• ベストアンサー

免許証の更新について教えてください!!

更新時講習の受講を忘れているようで、いま冷や汗をかいているのですが更新をされたことのある方教えてください!! 現在の状況は… 更新ができる期間が今週いっぱいで、免許区分は青色、講習区分は初回です。今日、郵便局で荷物を受け取る際に証明書として免許証を出して有効期限が切れかけているのに気付きました。講習は受けたつもりでおり、「そういえば免許の交付日を書いた用紙をもらってた!」と思い出しカバンをがさごそ…あった!と思ったらその用紙に講習日時と場所がかいてあるではありませんか(+o+) しかも日時は昨日が指定してあったため、冷汗が背中をつぅ~っと流れました(*_*; しかしここで1つの疑問があるのです。 この更新時受講のことです。確か、受付に行った日がちょうど講習日で、後日になるというのを無理やりその日に受ております。更新料の1700円も払いましたし、視力の検査もしたし、講習申出書もその日に記入して提出したような… 初回の免許更新というのは、講習の受付→講習→免許の交付は3週間かかる旨を伝えられるという工程の後に更に再度講習(しかも更に1700円を支払う)があるのでしょうか? ちなみに、今持っている免許証の裏には更新申請受理 平成19年○月○日という印鑑、更新講習受講済という印鑑、初回という印鑑の3つが押されております。 その場で確認しなかった私の完全な不注意ですが、受付時に受けた朝から昼前にかけて行われた講習を更新時講習だと信じ、あとは新しい免許証を取りに行くだけと思い込んでいたためパニックになっております。確認しようにも交通センターにもこんな時間では連絡がとれません(/_;) 現状で私は、新しい免許を受け取りに行くだけで大丈夫なのでしょうか。それとも、有効期限切れとなって違反となってしまうのでしょうか… 誰か教えてください。お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoo224
回答No.3

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペココチラコソ早とちりしてましたよ。取得まで期間がある=警察署だと入浴中に思い出しました。 講習料ははっきりとした事は言えませんがもう一度取られる可能性はありますが、まだ失効までは猶予があると思いますので、明日以降なるべく早く警察の担当の方と連絡を取った方が良いと思います。

kyorokyoroko
質問者

お礼

こちらこそ再度の回答をいただきありがとうございますm(__)m 明日の朝1番で連絡を取ってみることにします。 本当にありがとうございます(>_<)

その他の回答 (3)

• shouboku
回答No.4

こんにちは >講習の受付→講習→免許の交付は3週間かかる旨を伝えられるという工程の後に更に再度講習(しかも更に1700円を支払う)があるのでしょうか? いいえ、講習の受講は1回のみです。 >今持っている免許証の裏には更新申請受理 平成19年○月○日という印鑑、更新講習受講済という印鑑、初回という印鑑の3つが押されております。 これは、平成19年○月○日に初回更新時講習の受講済ということです。 >現状で私は、新しい免許を受け取りに行くだけで大丈夫なのでしょうか。 ご質問の文章から察すると、受け取りに行くだけですね。 >それとも、有効期限切れとなって違反となってしまうのでしょうか… 万が一、手違いで更新できなくなった場合は、期限内に申請しているので講習日までは、免許証の裏に有効期限延長のスタンプを押してもらえます。運転もできますので安心してくださいね。

質問者

お礼

ご親切な回答をいただきましてありがとうございます(*^_^*) しばらくネットのできない環境にあったものでお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 免許証は古いものと新しいものの交換だけで済みました。 交換の際に受付の方から「あら~…初回講習終わった後に初回講習の案内を渡しちゃったのね。ごめんなさいね~」といわれ多少ムッとしたものの、更新の勉強と思い次の更新の糧にすることにいたしました(笑) この場を借りて、ご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました(*^_^*)

• sisono
回答No.2

こんばんは。 初回講習と言うのは初めての免許更新ですよね? 質問文を読んでいて疑問に思ったのですが、もしかして質問者様は警察署で更新の手続きをしましたか? 私は免許センターでやったので受付した日のうちに初回講習をやりました。 警察署の場合は、受付して貰ってから決められた日に講習を受けに行くことになっていると思います。 3週間後の交付と言うことだと警察署ですよね? 初回講習は2時間あります。1700円は受講料だと思います。 そのほかに交付手数料で2100円かかります。 確か私の時はこれから施行される新しい交通規則の説明と自己採点の適正検査、あと残りの時間はビデオ(飲酒運転の事故ものでした)を見ました。 これらを質問者様はやっておられますか? とりあえず、期限は今週中なんですよね。 一番良いのはお手持ちの用紙に書いてある場所に電話することだと思います。 その講習場所がどこか分かりませんが、受付した警察署や免許センターに電話して事情を話しましょう。 もし失効となっても再交付の手続きができますから。

質問者

お礼

早速の回答を頂き、ありがとうございます。 近くの警察署では更新期間中に初心者講習を行いそうにありません(確か月2回しか実施しないといわれていた気がします)ので、最悪の場合交通センターに仕事を休んで行ってくることにします。 その時は不注意が招いた高い授業料だと思うことにいたします(+_+) お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m

質問者

補足

初回講習ですが、確かに1700円払い、ビデオをみて、交通規則の説明を受けております。 そして受付で別に料金を払っております。確か2100円だったと思います。 その講習が初回講習だと思っていたので、手元の用紙を見て「警察署で更新すると1700円の講習を2回受けなくてはならないのか」と混乱しております。 警察署で受付をしておりますので、電話で問い合わせもしてみたのですが、交通課のものでないとわからないとのことでした…

• atoo224
回答No.1

マズ現在の更新は、前回と違ったのは更新日が誕生日より1ヵ月後ろに回っていましたね。更新を忘れるという観点から以前は誕生日の前後2ヶ月か3ヶ月位までの猶予期間があった筈ですが・・・。 自治体管轄になるかも知れませんので私大阪人です。 参考になるか判りませんが、期限切れ出なければ、地元警察署でも更新はしてもらえた筈ですよ。警察署なら夜でも安心ね。タダ期限切れの更新は地元管轄免許センターのみの更新となります。 普通更新時の講習は一日で終わると思いましたが・・・処分者講習ですか?最初の更新覚えてなくてすいませんペコリ(o_ _)o))

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます(*^_^*) 警察署で手続きをしたので連絡をしてみたのですが、担当者が朝まで出社しないのでわからないとのことでした… このままでは気になって眠れない!と思い質問させていただきました。 確かに猶予期限はあったのですが、3週間後ということですっかり忘れてしまっていました。反省しております…

質問者

補足

説明が悪く申し訳ありませんでした。 更新は交通センターに行く時間がなかったため、近くの警察署で受付をしております。 その時に受けた講習を初回講習と思っており、12月~交付と受付の方の手書きで書いてあります。しかし、よく見ると12月18日講習とも書かれています。なので「え?」と思ってしまいました。