• 締切済み

コロッケは…

 本日、友人と話していたらコロッケはご飯のおかずとして成立しないみたいな話になりました。私としてはコロッケをおかずにごはんを食べる機会もあるのでそう言われた時は驚きました。 そこでお聞きしたいのですがコロッケはご飯のおかずとしてはどうなのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.9

おかずでーす! 母が作ってくれるのをいつも楽しみにしてた記憶があります。 なんて言うか、ご飯が無いとダメって感じです。 焼肉屋に行って肉しか食べないのは出来なくて、最初からご飯も頼んじゃうタイプです。

fakkjk2323
質問者

お礼

私も焼肉の時はご飯が常に待機してます。 コロッケ食べてても、お肉食べててもご飯が欲しくなりますよねぇ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 コロッケはメインデッシュです。 とくに揚げたてだと、冷めるまでしっかりじっくり食べておきたいおかずです。 もちろん、ビールのお供にもいいです。

fakkjk2323
質問者

お礼

ビールのつまみですかぁ。いいですね! 揚げたてだとご飯が進みそうです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

これは好みの問題かもしれませんね^^;。 私はごはんのおかずにはならない派です。 夫はコロッケはおかずになるむしろ大好きみたいです。 おかずにならなければ何なのか?う~ん、私の中ではという話ですがサイドメニューとかおつまみ・スナックのようなものかな・・・。 居酒屋にいけば頼みますし、コロッケだけをお店で買っておやつがわりに食べるのはありです^^。 ハンバーグについているポテトサラダみたいな感じ。 スーパーのお弁当なんかにコロッケが入っていることがありますが、これもあくまでメインではないものしか買わないですね。焼き魚弁当にコロッケが入ってたり。 でも私はコロッケ弁当(コロッケがメインの?)は見たことないですが^^;。 こんな人もいるんだ~と珍しがって頂く程度で幸いです^^。

fakkjk2323
質問者

お礼

確かに脇役っぽいですね。真ん中にはいないきがします。 友人も「おかずがコロッケだけではヤダ。」と言ってました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

おかずですよ!!! 立派な!!! 確かに「コロッケ屋」さんで、紙に包んでもらって歩きながら食べるっていうイメージもありますけどね。 我が家では、家族・・・老若男女みんなが好きなおかずです。 ポテト・カレー・ツナ玉子・海老クリーム・・・ いろんなの作りますよ。

fakkjk2323
質問者

お礼

歩きながら食べたりもしますね、コロッケは。 ツナ玉子、おいしそうですね! 今度チャレンジしたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私もおかずだと思います。 が、うちのカミさん(ブラジル人)が作る“コシーニャ”というコロッケ風の食べ物は、おやつとかビールのつまみにもってこいです。 そう考えるとコロッケもおやつにもいいかもしれませんね。

fakkjk2323
質問者

お礼

"コシーニャ"初耳です! 世界中にコロッケっぽいものはあるのでしょうかね。 おやつのつもりでもソースのかかったコロッケを食べてるとご飯が恋しくなっちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42055
noname#42055
回答No.4

自分は主夫をしています。コロッケを手作りして家族で夕食のメインにしています。家族全員(自分含めて4人)ですがご飯がすすみます。 立派なメイン料理と想います。最後に個人差があるのでいちがいには比べられないと想います。

fakkjk2323
質問者

お礼

友人は「まるまる芋じゃん。」と言ってました。 そんな事意識したことがなかったので、やっぱり個人差は出るものなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

アリです。 ウチの近所では、コロッケ弁当を売ってますし、コロッケ定食を出してる店もあります。

fakkjk2323
質問者

お礼

コロッケ弁当にコロッケ定食。 しっかりメインですね、コロッケが。 こうなったらご飯のおかずといわざるを得ませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.2

こんばんわ。 コロッケはおかずですよね?! おかずじゃなければなんなんでしょう? ご飯のおかずにならないとしたら、パンと一緒に? それでも美味しいと思いますが、ソースのついたコロッケをご飯にのせて食べると美味しいですよぅ~。 お弁当にコロッケが入っていますよね? あれが、ご飯のおかずであるという証拠ではないでしょうか!

fakkjk2323
質問者

お礼

なるほど!お弁当に入ってるということは「ご飯と食べろ」ってことですもんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20377
noname#20377
回答No.1

うちでは成立しています。 神奈川県民

fakkjk2323
質問者

お礼

私は新潟県民です。 やっぱり地域にもよるのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロッケって??

    唐突ですが、コロッケって「おかず」ではないのでしょうか? 昨日、お昼休みに同僚とコロッケの話になりまして、彼女が言うにはコロッケは「ごはん」や「パン」と同じ部類に入るから「おかず」ではないというのです。 《彼女いわく、お芋は穀物類だから…というのが理由らしいのですが、肉じゃがは?と聞くと「おかず」なんだそうです…!?》 でも、コロッケ定食やコロッケパンという物が、通常の商品としてあるのに…と聞いてみると それ自体がおかしいと言うのです。何かのフライの付け足しにコロッケがあるのならともかく、メインにコロッケがあること自体が信じられないそうなのです。 つまり、コロッケが食卓に並ぶのであれば「ご飯」や「パン」は食べないのが当たり前だというのです。地域の問題でもないと言うのです。 話してるうちに、私の考えがおかしいというようなことになってしまいました。 人それぞれ好き嫌いもあるし、考えに違いがあるのもわかっています。でも、今まで当たり前のように信じてきたことが間違いだと全否定されてしまうと何もかもが間違っているの?という気持ちになってしまいました。 皆さんはどう思われますか? やっぱり、私の考えはオカシイのでしょうか?

