OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国語の難易度は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240616
  • 閲覧数1967
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 62% (293/470)

私は中国語を全く知りません
そういう人間が中国語を書けるようになるにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
はなせる必要はありません
技術関連のインターネットを見たり技術書を読んだりできればいいのです
1日何時間何日勉強すれば読み書きできるようになるでしょうか?
NHKの中国語講座は役に立ちますか?


よろしくお願いします
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

↓参考になるサイトがありました。
http://allabout.co.jp/education/chinese/closeup/CU20020206A/index.htm

また中国語の各検定試験の認定基準を参考にするのもいいでしょう。
(学習時間というより、どのレベルにはどれくらいの単語数が必要かなどが記載されています)
おもな検定試験は以下の通りです。

●中国語検定 → 「級の認定基準」を参照。
http://www.chuken.gr.jp/
(英語なら「英検」に相当)

●HSK(漢語水平考試) → 「HSK基礎について」、「HSK初中等について」を参照。
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm
(英語なら「TOEFL」に相当。中国の大学へ留学する際の判定基準になります。)

●TECC(中国語コミュニケーション能力検定) → 「改定ポイント」 → 「スコアの意味」
http://career.benesse.co.jp/tecc/
(英語なら「TOEIC」に相当)
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

試験問題は参考になると思います
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-24 23:36:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

どのくらいで中国語が書けるようになるかをお答えするのは難しいです。#3の方が書かれているように語学はセンスです。もちろん本人の努力にもよりますが・・・。 NHK講座は基礎を学び、発音を聞いたり中国語の雰囲気を理解するには役に立つと思います。技術書を読めるようには、中国語の辞書の引き方がわかれば、そして中国語の文法を理解していればある程度はすぐに理解できるようになると思います。 nubouさんが趣味の範 ...続きを読む
どのくらいで中国語が書けるようになるかをお答えするのは難しいです。#3の方が書かれているように語学はセンスです。もちろん本人の努力にもよりますが・・・。
NHK講座は基礎を学び、発音を聞いたり中国語の雰囲気を理解するには役に立つと思います。技術書を読めるようには、中国語の辞書の引き方がわかれば、そして中国語の文法を理解していればある程度はすぐに理解できるようになると思います。
nubouさんが趣味の範囲なのか仕事で必要なのかわかりませんが、早くにマスターするには専門学校や中国語だけの環境にすることが一番早いと思います。
補足コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

当面は全くしゃべれなくても発音できなくてもいいのです
とにかく技術文書の読み書きだけができたらいいのです
文学のようなもってまわったような言い回しは入らなく
簡単明瞭に論理的に表現できそのような表現の文章を理解できればいいのです
専門用語は辞書でなんとかなると思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-03-25 16:17:03


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

時間よりも、繰り返し、と集中力だと思います。 必要に迫られれば自然と覚えられるでしょう。 言語に関しては、現地移住で、3か月、半年と聞いたことがありますが、 言語獲得は、個人差が、だいぶあるようです。 NHKの中国語講座は、楽しく学ぼうという感じです。 番組を1回でも、見れば、わかるはず。 ...続きを読む
時間よりも、繰り返し、と集中力だと思います。

必要に迫られれば自然と覚えられるでしょう。

言語に関しては、現地移住で、3か月、半年と聞いたことがありますが、
言語獲得は、個人差が、だいぶあるようです。

NHKの中国語講座は、楽しく学ぼうという感じです。
番組を1回でも、見れば、わかるはず。
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

習うよりなれろですね
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-26 15:12:47
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

嫁さんは中国語専門学校で勉強し、北京大学に留学しました。 日本に帰って、通訳をしながら上級を目指していたそうなのですが、 私と急遽結婚が決まったので中国語検定3級しか持っていませんが、 その嫁さんに話を聞くと。 中国語を書けるようになるには、一般的な会話ができる状態でないと、 難しいとの事です。例えば中国語の”手紙”と日本語の”手紙”は 大きく意味が違いますし、日本語で”朝飯前”は英語では ...続きを読む
嫁さんは中国語専門学校で勉強し、北京大学に留学しました。
日本に帰って、通訳をしながら上級を目指していたそうなのですが、
私と急遽結婚が決まったので中国語検定3級しか持っていませんが、
その嫁さんに話を聞くと。

