• ベストアンサー

彼氏の前だとご飯が食べられない・・・

私はご飯を食べるのがもの凄く遅いのです。 緊張しているわけでもないのですが、 彼氏の前だと一人で食べるときの半分くらいしか食べられなくなってしまうのです。 私はご飯を一粒でも残したくない性格なのです。 それに一緒にご飯食べていて相手に残されたら気分が悪いと思うのです。 作った人にも申し訳ないので・・・ どうしたらいつものようにたくさん食べられるようになるか アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 自分のペースでお食事すればいいと思いますよ。 残れば彼氏さんに食べてもらえばいいんですよ。 僕の付き合ってきた人の中にもゆっくり食事して 残してしまうコはたくさんいましたけど、 一生懸命、残さずに食べようとする姿は男から見るとカワイイものなんですよ。 だから自分のペースで。 無理してお腹壊したら何にもならないですからね。 あなたの、作った人にも申し訳ないので・・・ って言葉から優しい人なんだなっていう人柄が伺えます。 その辺りも彼氏さん理解しているはずですから安心して。

その他の回答 (7)

  • Caya
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.8

私は普段から食べなくても平気なタイプで、 でも、自分でもびっくりするくらいに好きなものはがばがば おなかに入っていきます。 一人暮らしなので、周りの目がないと思うと、なおさらです。 今は一応、標準体型に収まるらしいのですが、 小学生の頃太っており、その頃からダイエット(夜食べない、緊急でやせたいときは一日食べない)したせいで変になったのだと思いますが。 それで、私のイメージでよく食べる=醜いこと。 女の子は少食である方がか弱くてかわいらしい。 と思ってしまうのです。 食べる事って、本能だから、なんとなく綺麗な幹事がしなくて。 なので、彼氏の前では無意識に食べるのを抑えてしまいます。 こんな私が回答してるのもおかしい話なのですが、 実体験として、食べなさ過ぎると、雰囲気悪くなります。 彼氏との食事って、栄養摂取よりも、楽しむことが先にあると思うんです。 まず、食事だからと思わずに、話したりして楽しむことを考えてみてはいかがでしょうか?

  • abcabccba
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.7

No.4の方も回答されていましたが、女性は好きな男性と一緒にいるときは食が細くなる、という話を聞いたことがあります。それをかわいらしく伝えてみれば? 私も、旦那と付き合い始めの頃はなぜか全く食事が摂れず、申し訳ないどころか、一緒に食事に行くことさえプレッシャーになってしまいました。 半分どころではなく、半分食べれたらいいほう。外食がイヤでたまりませんでした。 家で、料理をつくって二人で食べる、ということはないのですか?それなら、自分が食べられる量だけお皿にとればいいので、残すことはないと思います。 何より、「慣れ」だと思います。私がそうだったように、いつの間にか、普通に一人前ぺロリと食べられるようになると思います^^

回答No.6

お気持ちわかります! 私も食べるのがスゴク遅いんです。 友達と一緒に食べてるときも一番遅いんですが 友達はわかってくれてるので、あまり気にしていません。 「ゴメンね~」と言ったら「いいよ」と言ってくれますし。 異性の人と食べに行ったらmegaryuさんと同じで 相手が食べ終わったときに私は半分くらいです。 この時はホントに申し訳ない気がしますよね(^^; 相手はヒマだろうな~とか色々考えちゃいますし… でも、私は一生懸命食べます!!! 申し訳ないと思いつつも完食したい気持ちの方が大きいみたいです。 彼氏さんに「私、食べるの遅いんだよね」って 言ってみたらどうですか? きっと「わかってるよ。」とか「自分のペースで食べたらいいじゃん」って 言ってくれますよ★

