• ベストアンサー

吐きやすい食べ物☆

つわりが酷いのですが、いつもノドに引っかかってしまい、相当苦しい思いをしています。。吐き方が悪いのでしょうか・・・ 吐きやすい食べ物ご存じないですか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakucham
回答No.3

麺類。お好み焼き系。水分を摂っていたらパン系も。 つわりつらいですよね。 お腹に力も入るし。。。 がんばって乗り切ってください。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 パン系!!私はパン系はどうしても詰まっちゃうんです・・・ですが、朝はパン派で。。これが吐けない一番の原因かもしれません。お好み焼き系は始めて聞きました☆

その他の回答 (7)

• takomari
回答No.8

#2です。 水分は、一気にとろうとしてもムリだし、かえって吐き気を催すことがあるので、できるだけこまめに、総量ではたっぷりとっておくといいです。 パンはゴハンよりも水分少ないので、もしパンならゴハン以上に水分摂ったほうが良いです。 固い野菜の中でもゴボウやレンコンはつらいです。ノド痛いです。食物繊維豊富なものはダメなのかもしれません(消化悪いですもんね)。 ニオイの強いもの(カレーとかも)は出してもなんか残ってるみたいで気分が悪かったです(納豆の方と同じような感じです)。私の場合、そういうものは食べる前にニオイですでにダメ…という状況になってしまい、最終的に何もつけないトーストをほうじ茶でモソモソ食べている、ということになっちゃいました。ダシのニオイがダメだったので、麺類もダメでした。 炭酸飲料にクラッカー、という組み合わせはよく食べました。 つわり、つらいですけど、いつかは終わることですからがんばってくださいね。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私の場合、吐く時に一気に水分を・・・と考えていたのが間違っていたのかもしれませんね☆小まめな水分補給を心がけます!!

• ton1115
回答No.7

#1です。 ↓の方もおっしゃるように何でも水分を取らないと苦しいです。逆に水分をとれば吐きやすくなります。 私も毎朝パンでしたがカフェインレスコーヒーを飲んでいて、必ずコーヒーがあると吐きました。でもすごくスムーズに(?)吐けました(パンを) 吐く可能性を考えて水分は出来るだけとったほうがいいですね。もちろん吐く為だけじゃなく吐いたことで脱水にならないためにも。 あと気分が悪くてはきたいけどはけないときは私は麦茶を2杯ほど飲んでそれを吐いていました(麦茶は吐き気を催すものでした。私には)吐くことですっきりっていう効果を期待して飲んでいました。 でも産んだら見事に吐かなくなったので幸せです・・。

• hakucham
回答No.6

#3です。 水分は食べてる間か食べた後せめてコップ一杯位は取る方がいいですよ。 パン系ダメなのは咀嚼が足らないんじゃないかな。よく噛みましょうね! よく噛んで水分を取っていれば食べたものが軟らかくなるので引っかかるのが少なくなるはずですよ(^^v

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 早食いなので、それがいけないんでしょうね。最低でも噛むこと20回と、傍らに500ミリリットルの水と一緒に頑張ります!!

回答No.5

チョコレート戻すと、苦くて辛いです。 しばらく我慢です。 他の方のレスにもありますが、 形の無い、水分の多いものがいいようですね。 つわり、苦しいでしょうが、必ず終わりが来ます! お大事にどうぞ!

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 チョコレートはカロリーが気になってあまり食べていないのですが・・・苦いんですか?!初耳です☆やはりお粥などが良いのでしょうか??というか、つわりで吐いた分の栄養ってどのくらいおなかに残っているんでしょう・・・ちゃんとお腹に残ってくれているのか心配です。。

• naebon7
回答No.4

カレーライス、ハヤシライスは楽でした。 納豆が食べられるからって食べてしまうと後で酷い目にあいます。しばらく納豆臭くてつらいです。

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 納豆は私も後悔しました・・・笑  ですが、栄養がたっぷりあるし、ツルツル入ってきてくれるのでつい食べてしまうんですよね。。カレー・ハヤシライス系はやはり、ルーと食べるから出しやすくなるんでしょうかね??ご飯だけだと詰まっちゃいます。。

• takomari
回答No.2

水分を多くとることをおススメします。 固い野菜とかはやめといたほうがいいです。つらいですから。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 固い野菜・・・ですか。。それは根菜系のことでしょうか??あと、水分は食事中にたくさん摂ればよいのでしょうか?それとも気分が悪くなってきた直前に一気にでしょうか?? 質問ばかりですみません。

• ton1115
回答No.1

辛いですよね、つわり。私も吐きづわりで出産当日まで吐いていました。 吐くときすぐ出て楽だった(?)のは麺類がだんとつでしたね。うどんや素麺など。 食べやすいのだけどすぐはいてしまいました。でものどにつかえない分マシになりました。 どんなに長くても産んだら本当につわりはおわります。頑張ってください。

bell917
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 出産当日まで?!それは長いですねぇ・・・ 麺類は吐きやすいと聞きますね☆だけど私は「噛み」がたりないのか繫がって出てきてしまって苦しかったです・・・よく噛まないといけませんね!!