• ベストアンサー

免許更新のときの写真について

免許更新時の、新しい免許証に使用される写真についてお伺いします。 新免許証に貼られる写真は、講習会当日に写真を撮るのでしょうか? それとも受付時の写真がそのまま免許証に使われるのでしょうか? もしも後者だとしたら、当日の服装も考えようと思うので。 なお、今回は初回更新で、更新地は大阪市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No7です。 >私の場合、講習会の申し込みは警察署で行ったのですが、 >申し込み時、既に提出した写真が、新免許証に使用されると考えてよい、 もう警察署で講習会の日取りを決めたんですね。 提出済みの写真が新免許証に使われるはずです。 (以前はいつもそうでした) それに通常講習会場は陸運局でも警察署の施設でもない大会議場で行われるので写真撮影の設備がないので現在も提出済みの物が使われていると思われます。  

ungirl
質問者

お礼

再度の御回答をいただき、ありがとうございます。 これで安心して講習会に望めそうです。 回答してくださった皆様、参考になる御意見ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

回答No.8

大阪では、門真の運転免許試験場で更新手続きしたときは、手続時にそこで撮った写真、警察署で手続きしたときは持参したものが使われます。また地元などの警察で手続きするときは、まず警察の近くにある交通安全協会に行って書類を代筆してもらうこともありますが、このときに安全協会で写真を撮ってもらって(多分、有料だったと思います)それを使うこともあります。私は、門真の運転免許試験場へ行けば1日で済むので、こちらを利用していますが、昨年1月の更新を知らせる案内葉書に門真の運転免許試験場手続きするときは写真は持参しなくてよいとの但し書きが付いていました。(その前の更新の時には写真持参が書いてありましたが、使われたのは当日撮ったものでした)従って写真は持っていかずに手続当日にそこで撮った写真が免許証に貼られています。当初は地元の警察で手続きしていたので、初めて免許試験場に更新手続きにいったときにその場で撮った写真が貼られることがわかったのでその後は服装に気をつけていってます。

回答No.7

どうもこんんちは。 なんだかここ2週間くらいでこの質問は3回見かけた(秋の誕生日が多いってことかな?) 大阪です、今年更新しました。 大阪はお住まいか勤務地の警察署で手続きができます。 写真は1枚持参します(白黒でも可、私はずーーっと白黒、警察署には撮影施設があるかないかは不明) 警察署で収入印紙を購入して用紙に書き込んで提出します、その時に講習会の日取りが決まります。 また交通協会でビデオを見ると言うと警察署の近くに必ずある交通協会を教えてくれます。 交通協会へ行けば30分のビデオを見て終了です、免許書を書留郵便で送付する費用(800円前後?)が必要です。 (交通協会に加入しているかも関係ないし、加入しなくても見れます) ** 初回更新だから交通協会のビデオですむ講習は無理なのかな? 門真等に行けばもちろん即日免許書発行ですね、 この場合に写真が持ち込めるのかはわからないです。

ungirl
質問者

補足

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 今一度確認させていただきたいのですが、 私の場合、講習会の申し込みは警察署で行ったのですが、 申し込み時、既に提出した写真が、新免許証に使用されると考えてよい、ということでしょうか?

noname#185797
noname#185797
回答No.6

大阪の場合、免許証の写真は持参した物が使われます。 これは、地域によって違うようです。愛知などは、写真が不要らしいです。 いずれにしても、警察で写真は撮られます。 恐らく、ここで撮った写真はデータベースの更新に使うのだと思います。 大阪府警 http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/04kakushu/02koshin2_1.html 愛知県警 http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/101.html

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

更新は、事前に申し込みをして、後日日時が指定される、という更新パターンですよねぇ?  大阪の場合は、門真(古川橋)や光明池の免許センターで受講する以外は、(最寄の警察署とかで)免許更新の申請の時に用意した写真を使います。  だから、写真撮影はきれいな服、講習当日は汚い(^^;服でも構いません。 他県の場合は、免許センターで当日撮影した物しか利用できないので、講習会にキレイなかっこで行かないといけないよーです。(だから#4さんのような回答になります)  持ちこみ写真が可能ということですので、何度も撮り直したキレイな写真を免許証にすることが可能です。  だーから、友人の免許写真はガンガンに修正した物を使ってるそーです、目は二重になってるとかetc.(^^;

