• ベストアンサー

皆さんのイライラの解消方法(心の広い方)

人生、思いがけずイラつくことありますよねぇ。 そんなときでも、全然気にしない人、いますよねぇ。 私は、ストレスレベルが低いせいか、解消に苦労します。 そんな方がもしこの質問を目にしたなら、よろしければご回答下さい。 また、皆さんのイライラ解消方法お聞かせ下さい。 日常のイライラの例。 ・悪徳セールスの執拗な電話 ・渋滞中の急な割り込み車や追い越し車 ・家族からの何気ない傷つく一言 ・気の合わない社員(いちゃつく、仕事しない、汚い) 私は、イライラするとき、「どうせみ~んな逝っちゃうんだ」と考えるようにしてます。 私の不適切な質問でイライラした方、申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaito_ron
回答No.10

人間、生きてる中では腹の立つ事や怒鳴りたくなる時が多々あります。 しかしながら、本気で怒らなければならない時や真剣に戦わなければならない時が必ずあると思います。 ・大切な人の命を奪われた時。 ・または、奪われそうになった時。 ・自分の財産を奪われたとき。 ・または奪われそうになった時。 などです。  私は、本気で怒る時の為に普段は怒ったり腹を立てないようにしています。  なぜなら「もったいない」からです。  一生に一度あるか無いかの重大な問題の時に"怒り”をキチンと表現しなければ後悔しますし、生きている意味が無いと思います。  心無い言葉を吐く人やルールを守らない人は世の中にたくさんいます。しかし、それの一つ一つに腹を立て、イライラしていたら人生の時間がもったいないです。  イライラする事へのストレス解消方を見つけるより、心穏やかに暮らせるように心がけて日々過ごした方が健康的ですよ。

runi_NGR
質問者

お礼

「怒り」とは、自己防衛なんですね。ちっぽけな だから、自己顕示欲が強いと余計にいらつくんですね。 そんな自尊心を「もったいない」と思う事。 ストレス耐性を上げる最善の方法だと分かりました。 分かり易い表現でご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (10)

• aloha-hau
回答No.11

私はストレスが溜まると大好きな海に行ったり仲間と愚痴ったりカラオケ行ったりしますが、手っ取り早い方法としては、 「かわいそうな人だなぁ。」って思うようにすることです。 例えば、会社の人で挨拶ができない人がいます。すると「この人は挨拶もできないなんて心がかわいそうな人だなぁ。今はいいかもしれないけど、あとで大変だろうなぁ。」と勝手に哀れんでいます。 ちょっと上から目線で見ると気にならなくなりますね。

runi_NGR
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ちょっと上からの目線」でありながら、ストレスの対象に対してイヤミでない賢い方法だと思います。 私の場合、ついつい「上からの態度」になって相手に威圧感を与えしまいがちな、自己顕示欲の強いタイプなので、う~ん、参考になりました。

回答No.9

友人は最近、モノにあたっているので手が痛い、といっていました笑 そんなひといるんだ、、とおもうけどけっこういるようです。 私は勝手にCDと一緒に部屋で歌ったりしてました(笑 けっこうこれも友達はけっこうやっている、といっていました。 ひょっとしたらあなたの身近にも、CDかけながら鏡の前で踊ってる人もいるかもしれませんね。(アメリカのティーンエイジャーの女の子みたいに・・・) 最近はできるだけはじめからストレスをためないように生活しています。これは答えになっていませんね^^;

runi_NGR
質問者

お礼

ありがとうございます 「鏡の前で」という言葉、妙に気に入りました。 性格によっては、この方法が最善の方法のような気がしました。 なんとなく、マドンナの「ライクアバージン」をイメージしました。

