• ベストアンサー

救急車の素朴な疑問

こんにちは ふと疑問に思ったんですが、救急車というのは、一度に、2人以上の怪我人/病人を 搬送することはあるんでしょうか? たとえば、交通事故で、負傷者が複数いる場合で、ストレッチャーに載せなくても 自力で歩けるような怪我の場合などです。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前交通事故で、相手も含めて3人が軽症のときに救急車で まとめて近くの病院に運ばれたことがあります。 もう20年前の話ですが…

hwy101
質問者

お礼

経験されたんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21327
noname#21327
回答No.4

ありますよ。ただ、軽症の怪我で救急車が必要かどうかは問題ですが。

hwy101
質問者

お礼

通説では、交通事故の場合、軽症でも救急車呼ばないと、交通事故扱いにならない(補償の問題)とされていますが、これ本当なんでしょうか? ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.3

有りますよ。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1

>2人以上の怪我人/病人を搬送することはあるんでしょうか? 有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の救急車

hwy101
質問者

お礼

あるんですね。ありがとうございます。