• 締切済み

コロッケは…

本日、友人と話していたらコロッケはご飯のおかずとして成立しないみたいな話になりました。私としてはコロッケをおかずにごはんを食べる機会もあるのでそう言われた時は驚きました。 そこでお聞きしたいのですがコロッケはご飯のおかずとしてはどうなのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• salty_two
回答No.9

おかずでーす! 母が作ってくれるのをいつも楽しみにしてた記憶があります。 なんて言うか、ご飯が無いとダメって感じです。 焼肉屋に行って肉しか食べないのは出来なくて、最初からご飯も頼んじゃうタイプです。

fakkjk2323
質問者

お礼

私も焼肉の時はご飯が常に待機してます。 コロッケ食べてても、お肉食べててもご飯が欲しくなりますよねぇ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 コロッケはメインデッシュです。 とくに揚げたてだと、冷めるまでしっかりじっくり食べておきたいおかずです。 もちろん、ビールのお供にもいいです。

fakkjk2323
質問者

お礼

ビールのつまみですかぁ。いいですね! 揚げたてだとご飯が進みそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

これは好みの問題かもしれませんね^^;。 私はごはんのおかずにはならない派です。 夫はコロッケはおかずになるむしろ大好きみたいです。 おかずにならなければ何なのか?う~ん、私の中ではという話ですがサイドメニューとかおつまみ・スナックのようなものかな・・・。 居酒屋にいけば頼みますし、コロッケだけをお店で買っておやつがわりに食べるのはありです^^。 ハンバーグについているポテトサラダみたいな感じ。 スーパーのお弁当なんかにコロッケが入っていることがありますが、これもあくまでメインではないものしか買わないですね。焼き魚弁当にコロッケが入ってたり。 でも私はコロッケ弁当(コロッケがメインの?)は見たことないですが^^;。 こんな人もいるんだ~と珍しがって頂く程度で幸いです^^。

fakkjk2323
質問者

お礼

確かに脇役っぽいですね。真ん中にはいないきがします。 友人も「おかずがコロッケだけではヤダ。」と言ってました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

おかずですよ!!! 立派な!!! 確かに「コロッケ屋」さんで、紙に包んでもらって歩きながら食べるっていうイメージもありますけどね。 我が家では、家族・・・老若男女みんなが好きなおかずです。 ポテト・カレー・ツナ玉子・海老クリーム・・・ いろんなの作りますよ。

fakkjk2323
質問者

お礼

歩きながら食べたりもしますね、コロッケは。 ツナ玉子、おいしそうですね! 今度チャレンジしたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私もおかずだと思います。 が、うちのカミさん(ブラジル人)が作る“コシーニャ”というコロッケ風の食べ物は、おやつとかビールのつまみにもってこいです。 そう考えるとコロッケもおやつにもいいかもしれませんね。

fakkjk2323
質問者

お礼

"コシーニャ"初耳です! 世界中にコロッケっぽいものはあるのでしょうかね。 おやつのつもりでもソースのかかったコロッケを食べてるとご飯が恋しくなっちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#42055
noname#42055
回答No.4

自分は主夫をしています。コロッケを手作りして家族で夕食のメインにしています。家族全員(自分含めて4人)ですがご飯がすすみます。 立派なメイン料理と想います。最後に個人差があるのでいちがいには比べられないと想います。

fakkjk2323
質問者

お礼

友人は「まるまる芋じゃん。」と言ってました。 そんな事意識したことがなかったので、やっぱり個人差は出るものなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.3

アリです。 ウチの近所では、コロッケ弁当を売ってますし、コロッケ定食を出してる店もあります。

fakkjk2323
質問者

お礼

コロッケ弁当にコロッケ定食。 しっかりメインですね、コロッケが。 こうなったらご飯のおかずといわざるを得ませんね。 ご回答ありがとうございました。

• 82buri29
回答No.2

こんばんわ。 コロッケはおかずですよね?! おかずじゃなければなんなんでしょう? ご飯のおかずにならないとしたら、パンと一緒に? それでも美味しいと思いますが、ソースのついたコロッケをご飯にのせて食べると美味しいですよぅ~。 お弁当にコロッケが入っていますよね? あれが、ご飯のおかずであるという証拠ではないでしょうか!

fakkjk2323
質問者

お礼

なるほど!お弁当に入ってるということは「ご飯と食べろ」ってことですもんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

うちでは成立しています。 神奈川県民

fakkjk2323
質問者

お礼

私は新潟県民です。 やっぱり地域にもよるのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。