noname#21182
noname#21182
回答No.5

うん、分かります。 私もそうでした。私の場合は家族以外とはダメでしたけどね。 簡単に言うと100%心を許してないからだと思う。 時間が解決すると思うから彼には食べられなくなってしまうってことを正直に話せば分かってくれると思いますよ。 それから「申し訳ない」という気持ちを持つことは人として、女性としてとてもとても大事なことで、でもそんな気持ちを持てない人もいます。あなたはその心配りが出来る素晴らしい女性だと思います。 でも必要以上にそれを思う事が自分の心に負荷をかけてしまうことになると思うからそれはこれからはあんまり考えない方がいいかもしれません。 時間をかけて彼と本当の信頼関係が築けるようになれば自然に「ガツガツ(笑)」食べられるようになると思います。 もしも不安であれば「心理学」とか「メンタルヘルス」のカテで再度質問されてみたらいかがでしょうか? 専門的な知識のある方の回答が入ると思います。で、その回答からこことはまた違う面での解決に向かう何らかのヒントをもらえるかもしれませんよ。 「自然体」が一番心にも身体にも優しい事だと思うから無理しないで欲しいなと思います。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.4

セクハラオジサンな発言になりますが、 女性の脳の性欲と食欲の感じる位置が、 近いってな(もしかしたら同じだったかな)、 そんな話を聞いた事が有るのだが、 彼氏に性的興奮を感じて性欲で満たされて、 食欲が其れに押され気味になるらしいとか、 出来れば残さず彼女に食べて欲しいと私も思うのだが、 どうしても無理なら、仕方が無いが、 彼氏が、この話を解ってくれる人なら、 待ってくれるだろうし、残しても諦めるだろうし、 なので、少な目に注文するしかないかなあ、 対処法としては。

回答No.3

食事は自分のペースですればよいものですが、相手もあることだし、なかなかそうもいきませんよね。 もしも非常に遅いのなら、彼が普通の早さで食べ終わった時に、まだ半分しか食べてなかったという感じですか? そうだとすると、私なら相手に合わせて遅く食べているので、相当の開きがあると言えますよね。 これを縮めるには、まず自分の食事の遅さを彼に言って理解を求めることを前提にしてください。 その上で、少し食べてくれる?とお願いするか、早く食べるように努力します。 食べるのが遅い人が周囲にいないわけではないのですが、観察していると、 (1)噛んでいる時間に比べ、喋っている時間が長い (2)口の中に入れる量が非常に少ない。 (3)咀嚼力が弱い。 (4)噛んでる時間が長い。 (5)嚥下力が弱い (6)猫舌 という感じがします。 (2)は、普段の食事から意識的に多目にするようにしましょう。この結果、(3)と(5)のトレーニングにもなります。 (3)は、噛んでると疲れるという人がいるという意味です。これは筋力不足なので、硬いモノを食べるようにしてトレーニングすれば改善できます。 (4)と(5)は関連していますが、これは慣れと、唾液の量だと思います。もし唾液が少なければ、普段から水分を多目にとって唾液の量が増えるようにすることと、食事中にこまめに水分をとって喉を潤すようにすればよいと思います。 (6)は、空気と一緒にすする練習をしましょう。最近ではそばやうどん、ラーメンでも箸で送りながら食べたり、レンゲに乗せて食べてますが、それではいつまえたっても改善されません。空気と一緒にすすることで冷やされて、熱いモノでも食べられるようになりますし、少々熱くても食べる努力をしなければ、いつまでたっても改善されません。 それから、残すのは仕方ないと割り切ることも大切です。出されたものはすべて食べるべきだという考えはとてもよいことですが、仕方ありません。もしどうしてもというのなら、注文のときに少なめにしてもらえばよいのです。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

