• ベストアンサー

水質の性状にある項目で直接的に人体に有害なものは?

排水の性状で、下記の項目がありました。 水質汚濁原因物質等ではなく、触ったり飲み込んだりした場合に人体に直接有害とされる物質はどれでしょうか。 1 n-ヘキサン抽出物質 2 カドミウム 3 全シアン 4 鉛 5 クロム(6価) 6 ヒ素 7 全水銀 8 ベンゼン 9 全セレン 10 セレン(6価) 11 ホウ素及びその化合物 12 S2O32- 13 アンモニア化合物 14 SCN- 15 NO2- 16 NO3- 17 結合性シアン 18 遊離シアン 19 全カルシウム

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

全て濃度に依存しますね。低濃度,微量であれば体を刺激してというものもありますが,濃度が高かったり,鉛とかカドミウムのように体内に蓄積してしまうものは濃度は低くても大量に飲む,長期にわたって低濃度を接種し続ければイタイイタイ病などを発症してしまいます。

QualifiedK
質問者

お礼

濃度次第ってことは、無限の濃度とすれば全て害になるということですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

1 n-ヘキサン抽出物質 これは抽出物ですからね 何が含まれているのかわからない物質です。 有害物のほうに振り分けるのが正解でしょう。 19 全カルシウム 食品に含まれて 吸収されやすい形で 肉体の構成物になり得る物と そうではないものの全てを含むということですから これも上記に同じく。

• maiko0333
回答No.3

>他の物質は大丈夫でしょうか? 他のものは知らないものですのでよくわかりません。

QualifiedK
質問者

お礼

そうですか。ご協力有難うございます。

• nagata2017
回答No.2

全てでしょう。

QualifiedK
質問者

補足

1 n-ヘキサン抽出物質や19 全カルシウムもそうなのでしょうか。。。

• maiko0333
回答No.1

鉛とヒ素は毒。ベンゼンは殺虫剤ですね。

QualifiedK
質問者

お礼

他の物質は大丈夫でしょうか?有難うございました。