• ベストアンサー

「当」と「本」の使い分け

研修先に礼状を出すのですが、自分の所属(学校)を表すには「当校」と「本校」のどちらが正しいのでしょうか? また使い分け方法は何を基準にしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.3

1.どちらでもいい場合  当院と本院(これは病院のこと。別の人が触れていらっしゃるように別院があれば話は別) 2.意味が違ってしまう場合  当日と本日(当日とは指定された日) 3.どちらも誤解を招く場合  「本日(当日)をもちまして、閉店させていただき ます」ただし、日付があればいい。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

“当該”校に「分校」がなければ「当校」も「本校」も同じことかと。

• hakobulu
回答No.1

【本】は、「自分の」とか「そのもの自体」を意味する言葉でしょうが、 【当】は、 「その」「この」といった指示代名詞的役割を果たしているように思います。 『本校』とするのが妥当でしょう。