• 締切済み

米を作っている者です。鉛やダイオキシンは米粒に蓄積するのでしょうか。

水田の水に鉛が溶け込んでいた場合、その鉛はイネの根から吸収されますか?その場合、米粒の中に運ばれて鉛に汚染された米になるのでしょうか。 同様に、水田の水にダイオキシンや揮発性有機化合物(トリクロロエチレンやベンゼンなど)が混じっていた場合についても教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• mrt2
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• satesate9
回答No.4

鉛は吸収はされるようですが主に根っこにたまるようですね(↓)。よほどの量で無い限り問題無いと思います。 ダイオキシンは他の回答者さんのいうとおり問題無いですね。 シックハウス症候群の原因物質である揮発性有機化合物は「揮発性」だし問題ないと思われますね。 それよりもカドミウムには気をつけてください。来作には変わると思われる基準は厳し過ぎますから汚染土壌じゃなくても過度の中干しや早期落水をしないように注意は必要です。

参考URL:
http://web05.agri.pref.kanagawa.jp/seika/syousai.asp?通し番号=00532
  • esezou
回答No.3

mrt2さん、こんばんは。 ダイオキシンについては否定できそうです。 土壌汚染は米には移行しないとの結果が出ています。 鉛は調べきりませんでした。 無用な心配や風説に流されないよう、参考URLを御精読ください。 http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak181_185.html

• No0-SID
回答No.2

かなり昔の話しですが自分の住んでる町に山があり、そこで亜鉛を採掘していたそうです。 そして下流の水田で作っていた米から亜鉛が検出され、著しく値が下がってしまったと聞いた事があります。 今は問題無いようですが…

回答No.1