• ベストアンサー

吐きやすい食べ物☆

つわりが酷いのですが、いつもノドに引っかかってしまい、相当苦しい思いをしています。。吐き方が悪いのでしょうか・・・ 吐きやすい食べ物ご存じないですか??

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

麺類。お好み焼き系。水分を摂っていたらパン系も。 つわりつらいですよね。 お腹に力も入るし。。。 がんばって乗り切ってください。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 パン系!!私はパン系はどうしても詰まっちゃうんです・・・ですが、朝はパン派で。。これが吐けない一番の原因かもしれません。お好み焼き系は始めて聞きました☆

その他の回答 (7)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.8

#2です。 水分は、一気にとろうとしてもムリだし、かえって吐き気を催すことがあるので、できるだけこまめに、総量ではたっぷりとっておくといいです。 パンはゴハンよりも水分少ないので、もしパンならゴハン以上に水分摂ったほうが良いです。 固い野菜の中でもゴボウやレンコンはつらいです。ノド痛いです。食物繊維豊富なものはダメなのかもしれません(消化悪いですもんね)。 ニオイの強いもの(カレーとかも)は出してもなんか残ってるみたいで気分が悪かったです(納豆の方と同じような感じです)。私の場合、そういうものは食べる前にニオイですでにダメ…という状況になってしまい、最終的に何もつけないトーストをほうじ茶でモソモソ食べている、ということになっちゃいました。ダシのニオイがダメだったので、麺類もダメでした。 炭酸飲料にクラッカー、という組み合わせはよく食べました。 つわり、つらいですけど、いつかは終わることですからがんばってくださいね。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私の場合、吐く時に一気に水分を・・・と考えていたのが間違っていたのかもしれませんね☆小まめな水分補給を心がけます!!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.7

#1です。 ↓の方もおっしゃるように何でも水分を取らないと苦しいです。逆に水分をとれば吐きやすくなります。 私も毎朝パンでしたがカフェインレスコーヒーを飲んでいて、必ずコーヒーがあると吐きました。でもすごくスムーズに(?)吐けました(パンを) 吐く可能性を考えて水分は出来るだけとったほうがいいですね。もちろん吐く為だけじゃなく吐いたことで脱水にならないためにも。 あと気分が悪くてはきたいけどはけないときは私は麦茶を2杯ほど飲んでそれを吐いていました(麦茶は吐き気を催すものでした。私には)吐くことですっきりっていう効果を期待して飲んでいました。 でも産んだら見事に吐かなくなったので幸せです・・。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.6

#3です。 水分は食べてる間か食べた後せめてコップ一杯位は取る方がいいですよ。 パン系ダメなのは咀嚼が足らないんじゃないかな。よく噛みましょうね! よく噛んで水分を取っていれば食べたものが軟らかくなるので引っかかるのが少なくなるはずですよ(^^v

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 早食いなので、それがいけないんでしょうね。最低でも噛むこと20回と、傍らに500ミリリットルの水と一緒に頑張ります!!

回答No.5

チョコレート戻すと、苦くて辛いです。 しばらく我慢です。 他の方のレスにもありますが、 形の無い、水分の多いものがいいようですね。 つわり、苦しいでしょうが、必ず終わりが来ます! お大事にどうぞ!

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 チョコレートはカロリーが気になってあまり食べていないのですが・・・苦いんですか?!初耳です☆やはりお粥などが良いのでしょうか??というか、つわりで吐いた分の栄養ってどのくらいおなかに残っているんでしょう・・・ちゃんとお腹に残ってくれているのか心配です。。

  • naebon7
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

カレーライス、ハヤシライスは楽でした。 納豆が食べられるからって食べてしまうと後で酷い目にあいます。しばらく納豆臭くてつらいです。

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 納豆は私も後悔しました・・・笑  ですが、栄養がたっぷりあるし、ツルツル入ってきてくれるのでつい食べてしまうんですよね。。カレー・ハヤシライス系はやはり、ルーと食べるから出しやすくなるんでしょうかね??ご飯だけだと詰まっちゃいます。。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

水分を多くとることをおススメします。 固い野菜とかはやめといたほうがいいです。つらいですから。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 固い野菜・・・ですか。。それは根菜系のことでしょうか??あと、水分は食事中にたくさん摂ればよいのでしょうか?それとも気分が悪くなってきた直前に一気にでしょうか?? 質問ばかりですみません。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

辛いですよね、つわり。私も吐きづわりで出産当日まで吐いていました。 吐くときすぐ出て楽だった(?)のは麺類がだんとつでしたね。うどんや素麺など。 食べやすいのだけどすぐはいてしまいました。でものどにつかえない分マシになりました。 どんなに長くても産んだら本当につわりはおわります。頑張ってください。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 出産当日まで?!それは長いですねぇ・・・ 麺類は吐きやすいと聞きますね☆だけど私は「噛み」がたりないのか繫がって出てきてしまって苦しかったです・・・よく噛まないといけませんね!!

