• ベストアンサー

免許更新のときの写真について

免許更新時の、新しい免許証に使用される写真についてお伺いします。 新免許証に貼られる写真は、講習会当日に写真を撮るのでしょうか? それとも受付時の写真がそのまま免許証に使われるのでしょうか? もしも後者だとしたら、当日の服装も考えようと思うので。 なお、今回は初回更新で、更新地は大阪市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No7です。 >私の場合、講習会の申し込みは警察署で行ったのですが、 >申し込み時、既に提出した写真が、新免許証に使用されると考えてよい、 もう警察署で講習会の日取りを決めたんですね。 提出済みの写真が新免許証に使われるはずです。 (以前はいつもそうでした) それに通常講習会場は陸運局でも警察署の施設でもない大会議場で行われるので写真撮影の設備がないので現在も提出済みの物が使われていると思われます。  

ungirl
質問者

お礼

再度の御回答をいただき、ありがとうございます。 これで安心して講習会に望めそうです。 回答してくださった皆様、参考になる御意見ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

回答No.8

大阪では、門真の運転免許試験場で更新手続きしたときは、手続時にそこで撮った写真、警察署で手続きしたときは持参したものが使われます。また地元などの警察で手続きするときは、まず警察の近くにある交通安全協会に行って書類を代筆してもらうこともありますが、このときに安全協会で写真を撮ってもらって(多分、有料だったと思います)それを使うこともあります。私は、門真の運転免許試験場へ行けば1日で済むので、こちらを利用していますが、昨年1月の更新を知らせる案内葉書に門真の運転免許試験場手続きするときは写真は持参しなくてよいとの但し書きが付いていました。(その前の更新の時には写真持参が書いてありましたが、使われたのは当日撮ったものでした)従って写真は持っていかずに手続当日にそこで撮った写真が免許証に貼られています。当初は地元の警察で手続きしていたので、初めて免許試験場に更新手続きにいったときにその場で撮った写真が貼られることがわかったのでその後は服装に気をつけていってます。

回答No.7

どうもこんんちは。 なんだかここ2週間くらいでこの質問は3回見かけた(秋の誕生日が多いってことかな?) 大阪です、今年更新しました。 大阪はお住まいか勤務地の警察署で手続きができます。 写真は1枚持参します(白黒でも可、私はずーーっと白黒、警察署には撮影施設があるかないかは不明) 警察署で収入印紙を購入して用紙に書き込んで提出します、その時に講習会の日取りが決まります。 また交通協会でビデオを見ると言うと警察署の近くに必ずある交通協会を教えてくれます。 交通協会へ行けば30分のビデオを見て終了です、免許書を書留郵便で送付する費用(800円前後?)が必要です。 (交通協会に加入しているかも関係ないし、加入しなくても見れます) ** 初回更新だから交通協会のビデオですむ講習は無理なのかな? 門真等に行けばもちろん即日免許書発行ですね、 この場合に写真が持ち込めるのかはわからないです。

ungirl
質問者

補足

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 今一度確認させていただきたいのですが、 私の場合、講習会の申し込みは警察署で行ったのですが、 申し込み時、既に提出した写真が、新免許証に使用されると考えてよい、ということでしょうか?

noname#185797
noname#185797
回答No.6

大阪の場合、免許証の写真は持参した物が使われます。 これは、地域によって違うようです。愛知などは、写真が不要らしいです。 いずれにしても、警察で写真は撮られます。 恐らく、ここで撮った写真はデータベースの更新に使うのだと思います。 大阪府警 http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/04kakushu/02koshin2_1.html 愛知県警 http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/101.html

• times3
回答No.5

更新は、事前に申し込みをして、後日日時が指定される、という更新パターンですよねぇ?  大阪の場合は、門真(古川橋)や光明池の免許センターで受講する以外は、(最寄の警察署とかで)免許更新の申請の時に用意した写真を使います。  だから、写真撮影はきれいな服、講習当日は汚い(^^;服でも構いません。 他県の場合は、免許センターで当日撮影した物しか利用できないので、講習会にキレイなかっこで行かないといけないよーです。(だから#4さんのような回答になります)  持ちこみ写真が可能ということですので、何度も撮り直したキレイな写真を免許証にすることが可能です。  だーから、友人の免許写真はガンガンに修正した物を使ってるそーです、目は二重になってるとかetc.(^^;

• hiroki0527
回答No.4

どこの免許試験場でも免許に貼る(実際印刷に近いかなあ?)写真は当日試験場で撮影します。 写真が気に入らない、変なので再撮影なんて事は不可能ですので良くコーディネイト?してください。

• migu21
回答No.3

私は大阪ではなく千葉なので参考になるかわかりませんが・・・ 優良ドライバーですと最寄の警察署で免許更新ができました。(いわゆる違反なしってやつですね) 免許センターと違い手続きに1回講習に1回、免許証を取りに行くのに1回・・・と計3回足を 運ばなければいけませんでした。 警察署で手続きをする時には写真は持参でしたので、出来のいい写真を持っていった記憶があります。 免許センターの場合は持参ではなくその場でとるので髪が乱れていようが変な顔だろうが お構いなしでした。(あっという間に撮影が終わります) 一応両方経験しましたがあくまで千葉の場合ですので若干地域によって異なると思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

更新のときに流れ作業のように進んでいくと、写真室に入っていって、そこで獲られます。 ちょうど、コンビニの証明写真の機械の様なものの前で座って、係員がシャッターを押して、それが免許になりますよ。

• ossan2006
回答No.1

>講習会当日に写真を撮るのでしょうか? はい。 大阪は経験ありませんけど、私は複数の都県で免許更新をしたことがありますが、どこでもそうでしたよ。