことは、今の時代は、当然できます。ただし、いきなり別の病院に来てもらっても、術前の状態(レントゲン、ミエロ、MRI)、術中の状態もわからないので、主治医はとても困りまりますし、あんまり真剣に見てもらえない可能性があります。可能であれば、今の病院の主治医に紹介状(可能であれば術前のMRI等借りて)を書いてもらって行くのがベストです。長期間腰痛、下肢痛に悩まされていて、とてもつらいことだと思います。一度、紹介状を書いてもらい他の病院でセカンドオピニオンを聞くのも手かもしれません。そして、納得ができれば、今の病院が、今までの経過をよく知っているので、基本的にそこで治療するのがよいと思います。他に、針灸、AKA療法を一度試してみてはいかがでしょうか。AKA療法は、感覚麻痺については何ともいえないですが、しびれ、腰痛は軽くなる場合もあるみたいです。  

prozac
質問者

お礼

2回も回答していただきまして、ありがとうございました。やはりこれはミスではなく合併症なんですね。確かに他の病院で手術していても結果的には同じだったかもしれませんね。一度手術した病院に行って診てもらってから、他の病院に行くかどうかは決めたいと思います。 もし他の病院に行くならば紹介状を書いてもらいます。 あと、針灸やAKA療法もためしてみたいと思います。 今の私は精神的にも辛いですが頑張りたいと思います。 また何かありましたら回答の方をお願いします。 本当にありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

椎間板ヘルニアの術後に足のしびれ、感覚麻痺、腰痛が残ることもよく見られます。特にしびれは、一般的にすぐにはとれないことが多いです(ヘルニアになってから手術が早ければしびれは、すぐとれることが多い気がします)。また、術前の痛みがひどい場合、しびれがあることに気づかずに、術後足の鋭い痛みが取れて初めてしびれ、感覚麻痺を感じてしまう人もいます。また、腰のヘルニアで長期間たつと、ヘルニアが神経に癒着することがあります。prozacさんの場合は、おそらくヘルニアになってから長期間保存療法をなされていたと予測できます。その場合は、長期間神経を圧迫していたので、神経そのもののダメージがあるのでヘルニアをとっても術後足のしびれ、麻痺が残る可能性があります。(高度に神経を圧迫された場合、足の麻痺が起こり、それが長期間に及ぶ場合、神経が半永久的に死んでしまう事があり、ヘルニアを除去しても足の麻痺がなかなか直りにくいです。そのため、足の麻痺が高度の場合、神経が完全に死んでしまわないうちに手術をできるだけ早期にします。)prozacさんの手術を直接見ていないのではっきりとはわかりませんが、いろいろな病院で手術の助手をして見てきていますが、術中に神経を傷つけることは、まずほとんどありません。ただし、巨大なヘルニアをとったり、周りと癒着した神経を剥離する場合に神経を一時的に圧迫する可能性がありますが(神経は硬膜に包まれており、神経自体に傷は付かないと思われます)ヘルニアにより神経を圧迫し続けていたために、神経が損傷し、術後痛み、しびれ、感覚麻痺が残るという方が、考えやすいです。(たとえば正座を1時間しているとしびれがおきたとします。正座をやめてもしびれていますよね。たった1時間なのに。これが、長時間だと組織が死んでしまい、簡単にしびれ、痛みはとれません)腰痛に対しては、ヘルニアとは関係なくても腰痛が出やすい人もいますし、何ともいえません。しびれは痛みと違って、日常生活で特に困ることではないし、いつの間にか気にならない状態になる人が多いです(もちろん期間はさまざまですが完全にとれる人も多くいます)。以上乱文ですいませんが、参考になるといいのですが。

prozac
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して下さって参考になりました。私は保存治療を半年ぐらいしていました。 保存治療では、牽引、ブロック注射、カテ-テル治療、 PLDDをやりましたが、どれも効果がなく手術をしました。やはりヘルニアの術後は、この様な症状がでる方が多いんですね。私は自分の中で手術に失敗したのではって思ってたので、少し安心しました。ただ気になる事が一つあるのですが、手術後に医者からの説明で手術の時に癒着していたので、それを取る時に少しだけ神経を傷付けてしまいました、すいませんって言われたのですが 、これはどういう事なのでしょうか?。それと手術後の今の私の腰の状態を他の病院で診てもらう事は可能ですか?。もし、お暇な時がありましたら回答をお願いします。本当に参考になります。ありがとうございます。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