• -moku2-
回答No.8

私は、苛々するときと、しないときの差がとても激しいのですが、しないときの私の頭の中を…。参考になるかは分かりませんがっ(O'▽')/ 兎に角、能天気です。笑” どういう風かというと、 ●セールスの場合  この人新入りかな??頑張ってるなぁ---かわいそう  だからちょっと話聞いてあげよ---♪  とか、  こっちが愚痴を言い出したらどうするかなっ??  等。 勝手に想像し、勝手に楽しんでいます。笑” 想像は、自分の立場が多少上にあるような、しょうがないなぁ。っていう感じで想像してます。(*'▽'*) こっちが折れてやってるんだって思うと、心に多少の余裕と、優越感が…。 こんなことして解消できる人が私以外に何人いるかは分かりませんが、下手に、人にあたったり、叫んだりするより、苛々の元を減らすので、私は良い方法だと自分で思っています。笑” 無理矢理にでも、都合の良い方に、楽しい方に、考えると、余裕ってすぐできたりしますよ。 自分なりの、良い解消法が見つかると良いですねっ★

runi_NGR
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすが、というか、やっぱりというか ストレスのレベルとは、心のゆとりなんですね 自己防衛本能というか、自己顕示欲というか そんなガチガチな自分がストレスを生んでいたんですね ずいぶん分かってきました!

• xion-mao
回答No.7

こんばんは。 無性にイライラしてしまい、また、そのイライラしている自分にイライラすることってありますよね。 私はいつからかあまりイライラしなくなりました。 答えは4番目の方と似ているかな。 ・自分がいい状態でいると、自分にいいことが  いつか帰ってくる。だから… ・他人をイライラさせていることに気付かない人は  気の毒になぁ。 ・即効性があるのは、古典的ですが「深呼吸」。 自分の気持ちを安定させておいて、小さいことに腹を立てないようにしてると、いつかとってもいいことがあるそうですよ。 お買い物のポイントカードみたいな感じで(笑)イライラしそうになると、「はいはい、ポイントためましょうね~。」って自分に言い聞かせていたら、いつのまにか心おだやかに暮らせるようになりました。 渋滞とか割り込みについては、実は何も思いません。1台違っても別に料金所で料金変わるわけではないですし…。この点に関しては昔から全然気にならないので、参考になりませんね。ごめんなさい。 ちなみに、ポイントカードの効果は…時々ふっとやってきます!(気のせいかもしれないけど(笑))

runi_NGR
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~やっぱり、ストレスレベルの高い方っているんですねぇ 巧みな解消方法に、少し驚きました。 私も密かに「ムカツキ貯金」といって「ポイントカード」と同じ事をしています。結構面白いんですよね。 私以外にも同じ事をしている人がいたのにも驚き!

• rennkonn
回答No.6

こんばんわ、よく周りの人に「お前が怒る時ってあるの?」と聞かれる19歳の男ですw そんな俺はストレスはよく溜まる方です・・・俺のストレス解消法は・・・ ・物に当たる ・叫ぶ ・寝る ・走る この4つです。なんか駄目人間みたいですけどね^^; 俺はストレスを解消する時は、絶対に人には迷惑をかけないよう心がけています。 だから物に当たるのも人にあたるよりはましだと思ってのことだし、叫ぶのも家の中で1人の時に叫びます。 ひとそれぞれ方法は違うと思いますが、ご参考ください。

runi_NGR
質問者

お礼

ありがとうございます。 「発散型」のかたですねぇ ちなみに「迷惑をかけずに当たる物」ってなんですか 私の場合、木の葉をむしるのに喜びを感じますが、

noname#23126
回答No.5

何度もすいません;; No3の方の意見にすごく同意してしまう部分もありますが、自分の好きな事に気持ちを切り替えるまでには時間がかかる場合もありますよね。 もう慣れたイライラならそれなりに早く切り替えが出来るのですが・・・。 考え過ぎて自殺を考えたりもしますが、暫くしてからどうせ死ぬ気もない死ねないくせに、と自分に呆れて開き直ります。 確かに、気持ちの切り替えを早く出来たならストレスはあまり感じなくなるんだろうなあ、と新しい考え方を教えて頂けた気がして何だか嬉しくて書き込んでしまいました。すいません(^о^;)