関連するQ&A

  • 喉に良い食べ物は

    喉が悪くて、朝起きると、咳や痰が止まりません。薬以外で、喉に良い食べ物や飲み物をさがしています。ご存知の方、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • たべもの

    ショックなことがあり食事を喉が通りません それを知ってるのに過保護な母親はいつも以上に品数を増やして食べろといいます 自分の部屋で食べると持ってきたけどいったけどいっこうに食べれません とうとう母親にうるさく言われるのが嫌でティッシュで包んでご飯や刺身をゴミ袋に捨てました こんな風に食べ物を粗末に扱ってすごい罪悪感です。でも食べれない 辛いです。落ち込むのが許せないみたいです。私はいつでも心配させないように、嫌なことがあった時は公園で泣いていつもの私の顔をして家に帰りま じゃないとお通夜みたいな顔で心配してる母親を見てさらに憂鬱になるから。私がたちなおってもお通夜みたいに、グチグチだからまた暗くなります 食べ物を粗末にしたわるいことがおきますか?

  • せき・のどにいい食べ物

    よろしくお願いいたします。 家族が昨日からせき&のどの痛みで苦しんでおります。 医者には行ったのですが、大変苦しそうです。 食事などはどういったものを作ればいいでしょうか? もちろんノドに刺激のないものをとは考えているのですが もし、のどやせきに効く食べ物&料理などを御存知 でしたらお教えくださいませ。

  • のどに食べ物が詰まるんです。

    昔からのどに食べ物が詰まりやすく、普通程度の大きさ(ルルくらい)の錠剤もいつも詰まってしまい、薬を飲むときは噛み砕いて飲んでます。 これを友人に話したところ、そんな話きいたことないと言うので、少し不安になりました。 やっぱりのどに何か異常があるのでしょうか?? 参考までに幼いころ扁桃腺切除の手術を受けたことがあります。

  • つわりを強くする食べ物飲み物

    今 妊娠6週ぐらいです。気持ちの持ちようなのかもしれませんが 今とても つわりがひどいです。吐くほどではないですが 気分が悪くて辛いです。 つわりを 悪化させてしまう食べ物や飲み物は あるのでしょうか? 逆に これを食べるとつわりが軽く感じるような 食べ物飲み物もあったら教えてください。 仕事もしてるので 出勤の朝は憂鬱でしかたありません

  • ツワリで嫌いになっちゃった食べ物、いつか食べられる?

    こんにちは。いつも相談させてもらっています。 只今安定期で、大抵のご飯は美味しく食べられるし、元気満点です。でも、ツワリの時期に嫌いになった食べ物(匂い嫌いになった物も含めて)に、まだ恐ろしくて手が出ません。具体的に言うと、例えばベーコンを焼く匂いとかダメで、ちょっとでも匂うと頭痛と吐き気がします・・・今朝、ダンナさんが「たまには朝、昔みたいにベーコンが食べたいなぁ」とポソリと言ったので、気になりました。みなさん、ツワリで嫌いになった食べ物、出産してからでも食べられるようになりましたか?それとも・・・もう治らないんでしょうか・・・?(泣)

  • 喉に食べ物が詰まると なかなか取れなくて困ってます

    喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。 よく米粒を喉に引っかけてしまうんですが、そうすると取れなくて3日以上は違和感が続きます。そんなに長く居座るもので喉が傷つき、声がつぶれたり辛いです。決まって熱も出すし、鼻水や咳など風邪に似た症状になり、仕事にも支障がでます。さすがに一週間もすれば それらは過ぎていくんですけど これって普通でない気がするんですが… 詳しい方の回答が欲しいです。 ・なぜ熱が出たりなど、風邪に似た症状が出てしまうのか? ・なぜ長期間 異物がとどまってしまうのか? ご存知の方 お願いします。

  • おいしいんだけれど、食べにくい食べ物・・・

    おいしいんだけれど、食べにくい食べ物は、何ですか? 私の場合は、 ミルフィーユ・・・縦に割ろうとするととんでもないことになってしまうし、横にして割るのもかなり大変です。だから、大好物なのに外で食べるのは遠慮します。 たち魚・・・妻が好きでよく出るんです。確かにおいしいんですけど、身よりも多いのではないかと思うほどの小骨を取るのに、いつも大奮戦です(汗)。 おだんご・・・串に刺さっている最後の1個が、とっても食べにくいです。串先から食べようとすると喉につっかえるし、横から半分ずつ食べると全部きれいに食べきれないし(泣)。 みなさんはどうですか? 教えて下さい。

  • 喉に食べ物が詰まったときどうすればいいですか?

    喉に食べ物が詰まったときどうすればいいですか?60歳男性です

  • 2歳児ですが、食べ物を喉に詰まらすことってありますか?

    今月で2歳になる娘がいるのですが、食べ物を喉に詰まらすのではないかと心配になります。 時々「ゲッ、ゲッ」と言って苦しそうにします。先日もお菓子を食べた時に顔を真っ赤にして苦しそうにしましたので慌てて背中をたたいて吐き出させました。 ですので、食事の時も食べ物を小さくして食べさせております。 両親に聞いても誰に聞いても「大丈夫」といわれるのですがとても心配です。 喉を詰まらせてからでは大変なことになりますのでどなたか良きアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう