• ベストアンサー

免許更新で初回更新者・初回講習とは?

初めての免許更新で 運転者区分:初回更新者 講習区分:初回講習 有効年数3年 だったのですが 3年なのは以前一度スピード違反やったせいなんでしょうか? それとも違反が無くても初回は3年なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srs160
回答No.2

初回更新者(免許証の帯の色が緑)の対象なら有効期間は三年です。(五年間の免許証が発行される場合は最低五年以上の免許歴がある場合です。) また、スピード違反をいつ犯したか、またその度合い(点数)によっても次の更新も三年間の有効期限の免許証が発行されることもあります。

kokotan
質問者

お礼

そうなんですか…。

kokotan
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

有効年数が5年になるのは5年間無事故無違反だった人が得られる特権です。これがいわゆるゴールド免許です。 つまり初回の免許更新は違反がなくても有効期限は3年です。 最短で2度目の免許更新でゴールド免許になりますね。

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/bt/shizuankyou/nisi1-7.htm
kokotan
質問者

お礼

• ma_
回答No.1

免許証の有効期間は「優良講習」の方及び「一般講習」の方は5年、「違反運転者講習」と「初回更新者講習」の方は、3年になります。 更新する免許証が「金」でも71歳の方は「4年」、72歳以上の方は「3年」になります。

kokotan
質問者

お礼

kokotan
質問者

補足

最初の更新は必ず3年になるってことですか…?