中国語を書けるようになるには、一般的な会話ができる状態でないと、
難しいとの事です。例えば中国語の”手紙”と日本語の”手紙”は
大きく意味が違いますし、日本語で”朝飯前”は英語では”ケーキ1切”
みたいに訳さなければならないような事が沢山あるからだそうです。

例えば、中国の人が貴方の作った文章を読んで、質問して来た場合。
日常会話が出来なかったら、返答のしようがありません。
また、疑問に思ったことを聞くこともできませんよね。

まして、技術的な書物は中国人でさえ判らない言葉が沢山あります。
私の部下に中国人が居ますが、技術的な言葉は全く知りません。

nubouさんが、そういう事をなされるか判りませんので、
ちょっといい加減なアドバイスかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。
補足コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

技術的な書物は中国人でさえ判らない言葉が沢山あります。:

英語の技術書が文学書より明快で分かりやすいことを考えると
中国語でもそうではないかと思ったのですが
どうなのですか?

よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-03-25 15:45:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私が中国語を勉強したのは‥かなり昔ですが,とりあえず,2~3ヶ月の間,死に物狂いで勉強しました。 あとは実地あるのみという感じでしたネ。 3年程経った時点では,ほとんとネイティブ級になれました。 NHKの講座も観たことがあります,若干,四声などについてクドすぎる点以外は,中々のものであると言えるでしょうか。 中国語には日本語に無い特殊な発音は多く存在します。本当はすべてをきちんと発音するのが理想的 ...続きを読む
私が中国語を勉強したのは‥かなり昔ですが,とりあえず,2~3ヶ月の間,死に物狂いで勉強しました。
あとは実地あるのみという感じでしたネ。
3年程経った時点では,ほとんとネイティブ級になれました。
NHKの講座も観たことがあります,若干,四声などについてクドすぎる点以外は,中々のものであると言えるでしょうか。
中国語には日本語に無い特殊な発音は多く存在します。本当はすべてをきちんと発音するのが理想的であることは勿論なのですが,人によっては一部の発音が非常に困難であるようですネ。いくら教えても発音できない方がおられます‥
そのあたりについては,nubouさんのセンスによるところが大きいと思いますが,実は,深刻に悩む必要はありません。
中国は広く,きちんとした正当な普通話(標準語)を話せる人は意外と少ないのですヨ。
多かれ少なかれ地方訛りで話していますからネ。
言葉というのは,結局のところ語彙の数によって使いこなせるかどうかが決まってきます。
そして,どれだけ実地に使うかということです。
もし,時間が豊富なのであれば,一日何時間でも熱中して勉強されるのがよいでしょう。
語学は基本的に3ヶ月を目途に猛勉強して修得するものであるというのが私の持論で,実施してきたことです。
以上kawakawaでした
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

はなせたらいいと思っているのですが
今はとにかく技術書を読み書きできればいいのです
しかし3年でネイティブはすごいですね
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-24 23:38:31
  • 回答No.1

こんにちは、私は中国語の勉強をし始めて1年半です。 市民サークルで週に2時間、あと自宅で週に2時間程度勉強を続けています。 本日、中国語検定3級を受験しましたが、まだ読み書きができるというレベルではありません。 文を見るとなんとなく意味がわかるといった程度です。 NHKの教育テレビの中国語会話は、語学の勉強というより情報番組で、 中国の文化の紹介コーナーがあります。それはそれで面白いのですが ...続きを読む
こんにちは、私は中国語の勉強をし始めて1年半です。
市民サークルで週に2時間、あと自宅で週に2時間程度勉強を続けています。
本日、中国語検定3級を受験しましたが、まだ読み書きができるというレベルではありません。
文を見るとなんとなく意味がわかるといった程度です。

NHKの教育テレビの中国語会話は、語学の勉強というより情報番組で、
中国の文化の紹介コーナーがあります。それはそれで面白いのですが、
「勉強」の面で考えるとNHKラジオの方が断然身につくと思います。
ちょうど4月に開講ですので、ちょうどいいですね。

中国語は発音が難しいので、自習だけではなく、自分の発音が正しいのかをチェックしてもらうことは大切だと思います。
私は幸いにも市民サークルに入っているので、格安で中国人の先生の指導を受けています。
nubouさんも探してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

さしあたっては会話・発音は必要ないです
とにかく技術書が読めたりかけたりしたいのです
だから文学書が読めなくてもいいのです
余裕ができたらそちらの方にも興味がわくと思います
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-24 23:36:03
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

補足の回答ですが、技術文書の読み書きさえできればよいとのことですが、まず文法の勉強が必要です。文法を理解できないと全く違う意味にとらえてしまうこともあります。辞書を引くにしても画数や部首からも引けますが、発音がわかっていれば早く引けます。そういう意味では1から勉強しないときびしいように思います。が、中国語は漢字なのである程度想像がつきやすいし、わかりやすくもありますが、簡体字と繁体字があり、簡体字だと勉強 ...続きを読む
補足の回答ですが、技術文書の読み書きさえできればよいとのことですが、まず文法の勉強が必要です。文法を理解できないと全く違う意味にとらえてしまうこともあります。辞書を引くにしても画数や部首からも引けますが、発音がわかっていれば早く引けます。そういう意味では1から勉強しないときびしいように思います。が、中国語は漢字なのである程度想像がつきやすいし、わかりやすくもありますが、簡体字と繁体字があり、簡体字だと勉強すれば日本語のどの漢字に相当するかすぐわかるし、繁体字はだいたい意味が分かると思います。
最近は中国語の学習本も充実してきてるので、勉強もしやすいかと思います。専門用語は辞書でどこまでカバーできるかはなんともいえません。今、私は中国語から離れてしまい、書店にどこまで取りそろえられてるかわかりません。私が勉強していたころは辞書も少なく、専門用語関係は中国で英語と中国語で訳されている辞書や中国語で説明されている辞書を購入していました。どういう専門分野かはわかりませんが、辞書も充実しないといけませんね。(職場にそろっているのかな?)
文章で説明するのが難しく理解しにくくてすみません。私個人の考えとしては、基礎的なことをまず勉強してから技術書を読み書きし、わからないことがあればそのつどぼちぼち勉強していく方が早いと思います。
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

中国の辞書は引きにくいのですか?
辞書を引くのが簡単になる程度の発音なら会話の発音より簡単と言うことはないのですか?
例えば英語では単語をローマ字読みできるように

よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-03-26 17:09:28
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

No.4の者ですが。 日本語でもそうだと思いますが、読むのは読めてもいざ書くとなると 難しいものが沢山ありますよね。 >英語の技術書が文学書より明快で分かりやすいことを考えると 文章を読むのは、単語が持つ意味である程度理解できる部分がありますが、 文章を書くとなると、単なる単語の集合体ではなく文法というものが大切に なりますので、ある程度の単語の並びを覚えるのが必要ではないかと思 ...続きを読む
No.4の者ですが。

日本語でもそうだと思いますが、読むのは読めてもいざ書くとなると
難しいものが沢山ありますよね。

>英語の技術書が文学書より明快で分かりやすいことを考えると

文章を読むのは、単語が持つ意味である程度理解できる部分がありますが、
文章を書くとなると、単なる単語の集合体ではなく文法というものが大切に
なりますので、ある程度の単語の並びを覚えるのが必要ではないかと思います。




従って
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

中国語の文法はそんなに難しいのですか?

よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-03-27 00:36:49
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

>日本の漢字の音読みで中日辞典は引けないのですか? 私の知っている限りではないと思います。が、以前(10年ほど前かも?)友達が日本語から中国語の発音が分かる辞典を持って、便利なのがあるなぁ、とか言ってたような記憶があります。でも、私の記憶違いかもしれないので確信はありません。 ...続きを読む
>日本の漢字の音読みで中日辞典は引けないのですか?

私の知っている限りではないと思います。が、以前(10年ほど前かも?)友達が日本語から中国語の発音が分かる辞典を持って、便利なのがあるなぁ、とか言ってたような記憶があります。でも、私の記憶違いかもしれないので確信はありません。
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

中日辞典がそんなに引きにくいものだとは知りませんでした
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-30 04:32:36
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

技術関連 中国語 試験で、検索してみましたが、多すぎて、 どれがあなた向きか、よくわかりませんでした。 技術といっても、たくさんありすぎます。 どんな分野ですか。 仕事で必要ですか、それとも転職もしくは、スキルアップのためですか。 読むだけで、いいなら、翻訳サイトや、市販の翻訳ソフトはどうですか。 あまり、参考にならないと聞いたことがありますが、。 そういったものを、下調 ...続きを読む
技術関連 中国語 試験で、検索してみましたが、多すぎて、
どれがあなた向きか、よくわかりませんでした。

技術といっても、たくさんありすぎます。

どんな分野ですか。

仕事で必要ですか、それとも転職もしくは、スキルアップのためですか。

読むだけで、いいなら、翻訳サイトや、市販の翻訳ソフトはどうですか。
あまり、参考にならないと聞いたことがありますが、。

そういったものを、下調べして、
個人教授につくのを一番、お勧めします。

日本語でも、パソコン用語など、詳しい人でなければ、
日本語の読み書きができる人でも、説明できませんよね。

予算が、少ないのでしたら、1冊辞書を買って、
自分で、調べるしか、ないと思います。

読めるけど、しゃべれない人は、多いですしね。
日本人も英語をしゃべるより、読むほうが、得意なのでは、
ないでしょうか。
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

ありがとうございました
ここで得た事を参考にどう勉強するか決めたいと思います
投稿日時 - 2002-03-30 04:31:00
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

#7の質問に対する回答ですが、中国語の辞書は漢和辞典の引き方と同じように引けますし、英語のように発音(読み方)からも引けます。と、いうのも中国語は全て漢字です。そして漢字一つ一つに読み方があり、日本語に音読み訓読みがあるように一つの漢字に二つ、三つの読み方や四声の違いがあるのもあるので読み方がわからないときに漢和辞典のような使い方で言葉を探すのです。この引き方も慣れれば早く引けるようになりますし、難しいも ...続きを読む
#7の質問に対する回答ですが、中国語の辞書は漢和辞典の引き方と同じように引けますし、英語のように発音(読み方)からも引けます。と、いうのも中国語は全て漢字です。そして漢字一つ一つに読み方があり、日本語に音読み訓読みがあるように一つの漢字に二つ、三つの読み方や四声の違いがあるのもあるので読み方がわからないときに漢和辞典のような使い方で言葉を探すのです。この引き方も慣れれば早く引けるようになりますし、難しいものではありません。
英語のように引けるかと言うと、発音(ピンイン)がわからないと無理です。たとえば、「漢字」と言う言葉を中国語の辞書で意味を調べる場合、「漢字」は中国語では「Han Zi」とピンインで書きます。そして「H」の中から探します。もし、「漢字」の読み方が分からない場合、さんずい片の画数から探していくわけです。以上、辞書のおおまかな引き方です。もっと詳しく書けるといいのですが、文章でまとめるのは苦手です。雰囲気だけでも伝わればいいのですが・・・。
お礼コメント
nubou

お礼率 62% (293/470)

日本の漢字の音読みで中日辞典は引けないのですか?

よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-03-27 14:59:02
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