> 私はご飯を食べるのがもの凄く遅いのです。 > 彼氏の前だと一人で食べるときの半分くらいしか食べられなくなってしまうのです。 食べるのが遅い、のですね。 半分くらいしか食べられない、というのはどういう意味でしょうか? 単に食べるのが遅いだけなら、普段の量でも時間をかければ間食できるはずです。 米粒一つの超したくない性格なら、ゆっくり食べることで問題解決です。 半分のペースでしか食べられない、という事ではなくて? 量そのものが半分しか食べられなくなるのでしたら、食べるのが遅いと前置きした意味がわからなくなるのですが…。 旅行に行ったら美味しいものを食べようと食欲が増す人もいれば、旅行をしたことに満足感を感じたからか普通の食事で満足する人もいます。 人それぞれですね。 彼氏の前という状況下ですと、緊張以外の何らかの気づかないストレスが生じている事が考えられます。 彼氏に「一緒だと普段みたいに食べられないんだ」と話したことがありますか? 相手に自分のことを知って貰うことで、その安心感から普段通りの食事ができるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れてからご飯が食べられない

    質問を開いてくださってありがとうございます。 先々週の金曜日に彼氏と別れてから、ご飯が食べられなくなりました。 元気はあります。 お腹もほとんど空きませんし、空いたな、と思っても水分を取れば満足してしまいます。 ご飯を食べても食べなくても、吐いてしまいます。 彼氏との関係については、後悔ばかりです。 お金と時間と女の子にルーズな彼氏だったので、別れて正解だとも思っているのですが、自分がダメだった部分も大きいからです。 彼氏の気持ちを考えてあげられなかった。 自分の意見ばかり押し付けていた。 ただ、このまま一緒にいても幸せになれなかったことも分かっています。 前に進みたい気持ちはあるのですが、気持ちとは裏腹に体がご飯を受け付けません。 体重も一週間で6キロくらい落ちました。 家族や友達にも心配をかけてしまって、申し訳ないので、早く食べれるようになりたいです。 なにかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 彼氏が「ごはんですよ」に・・・

    一緒に住んでいる彼氏が「ごはんですよ」のビンに、自分の食事に使っている箸を直接入れて取って食べています・・・。 1回目は私が用意したスプーンを使ってすくってくれるんです。 でも、2回目以降すくうときに、自分の箸からスプーンに持ち替えるのが面倒なのか知りませんが、ひょいっと箸のままで、すくうんです。 「なめたけ」のビンもそうだし、「塩辛」もそう。 あと、梅干を平たいパックから取る時も、目的の一粒以外の粒にも箸先がかなり触れているんです。 2~3日で食べきる物ならまぁいいかと思うのですが、どれもまだまだ冷蔵庫に保管する物なのに、 他の食材や唾液が付着すると、雑菌が繁殖するんじゃないかと気になります。 目に見えなくても、常在菌を超える何かが繁殖しているんじゃないか・・・と不安に考えると美味しさも半減な気分です。 私、気にしすぎでしょうかね?でも、清潔なスプーンの使用は基本だと思いますし。。 ついで言うと、ジャムのビンにバターが混入していることも、気になります。 トーストにジャムを塗ったスプーンにバターがくっ付いていて、それがビンに戻ってミックスされるんですよね・・・。 彼には「きれいなスプーンで取ってね」と言いましたが、あんまりやる気なし。 しつこく言うと、「俺が不潔みたいじゃん、俺がバイキンみたいにいわないでよぉー」と傷ついちゃってました。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 どのようにやさしく言えば彼の心は傷つかず、かつ、清潔なスプーンを毎回使うようになってくれるのでしょうか・・・? 口うるさく言って、彼が拗ねたり、ケンカっぽくなるのが嫌で(=_=;) 今日のひとり昼食で「ごはんですよ」のビンを開けたら、米粒が入っていたんです。 食事メニューからして多分4日前に、彼の茶碗から彼の箸で運ばれてきたのでしょう・・・・・・。 それでなんかもぅイライラっときたので、ここで質問してみることにしました。 アドバイスお願いしますっ(>_<)!!来年から挑戦しますっ。