  • コロッケ最高何個食べられますか?

    興味本位の質問ですが・・・ 私はコロッケ大好き人間で、小学生の時最高12個食べたことがあります。 もちろんご飯、その他おかずもあってメインがコロッケでした。 最近ではその他のおかずありのご飯なしで8個食べました。 みなさんは最高何個コロッケを食べたことがありますか? ご飯、他のおかずありバージョン、なしバージョンでお答えくださったら嬉しいです。 ちなみに・・・コロッケだと大量に食べられますが普段は大食いではありません。

  • シチューとコロッケでは、おかずにならないの???

    昨日、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、エビを入れた、具沢山シチューを作りました。 他に、大きめのコロッケ(じゃかいもとひき肉)を1つと、豚肉の梅シソ巻き(コロッケのように揚げたもの)を1つ、そしてサラダを作りました。 食卓に着いた主人は、 「今日はおかずがないなぁ」と言うのです! おかずにならないから、ごはんが食べられない、というのです! 結局、私がおかずだと思っているもの(シチュー・コロッケ類・サラダ)は全部食べてくれましたが、ごはんは、茶碗に半分くらいしか食べませんでした。 コロッケ類は冷凍を揚げたものなのでそんなに苦労してませんが、シチューはかぼちゃ切ったり大変だったのに。。。 他に何を出せばよかったのでしょう?? オムライスではカロリーが上がるし。。 かなり愚痴になっていまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。。

  • コロッケをアレンジしたいです

    過去の投稿も検索したのですが、これといったのがありませんでした。 何かをコロッケにと、逆はたくさんあるんですけど。 コロッケを安売りの時にたくさん買うのですが 2日くらいは、そのまま食べるのですが余ってしまいます。 もちろん冷凍して食べたりもしますが、他のおかずに出来たらと思います。今までは、コロッケサンド、コロッケカレー、コロッケ丼、ポテトサラダなどは作りました。 出来ましたら、ただ入れただけ乗せただけ挟んだだけなど、以外だと 嬉しいです。

  • コロちゃんコロッケ

    昔 コロちゃんコロッケというコロッケ専門店が 新宿 池袋周辺にあり よく食べた記憶があります おかずでは無くファーストフード的 もしくは コンビニの中華まんの様な感覚で食べてました 皆さん コロちゃんコロッケ食べたことありますか? 最近 全く見掛けなくなりました 無くなったのでしょうか? 何処かにまだありますか? 判る方 教えてくれませんか? コロちゃんコロッケ 好きでした コロちゃんコロッケ コロコロ サクサク♩という歌まで ありました 店は大きい店では無く こじんまりした感じが多かったと思います

  • 普通のポテトコロッケの美味しい食べ方ないでしょうか

    よく買うんですコロッケを 安いのを。 10個で300円ぐらいの冷凍物を。 普通に油で揚げたものは、出来たては美味しいですが、 いつもまとめて揚げてしまうので、後から食べる冷蔵庫に保存したものは、温め直してもひとつ満足できないです。 ご飯のおかずとして、何か美味しい食べ方ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • コロッケ1個10円お一人様5個まで  何個買いますか?

    「コロッケ1個10円お一人様5個まで」 みなさんは今晩のおかずなら何個買いますか? 何回も並んでたくさん買ったり、一緒に連れている子供を一人としてたくさん買いますか? わたしは5個買っちゃいました。 明日の朝もこれでコロッケは決定です。

  • 醤油を使うのはどれ?魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ

    醤油をかけるべきおかずが気になったので、質問させていただきます。 ファミマで幕の内弁当を買いました。 おかずは魚フライ、ちくわ揚げ、コロッケ。 副菜に卵焼き、ごぼうの和物、明太子です。 付属のソースが、タルタルソースと醤油でした。タルタルソースは魚フライにつけて食べたのですが、醤油は分からず、ちくわとコロッケの両方にかけてみましたが、どちらも微妙……。 どのおかずに醤油をかけるべきだったんでしょうか? もしくはみなさんだったら、醤油をどう使いますか?

  • 本日の晩御飯。かぼちゃのコロッケと・・・・

    こんにちは。 たびたびこちらでお世話になっています。本日もよろしくお願いしたします。 今日の晩御飯は、彼のリクエストで「かぼちゃのコロッケ」なのです。 そこで、他に何をつくろうか迷っています。 今日は、酒飲みデーなので、ご飯とお味噌汁はなしなんです。。。 キャベツの千切りが大好きなので、野菜にはキャベツとトマトでもと考えていますが。それだけでは物足りない。。コロッケで揚げ物なので、ローカロリーで酒のつまみにもなるお料理のアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。 あっできるだけ、コストのかからない方がいいです。

  • 台風の日にはコロッケを食べる話、知っていますか?

    ここ最近台風が頻繁にやってきますが、台風の日にはコロッケを食べる話、知っていますか? 元々は2ちゃんねるの「台風実況スレ」で、“念のためコロッケを16個買ってきたが、すでに3個食べてしまった・・・”という書き込みがきっかけで、“コロッケを食べたくなった”という人が続出して、「台風=コロッケ」という図式が出来上がったんだそうです。 そういう意図を汲んでか「台風の日はコロッケ祭り」ということで、お店でも売るところがあるそうです。 さてそういうことを踏まえて、皆さんは台風の日にはコロッケを食べますか? そもそも、そういう話を知っていますか? 今後は、台風の日にはコロッケを食べますか?