家の父は20年前に手術をしました。術後10年くらいはしびれや麻痺があったそうです。今現在はしびれや感覚麻痺はありません。 ただ、後遺症でおわればいいですが、手術に問題あるとなるといつになっても治りませんよね。手術中そばにある神経を痛めてしまっても感覚麻痺、しびれはありますからね。

prozac
質問者

お礼

そうなんですよね。たぶん手術の時に神経を傷つけられてしまったとおもいます。今後は他の病院に行って診てもらおうと思ってます。もしかしたら回復のきっかけが見つかるかもしれないんで。どうもありがとうございます。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

私の姉が手術を受けました ヘルニアの痛みはなくなったそうですが 腰痛はよく起きるそうです

prozac
質問者

お礼

やはり腰痛などの後遺症は出るんですね。 参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 椎間板ヘルニアの手術後について・

    はじめまして。(6月19日)にヘルニアの椎間板をだいぶ多く摘出手術しました。一週間後に抜糸、3日後に退院しました。現在、自宅で家事をしています。手術前よりはヘルニア特有の突っ張った感覚痺れはとれ、普通に歩けますが、仰向けに寝ると椎間板を取り除いた部分が、痛くて、寝返りが困難です。手術して間もないと言われれば納得するような、しないような・・・。たまに,寝た状態から、体を起こそうとすると腰から足に掛けてあのときの激痛が走るときがあります。毎回じゃありません。でも、寝るのは痛いですう。傷の痛みでもなさそうだし。再発?治ってない?失敗?いろいろなことを考えてしまいます。私が、手術をした病院は大学病院の脳神経外科で、かなり腕はいいというところで、先生もまず再発はないといってくれています。 来週、退院後初の外来です。この痛みは、直に治るものなんでしょうか?おねがいします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    義母が椎間板ヘルニアと診断され手術を勧められました。 1)お尻の骨を削って腰の骨に移植する手術。腰の痛みは   ひいてもお尻に痛みが残るかも 2)治験。無認可の薬剤を投与してその薬剤が軟骨のかわ  りになる というもののどちらかでと言われているようです。 過去の質問も調べたのですがこのような手術方法について載っておらず、背中を開いて直接ヘルニアを削ったりするものの方が手術としては一般的のようだし、また手術も麻痺がよほどひどくなければ必要ないという意見も多く果たして義母が勧められたこの手術はどうなんだろうと思いまして・・・。 義母は見た目にはすごく元気ですが夜は眠れないし朝は起きれない、痛みと麻痺がひどいと訴えています。 一人暮らしのためかえって手術で後遺症が残るようでは困るし・・・。どなたかこのような手術を受けられた方いらっしゃいましたらご意見いただけますか?また治療法についてでも何でもヘルニアに関して教えてください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 私は椎間板ヘルニアですが手術は必要なのでしょうか??なるべくならば手術はしたくないです。

    私は椎間板ヘルニアで軽い坐骨神経痛と腰痛症です。手術は必要なのでしょうか??なるべくならば手術はしたくないです。

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアなんですが手術をしないと治らないのでしょうか。33歳なんですが妊娠を希望しています。ヘルニアだと妊娠は止めたほうが良いと聞くこともアリ、最近寒くなって腰痛(左の刺すような痛)がちょっと歩き回るっただけで出やすくなっています。整骨院の先生は軽いキントレで腹筋と背筋をつけていきましょうというのですが・・筋肉が付くことで治っていくのでしょうか。妊娠もあまり時間がないし、多少弱気になっています。もともと少し腰痛があったのですが3ヶ月前にぎっくり腰をして以来ずるずるいってます。いち時期左足に痺れがあったんですが、今は足の裏には痺れはなく、表に少しある程度です。でも腰はいたいんです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    彼氏が椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。 通常、術後の入院って何日くらいするものなのでしょうか? また、椎間板ヘルニアの手術、2度目なのですが、その場合は、術後入院も長引くのでしょうか? 後遺症など、やっぱりあるものなのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニアについて、痛みを緩和する方法教えてください

    足のしびれで、大学付属病院で、診察してもらいましたところ、椎間板ヘルニアといわれました。MRI検査は来週の予約です。とりあえず痛み止めをもらって帰ってきました。 安静にしておくようにとの指示でした。 とにかく休まることなく足がしびれて夜も眠れません。深夜に、特にしびれてきます。 腰痛でしたら、えびのように腰を曲げて寝ていれば楽になるのですが、ヘルニアは、どのように寝ても、どのように体位を変えてもしびれがおさまりません。四六時中、足のしびれがつづいて苦しんでいます。 なにか楽になる方法ありますでしょうか。 現在の状況:歩けるが、びっこを引いて歩く状態。 足の感覚はあるが、しびれている。 家で養生中。腰痛は何度かあるが、ヘルニアは、はじめて。

専門家に質問してみよう