  • 彼氏の前だと素になれない

    彼氏の前だと素になれない 10代後半の私には付き合ってもうすぐ4ヶ月になる20代半ばの彼氏がいます。2人とも学生です。 彼とはバイト先で知り合いました。友達として仲良くしていた期間は0です。私にとっては初めての彼氏です。相手は過去に交際していた女性がいます。 週に一度くらいのペースで会っています。長時間一緒にいることはあまりなく、一緒に晩ごはんを外食することが多いです。 私は彼と会っているとき、なんとなく緊張しています。会っていて落ち着く~という感じではありません。 彼のことが好きだし、会いたいと思うし、会ったら手つなぎたいって思うのですが、なんとなく緊張?していて、家に帰ると、精神的にちょっと疲れたなぁ~って思います。 一緒にごはん食べるとき、彼といるとたくさん食べたいという気持ちにならないことも時々あります。 私は以前から、ドキドキするのが嫌だと思っていました。手をつなぐのは慣れてきたけど、腰(ウエスト?)に手をまわされたり、すごく近寄ってこられたりすると、決して嫌ではないのですがドキドキするというか精神が落ち着かない状態になります。で、私はその感覚が好きでないのです。もともと冷静だねとか他の人から言われることもあり、自分でも冷静でいたいと思うのです。(別に喜怒哀楽なしでいたいのではありません。慌てたりしたくないと思ってしまうのです) 私素じゃないなぁと最近思います。別に、飾ってよく見られたいというのはありません。 彼はまあまあ素でいるのだと思います。以前私がほとんどごはんを食べられなかったときが一度だけあり、緊張してるからかもと私が言ったら、まだ緊張してるの?と笑いながら言っていました。(付き合ってから初めて2人で会ったときです。) 彼が私が素じゃないということに気づいているのかはわかりません。上にも書きましたが付き合うまではほとんど親しくなかったので、こういう人なのかな、ぐらいに思っていると思います。前に一度、あんまり自分の気持ちとか言わないほうだよね?と言われたことがあります。 でも素が何なのかもわからなくなります。友達の前での自分、家族の前での自分、職場での自分…ある程度の違いがあるのは当たり前だと考えているからです。 でも今の状態は私にとってよくないものだと思います。私の精神状態がこのままだと進展することはないと思います。 まとまりのないものになってしまいましたがアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 彼氏とだとなぜかごはんが食べられない。。。

    22歳女です。質問するのは初めてです。 私にはつきあって4ヶ月になる28歳の彼氏がいます。 休みが合わないのと、お互いすんでいるところが離れているため、 2~3時間のデートを月に数回する程度です。 それで、デートの内容はたいてい食事になるわけですが、 毎回ほとんど残してしまいます。 3分の1くらい食べ進めたところで、もう食べられなくなってしまいます。 極端に食が細いわけではなく、職場の人や、友達、家族との食事では 普通に食べることができます。 また、頼む量も普段食べられる量を頼んでいます。 こうなってしまうのは、彼氏や好きな人の前で…だけです。(過去にもそういうことがありました) これは緊張しているということなのでしょうか? 何か良い解決方法があれば教えて下さい。 最近では彼氏が「俺とだとご飯食べる気になれないの?」と気にし始めて、 「そんなことないよ!」とフォローを入れるのですが、私としてもどうしたら良いのか分からなくて困っています。 そういった経験のあるかたの話も聞いてみたいので、お願いします。

