• 締切済み

ほりえもんはなぜ悪い?

そろそろ終着点も見えてきたライブドア・村上ファンド事件。 ところで僕は、ITベンチャーや株取り引きなどの世界とはまったく無縁の人間です。世間のごく一部の人間がそれらの事業に「楽して儲けてる胡散臭い仕事」というイメージを抱いているのに少しばかりの共感も持てます。そんな僕でも、この一連の事件でホリエモンの何がそんなに悪かったのか、理解できません。一生懸命考えたのですが、どうかんがえても「社会の偉い人たち(警察、メディア、企業トップ)がちょっと目立った生意気な若造(金持ち)の人生を絶った」結果だと考えてしまいます。 そこで、皆さんにホリエモンの何が悪かったのか説明していただきたいのです。よろしくお願いします。 ※「ホリエモンの違法性」についての説明は不要です。違法なのは明らかです。そうではなく、倫理的に悪い(という扱いをされてますよね?)理由を教えてください。 ※※私側の意見の人も、他の回答者様からの意見・批判を受けてよいという場合のみ【ホリエモン支持】意見として書き込んでいただけると助かります(【ホリエモン支持】あるいは(私の意見に)【同感】、【賛成】などと文頭に書いていただけるとわかりやすいかと思います)。但し、「ホリエモン好きだから」「頑張ってるから」など、極端に感情的な意見はご遠慮ください。あくまで「ホリエモンは悪い(非倫理的)」という意見を固めるための投稿という事でお願いします。 いろいろと注文をつけてしまってすみません。たくさんのご意見お待ちしています。

みんなの回答

• sach127
回答No.13

私も素人ですが、罪と言うより日本社会に「敵対的TOB」 という手法を導入しようとしたことでしょうね。 つまり日本の経営者たち(言い換えれば旧来の権威) が守ってきた法外の法を犯したのです。 早い話がrevolution(革命)ですよね、歴史的にも 革命とは失敗すれば○○の乱として犯罪者扱いされ 成功すれば革命の騎士とされます。 しかもマスコミを買収しようとしたのですから マスコミから叩かれるのは至極当然だと思いますよ。 私の目からすれば彼は自身が「革命的行為」をしようと していた事の重みに対する自覚と能力がなかった のでしょう。 違法なこととはいえあれだけの会社に育てたのです。 経営者としての才覚はあるんでしょう、しかし それはあくまで経営者としてだけで革命の騎士に 足りる能力がないのに権威に立ち向かったのです。 せめて妄信的でも信念があれば良かったのですが どう見ても日本や世界をいい方向に持っていこうと言う 信念ではなくたんに金儲けがしたいという 俗な欲望だけで動いていたとしか見えません。 その意味でも心情的に受け入れられないと言う人が 多いのではないでしょうか。

jinny6202
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

回答No.12

自分はそう悪いことをホリエモンがやったとは思ってません。 自分(会社)をよく見せたい 儲けたい それだけだと思ってます。ただそのやり方が法を犯してしまった ホントのことを隠していた。当時近鉄買収の動きもありましたからね。 法の裏をつく・・・ お金と頭があれば自分もやってしまうかもしれません

• nakatosi
回答No.11

正直言って、マスコミや社会の構造によって、罪が過大評価(?)されている気がします。 確かに彼らが決算などを不正にいじったのは間違いありませんが、それはライブドア法人が罰せられることで、普通なら最悪でも堀江社長はライブドア社長を辞任するだけでしょう。ほかにも同時期にほかの企業も粉飾決算などをしたのにこれほどまでに騒ぎにはなっていません。 参考URLの本はライブドア事件を別の視点から見ています。最終的に判断するのは各人ですが、決定づける前にマスコミから一方的に流される情報だけではなくほかのところからも得るべきでしょう。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/nando-book/live01/index.htm
  • t78abyrf9c
回答No.10

↓のページが、ホリエモンや村上ファンドの問題を上手く分析出来てると思いますのでご一読を。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/horiemon.htm http://donzokoblue.blog55.fc2.com/blog-entry-90.html

• tetsumyi
回答No.9

ホリエモンの無知が悪い結果を生み出したと考えます。 確かに、どの企業でも粉飾や株価操作を密かに行っているようです。 たいていの場合は収益の僅かの部分なので見逃されたり大した問題にもなりません。 ホリエモンはほとんど価値の無い資産を価値があるように見せかけて これが収益の多くの部分となって税務署にも矛盾があることが明らかになった。 これによって実際には価値の無い株価を吊り上げて損害を与えたことです。 私自身は日本の株価は実際以上に不当に高い水準にあると考えています。 外資系投資会社が介入し、少しの噂で乱高下するということ自体が 実際の価値と大きくかけ離れていることを意味しています。 バブル崩壊後、個人投資家まで巻き込んで株価を不当に吊り上げるようにしたのは金融機関の圧力です。 証券の本来の目的を多くの人が知っているなら経済の安定に結びつきます。 ホリエモンは現在のこの傾向を利用し、調子の乗りすぎてしまいました。

回答No.8

質問の趣旨が「汗水たらさず(法律違反ではない)マネーゲームによって金儲けをして何が悪いの?」と言うことであれば、絶対的な答えはないですね。 「人を殺すのは悪いことか?」などの場合と違い、コンセンサス(社会的同意)が得られた倫理基準はないと言えるでしょう。 ただ、マネーゲームに否定的な考え方も根強いですから、その辺から否定的な社会風潮が生まれたのかもしれませんね。 汗水たらさないで金儲けをすることに否定的な考え方によれば、金貸し業(銀行・サラ金等)も許されないことになります。 イスラム教もこの考え方のようですね。 質問の「ほりえもんはなぜ悪い?」に対する回答は、「マネーゲームによって金儲けをしたから」です。

• chikusuke
回答No.7

No.6 失礼しました ホリエモン=ライブドアって認識でしたね。 ただ当時は最高経営責任者、っていうかTVの放送見てるとワンマン経営らしかったから まんざらハズレでもないかな。 ----------------------------------------------------------------------------------- 支持は出来ないけど、閉塞した社会に風穴を開けてくれた感があってその点は好感持てます。

jinny6202
質問者

お礼

そうですね。私もホリエモン=ライブドアって認識だったので問題はありませんでした。 好感が持てるというのはある気がします。ただ感情論で話すと、「なんかむかつく」からみせしめ的に祭り上げた人たち(という認識で良いでしょうか)と同じ次元になっちゃうので好感がもてるか否かはあまり重要視しませんが。 ちょっとあらたに質問を立ててみます。「ホリエモンは祭り上げられたのでは?その正当性は?」というテーマで。興味のある方はどうぞ。こちらの質問ももう少し続けてみます。

• chikusuke
回答No.6

株式分割とM&Aを繰り返し、マスコミや政界までも利用して株価を本業の収益と関係なしに吊り上げた。(*) そして吊り上った株式を売却して、売り上げに計上させたこと。 ・・・かなぁ? (*)違法って訳ではなくとも、悪いことだと思います・ 私もライブドアには期待してたんですけどね。 年初、この程度の認識があったならライブドア株なんて買わなかったでしょうね。(当たり前か)

jinny6202
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。もしかしたらライブドア被害にあった方でしょうか…。 失礼ですが、この意見には少し反論させていただきます。 (*)の事が悪い事だというのは、意見が分かれるところではないでしょうか?心象も含め悪いと言うのは無難な意見ですが、他の企業の株価が本業の収益と相関を持っているという保障はありませんよね。それにマスコミへの投資などは広告への設備投資という事で立派な企業努力に含まれるという考え方もできませんか?ものづくりが本業という単純な企業形態をとっているわけではない会社は少なくないのではないかと思っていたのですが…。

• yeslets
回答No.5

反対の意見を言いますが、「彼の違法性は明らか」ではないです。違法なことは彼自身はしていないかもしれない。 ホリエモンは無罪を主張していますが、風潮(=報道が主導)が「悪い奴」ってなってますね。これで無罪になったらどう報道するのでしょうね? ホリエモンに失礼な言い方をすると、「本当に無罪かもしれない」です。 彼が経理を知っていたとは思えないし、彼の「これくらい利益がほしい」も、それが違法な手段でやれという意味にはなりません。 ひょっとしたら「粉飾決算」の意味すら知らなかったかもしれない・・・・とまで言うと失礼すぎですね。 投資組合を作って、それを使って買収・・・、なんてことはホリエモン自身は理解の範囲外だったかもしれないです。 投資組合を作ってからは、粉飾決算を指示したかもしれないし、違法性の認識もあったかもしれません。それは裁判で明らかになるでしょう。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ刑が確定していないし、裁判所の判決が出ても真相はどうか知れたものではないですよね。 私が言いたかったのは、「なぜ違法なのか?」という意味の質問ではない、ということです。

noname#20847
noname#20847
回答No.4

全てを宮内被告のせいにしているのが一番印象悪いですね。

jinny6202
質問者

お礼

犯罪者としての印象は最悪ですね。同感です。