• lala55
回答No.4

○相手の立場に立ってみる。 ○気にしない。 ○イライラさせる人は、  どこかで損していると考える。 ○自分に被害がなければいいか。と思う。 ○イライラする状況で「まぁいいか」と思う。  イライラしなかった自分は偉い  →自分に良いことが起きると想像する。 このように考えるようにしてます。 だいたいイライラせずに済みます。   ・渋滞中の急な割り込み車や追い越し車 →自分も前までイライラしてました。 しかし、抜かされた車が目の前でスピード違反で 捕まってるのを見ことがあり、それからはイライラ しなくなりました。 抜かされる度に「捕まるんだ」と思うようになりました。

runi_NGR
質問者

お礼

ありがとうございます。 「他者理解」の方ですね 気にしないように努めるのではなく、 「まぁいいか」と思える「あるがまま」の考えも素敵です 忘れていた大切な言葉を思い出しました。

回答No.3

最近ストレスってコレの事かな? って感じるようになってきたんですけど。 ストレスの感じやすい人と感じにくい人、何がどう違うのかな? って考えた事があったんですけど、参考になればと書き込んでみます。 まず、ストレスを感じなかった前の事を考えてみると、 例にも出ているように他人の事を考えず、第一に自分があって他人の事はどうでも良いと、自分の中で境界線を引くと自分のしたい事、やりたいようにするんだと思います。それが、解消法に繋がりストレスが溜まらない。 これが前提にあるとするなら、自分は他人に迷惑かけないように。 まず先に、他人を思う心があって、それから自分の事を考える時にストレスが溜まるんだと思います。 「自分はこんなにやっているのに、どうしてコイツはこんな事を平気で言えるの?」 ですから、runi_NGRさんの「どうせみ~んな逝っちゃうんだ」は、ストレスを感じない様に、他人を自分から遠ざける事でストレスを解消しているのだと思います。 原因がわかったので、答えは簡単。 ・寝る。ともかく寝まくる。 ・好きな事に熱中する(私の場合ですと、音楽が好きなので延々と聴いています。)。 ・先にある楽しい事、予定を考える。 1,自分の好きな料理をいっぱい食べます。 2,大好きな音楽を聴く☆ 3,自分の好きな場所に行く!例えは海とか山とか 4,自分のすき好きなことをする。私は手芸が好きなので、マスコットや編み物をして嫌なことを忘れます! これが私の解消法です と色々書いてありますが、自分の好きな事を考えるよう出来るだけ切り替えが早く出来るようになればストレスは感じないんだと思いますよ。

runi_NGR
質問者

お礼

な、なるほど!難しい表現でしたがよく理解できました。 極端ですが、要は、 ストレスを感じない人-----自己中心的 ストレスを感じる人-------他人を思う心がある人 なんか、ストレスが溜まり、解消する事に「有意義さ」を感じられる気になりました。 さすが! でも、食べるに3票かぁ

回答No.2

こんばんは。 私も心が狭いせいか、ちょっとした事でイライラしたり傷付いたりします(苦笑)。 私のイライラ解消法は ・寝る。ともかく寝まくる。 ・好きな事に熱中する(私の場合ですと、音楽が好きなので延々と聴いています。)。 ・先にある楽しい事、予定を考える。 などなど。ほとんど現実逃避です(笑)。あとは美味しいものを食べるとかそんな感じです。 runi_NGRさんと似た感じで私も「みんなどうせ他人なんだし~」とか捻くれた事を思ってしまうときもあります^^; 私の場合、このような感じです。

runi_NGR
質問者

お礼

ありがとうございます。 「食べる」に2票かぁ いつも食って食って食って~~~~ でも、「先にある楽しい事」良い意見ですねぇ 私の場合、「他人の不幸」を考えますが、スミマセン

• megaryu
回答No.1

私も結構ストレス溜まります。 私の解消法は 1,自分の好きな料理をいっぱい食べます。 2,大好きな音楽を聴く☆ 3,自分の好きな場所に行く!例えは海とか山とか 4,自分のすき好きなことをする。私は手芸が好きなので、マスコットや編み物をして嫌なことを忘れます! これが私の解消法です 役に立てなくてすいません↓

runi_NGR
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、仕事中、運転中、電車中など突然来るイラッ プライベートで趣味に没頭する時まで待てないような場合 どうしますか?