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

どこの免許試験場でも免許に貼る(実際印刷に近いかなあ?)写真は当日試験場で撮影します。 写真が気に入らない、変なので再撮影なんて事は不可能ですので良くコーディネイト?してください。

  • migu21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は大阪ではなく千葉なので参考になるかわかりませんが・・・ 優良ドライバーですと最寄の警察署で免許更新ができました。(いわゆる違反なしってやつですね) 免許センターと違い手続きに1回講習に1回、免許証を取りに行くのに1回・・・と計3回足を 運ばなければいけませんでした。 警察署で手続きをする時には写真は持参でしたので、出来のいい写真を持っていった記憶があります。 免許センターの場合は持参ではなくその場でとるので髪が乱れていようが変な顔だろうが お構いなしでした。(あっという間に撮影が終わります) 一応両方経験しましたがあくまで千葉の場合ですので若干地域によって異なると思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

更新のときに流れ作業のように進んでいくと、写真室に入っていって、そこで獲られます。 ちょうど、コンビニの証明写真の機械の様なものの前で座って、係員がシャッターを押して、それが免許になりますよ。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>講習会当日に写真を撮るのでしょうか? はい。 大阪は経験ありませんけど、私は複数の都県で免許更新をしたことがありますが、どこでもそうでしたよ。

関連するQ&A

  • 免許の更新について

    6月22日までに免許の更新をしなければなりません。免許の更新は今回が初めてで、初回講習も受けなければならないということです。 私は今住んでいるところから、1時間半くらいかかるところに働きに行っています。更新の手続き&講習くらいは半日休めると思うのですが、1回受付に行くとなると2回もお休みをもらうのはなかなか・・・。 更新は住んでいる一番ちかくの警察署でしなければいけないでしょうか? そこで、免許の更新は平日の警察署ならどこでもできるのでしょうか? それと、受付に1回警察署に行かなければならないそうですが、それは本人でないといけないのでしょうか? 分かられる方お願いします。

  • 免許更新

    所持免許は原付のみです。更新は初回です。 先日、免許の更新手続きのため、地元警察署にいって参りました。免許延長有効期間は8月26日で、初回講習会は7月23日に来るように言われました。 しかし、ただいま普通自動二輪の教習中で、7月23日までには免許取得できそうです。 ここでお聞きしたいのは、初回講習会までに教習中の普通自動二輪の免許を取得できたら、初回講習会は受ける必要はなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許証の更新について教えてください!!

    更新時講習の受講を忘れているようで、いま冷や汗をかいているのですが更新をされたことのある方教えてください!! 現在の状況は… 更新ができる期間が今週いっぱいで、免許区分は青色、講習区分は初回です。今日、郵便局で荷物を受け取る際に証明書として免許証を出して有効期限が切れかけているのに気付きました。講習は受けたつもりでおり、「そういえば免許の交付日を書いた用紙をもらってた!」と思い出しカバンをがさごそ…あった!と思ったらその用紙に講習日時と場所がかいてあるではありませんか(+o+) しかも日時は昨日が指定してあったため、冷汗が背中をつぅ~っと流れました(*_*; しかしここで1つの疑問があるのです。 この更新時受講のことです。確か、受付に行った日がちょうど講習日で、後日になるというのを無理やりその日に受ております。更新料の1700円も払いましたし、視力の検査もしたし、講習申出書もその日に記入して提出したような… 初回の免許更新というのは、講習の受付→講習→免許の交付は3週間かかる旨を伝えられるという工程の後に更に再度講習(しかも更に1700円を支払う)があるのでしょうか? ちなみに、今持っている免許証の裏には更新申請受理 平成19年○月○日という印鑑、更新講習受講済という印鑑、初回という印鑑の3つが押されております。 その場で確認しなかった私の完全な不注意ですが、受付時に受けた朝から昼前にかけて行われた講習を更新時講習だと信じ、あとは新しい免許証を取りに行くだけと思い込んでいたためパニックになっております。確認しようにも交通センターにもこんな時間では連絡がとれません(/_;) 現状で私は、新しい免許を受け取りに行くだけで大丈夫なのでしょうか。それとも、有効期限切れとなって違反となってしまうのでしょうか… 誰か教えてください。お願いします(>_<)

  • 免許更新にかかる時間

    はじめまして、今度初めて免許更新するものです。 早速なんですが、試験場で免許更新をするとどのくらい時間がかかるのでしょうか? 受付時間は午前8時30分~11時00分と午後1時00分~2時30分の2つあるのは調べて分かりました。さらに、当日の流れも、受付・照会→適性検査→写真撮影→運転者講習→免許交付、と調べたのですが、いったいこれらに全部でどのくらいの時間がかかるのかがわかりません!! 更新した事があるからいましたら是非教えてください!!大体何時ご頃帰れるとか、講習は1時間くらいとか…

  • 初めての免許更新

    初めての免許更新の時期なんですが 届いたハガキを見てみると「更新時講習の区分」の欄が 「初回講習」になっていました。 でも日時指定には○月○日の『午後の部』と書いてあるのですが 初回講習は午後は受付してないみたいなんです…。 なので「更新時講習の区分」と「指定日時」が矛盾してるのです。 ちなみに免許取得後3ヵ月後に駐車違反で一度捕まってます。 それ以後は違反はなく1年以上が経過しています。 「初回講習」の表記が間違いで「違反講習」になるのでしょうか?? それとも指定日時の『午後の部』と『午前の部』の間違いでしょうか?? わかりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 免許の更新について

    私はゴールド免許なのですが、もうすぐ免許の更新があります。 講習は30分、最寄りの警察署で行えるのですが、当日に講習するのでしょうか? 受付から講習までの流れを教えて頂きたいです。 どのカテゴリがいいのか分からなかったので、ここに書き込ませていただきます。 場違いでしたら申し訳ありません。

  • 運転免許更新について

    似たような質問が見つかりませんでしたの質問させて頂きます、重複がありましたらすみません。 今回初めて運転免許を更新します。(初回更新者)愛知県内の警察署で更新する予定なのですが、初回更新者は「後日講習を受けた上で免許証の交付となります」と書かれておりました。 …ので1回警察署へ行き講習を受ける日時を聞いて指定された日に再び警察署へ講習を受けに行く事になると思うのですが、視力検査や写真撮影はいつするのでしょうか?1回目に警察署へ行った時なのでしょうか、それとも講習を受ける日なんでしょうか? 警察署によって違う…なんて事もあるのかも知れませんがご存知の方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 免許の更新の受付時間

    千葉公安委員会から免許の更新のご案内はがきがきました。 幕張の免許センターで更新しようと考えているのですが、受付時間(休日午前の部)が8:30-11:00とあります。 これは、8:30までに受付が終了して、8:30から11時に講習が開かれるということなのでしょうか? それとも、11時までに行けば、受付してくれて更新が可能ということなのでしょうか? 普通なら受付時間が11時までと書いてありましたら、後者のほうを考えるのですが、 免許関係は、非常に早い時間に起きてとりにいくという記憶がありまして、どうも8時半受付終了な感じがして仕方ありません。 ご存知のかたいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 普通免許の更新

    初めて運転免許の更新に行くので、2時間の初回更新者講習を受けます。 その際、映画の上映時間のように、講習の始まる時間は決まっているのでしょうか。 更新申請をする場所の受付時間は決まっているのですが。 よろしくお願いします。

  • 免許更新に詳しい方!! 紙を見たら13時~14時

    免許更新に詳しい方!! 紙を見たら13時~14時となってましたが これは講習時間でしょうか? それとも受付時間でしょうか? 初回講習ですが一度警察署で写真やお金は支払っています。私の明日の受付時間 講習時間 終了時間だいたい教えて頂けないでしょうか?また受付時間が13時~14時の場合13時50分にいけば待たずに講習うけれますか? よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう