• ベストアンサー

通信教育で資格取得(校正、福祉環境コーディネーター)

8月で常勤パートをやめ、体調があまりよくないので いまは週2、3日のバイトをしています。あいた時間に通信教育をやろうと考えています。興味があるのは「校正」と「福祉環境コーディネーター」です。(以前介護保険に携わる仕事だったため。) 「校正」については在宅で仕事があるのでしょうか? 「福祉環境コーディネーター」は、介護の仕事を何年以上かしていないといけないなど規定はあるでしょうか。ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

どちらも特に資格が必要な資格ではないですよ。 福祉住環境は、以前に介護保険に携わる仕事をなさっていたということなので、聞き慣れない用語はさほどないでしょうから、比較的楽に取得できるかと思います。今のところ、テキストの範囲内でしか出ない(例文もテキスト本文そのものです)ので、通信教育ではなくても大丈夫かも。受験資格は特にありませんが、その分現場での扱いはよくありません。 校正はやっぱりコツがあるので、通信教育でノウハウを学んだ方が実践で便利かな、とは思いますが、仕事を得るのは大変かと思います。通信教育でいくらか仕事を斡旋してくれるようなところがあれば、実績もつめていいかと思います。

shin68716
質問者

お礼

そうなんですね!福祉ーはケアマネのように何年か実務経験がいるのかなとか思っていました。 校正には興味があるのでやってみようと思います。 ありがとうございました!