  • ご飯を食べた後消える彼氏

    彼氏と同棲中です。 付き合ってもうすぐ半年になります。 彼は料理が全くできないので 料理はわたしが担当しています。 掃除や洗濯はしてくれているので分担はできていますが、買い物もほぼ全て私で、日用品からなにまで、基本的に彼が買ってくることはありません。 わたしは料理が好きなのでいいのですが、食べるのがとても遅く時間がかかってしまいます。 作ったご飯は美味しいと言って食べてくれるので良かったですが、最近五分くらいでばーっと食べてすぐどっかに消えます。わたしは食事中です。いつもある程度時間をかけて作って、彼が仕事終わるのに合わせて作り、いつも一緒に食べているのですが、5分じゃほぼ会話もありません。彼の仕事が遅い時も合わせて待っています。 外食する時も、わたしが食べるの遅いことを知っていながら、先にきた料理をバーっと食べて終えて、タバコ吸ってくるわと言って外に出ます。外でご飯を食べている時も一人で食べていてちっとも楽しくありません。モヤモヤが募ります。。 前まではそんなに気にならなかったのですが、一度気になりだすといつもそうなので正直不満です。 スピードを合わせてとは言いませんが、せっかく頑張ってご飯を作っているので一緒に話したりとか、外食中も普通に楽しく会話をしたいです。わがままなのでしょうか?? 彼に言った方がいいか悩んでいます。 同じような経験がある方、また男性の方、ご意見お願いします。

  • 彼氏との付合いをやめるか続けるか・・・(長文です)

    こんばんわ はじめまして☆ 私は29歳社会人、彼氏は30歳某百貨店勤務(社員)で付き合って1年4ヶ月になります。 私は彼の事が大好きで相手を思いやりながらお付合いを続けてきました。 彼も付合いはじめはお互いを思いやって理解しながらやっていこうと言っていました。 彼氏の性格は、気分屋・短気・神経質・細かい・面白いなどです。 私はマイペースで頑張り屋な感じです。 彼と一緒にいるととても幸せなんですが、 彼の性格が上記の為一緒にいてても、気を遣ったり顔色を伺ったりとしんどいなと思うことが度々あります。 性格が合わないのか、彼が不機嫌になることが多く、その度に二人の雰囲気が悪くなります。 私は何故そうなるのか彼に聞きますが『わからん』とかで原因を話そうとせず話し合いができません。 彼からは『俺の性格が細かすぎるから、お前のすることが気になってしまう。このままじゃ一緒に暮らせない。週末会うとかの恋人ならいいかもしれないけど』と言われたこともあります。 二人でいても会話は私からすることが多く、 彼は新築マンションで1人暮らしなんですが、1人でいるのが好きなように感じられます。 私も自分らしくいられないような気がして、このまま付合いを続けるか別れるか悩んでいます。 彼は優しい時もありますが、私への接し方は前よりきつくなっています。 彼は自分でもきつくなっているのは 認めていました。 そして、頑張っている私しか認めないという感じで、頑張らないといけないというプレッシャーを勝手に感じています。 今、彼から『ひとりでいさせてくれ』というメールをもらってから18日間お互い連絡なしです。 こんな彼と今後どうするのがよいと思いますか? アドバイスなどお願い致します。 (長文乱文申し訳ございません)

  • 半年くらい前に、お客さんにアドレスわたされて一度ごはんに行きました。

    半年くらい前に、お客さんにアドレスわたされて一度ごはんに行きました。 感じの良い人だったのですが、それからメールがきても返信しませんでした。 理由は、その時期いろいろ悩んでて、そんな気分じゃないって感じだったからです。 最後に「今までありがとう。また気がむいたらメールして」とくださったのですが、それも返信しませんでした。 半年たった今、返信しなかったこと後悔してるのですが、今更メールするのは良くないですか? 自分勝手すぎですか? 相手のことを異性として好きってわけじゃないです。 一度ごはんに行っただけなので... これから仲良くしたいとは思ってますが。 だけど、一度私から音信不通になった相手なので好きになる可能性は低いですかね? 私は二十歳なのですが、彼氏いたことなくて恋がよく分かりません(>_<) メール送ったら期待させてややこしい事になって迷惑でしょうか...? それに相手に彼女がいる可能性もありますし...メールするか迷ってます。 意見、アドバイスお願いします。 長文すみません。

  • 彼氏の友達の前で・・・。

    はじめまして。約2ヶ月付き合っている彼氏がいます。 先日、彼氏の友達とその彼女と4人でご飯を食べに行きました。その時、彼氏の友達が彼女に対してすごく優しくしていたので、「○○君はやさしいね。××君(彼氏)も見習ったら?」と何回も冗談半分で言ってしまったんです。 後日、やっぱり言い過ぎたと思い謝ったら、「○○のような優しさがいいのであれば、俺は△△(私)を心地よくすることは出来ない。」「何回も言うって事は本心なんだろ。」と言われ、それは違うし、とても申し訳なかったと謝りましたが、 「今、本心を我慢していたら△△がしんどくなるだけだよ。」といわれ、 本心であんなことを言ったのではないと何度も言いましたが、あまり納得してはくれませんでした。「△△があんなふうに言う事によって、二人には俺が△△に優しくしていないなという印象を与えてしまったんだよ。」と言われ、本当に申し訳ないことをしてしまったと思いました。 彼氏はまた○○君とは違った優しさで私と接してくれて、それに対して不満はありません。私は恥ずかしかったりすると、素直になれないところがあります。なので、その時も好きだからちょっと困らしてみようという考えであんなことを言ってしまいました。でも、彼氏は本当に傷ついていて、私はなんて思いやりのないことをしてしまったと思います。彼の気持ちはもう私にはないのでしょうか?自分で彼氏の気持ちを取り戻さないといけないのですが、皆様にアドバイスを頂けたらと思い、ご相談させていただきました。長々となり、すみませんでした。

  • 彼氏の部下の前でべらべらしゃべってしまった。

    彼氏の部下の前でべらべらしゃべってしまった。 付き合って3か月の彼氏がいます。 彼氏といると緊張するのもあるし、アメリカ人だから 英語と日本語を混ぜてしゃべるのでうまく 話が出来ません。そのため、彼氏は私がおとなしい人だと 思ってると思います。 先日、彼氏の部下と3人でご飯食べようと誘われたので食事をしました。 その部下は日本人で、よく気が利く人で 私にいろいろ話をかけてくれました。 日本語だけなら、しゃべれるし、別の意味で緊張してしまい、 質問されると結構早いスピードでしゃべってしまいました。 自分の中では一番品がなく悪い癖だと思うのが 出てしまい、落ち込んでいます。 彼氏とは沢山しゃべることないのに 部下にはべらべらしゃべる私にびっくりしたと思います。 二日連続で会いまして、 1日目は私が気が利かなくてその部下が食べ物を取り分けたりしました。 あとで気づいて次からは私がすると言ったら彼氏が うん、そうねって。。 2日目に豚の角煮の塊が出てきて、それを私が切ったのですが それがまたへたくそで、きれいに切れませんでした。 こういうのはこれからずっと一緒に居たい彼女にするには ちょっと躊躇しますか? 今回のことでポイントは確実に下がりましたよね?

  • 彼氏をデートに誘いたいのですが・・・

    高校一年生の女子です。 アドバイスをよろしくお願いします。 最近、私は告白をして彼氏ができました。 自分が告白するのは初めてで、もちろんそうやって彼氏彼女の関係になったのも初めてです。 そのせいなのか、彼氏相手にドキドキして顔も合わせられなくて 手をとるなんてそんなのできるはずもなくて・・・ 話しかけても目を見ることが出来なくていつも俯いてしまいます。 普段の私は男女問わず友人がいて わいわいするくせに彼氏の前だと上手に話せなくて・・・ だけど、一緒に出かけたいし いつもみんなでワイワイじゃなくて 二人で話したいことだってあるし 誘おうと思うのですが・・・ 先ほども言いましたように私はドキドキして声も上手に出せなくなってしまうので このままじゃ誘えないんです・・・ もちろん私が努力すべき点も多くあると思うのですが どう言ったらいいか 同じような体験 緊張しない方法 なんでもかまいません アドバイスいただけませんか・・・?