運転免許の更新と免許区分の追加を同時に行いたいのですがどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 運転免許の更新と免許区分の追加を同時に行いたい場合、東京都の府中運転免許試験場で一日で手続きを行うことができます。午前中に試験を受けて合格し、新しい免許の交付手続きを午前中に行います。その後、午後に更新者講習を受けて新しい免許書を受け取ることができます。
  • この方法を選ぶと、更新区分は「初心者」となり、違反歴がない場合に適用されます。また、受付は午後二時までとなっています。
  • 免許の発行代金については、更新手続きと免許区分追加の手続きを別々に行うため、二回分の費用がかかります。免許の有効期限まで残り3日でも、免許区分の追加の学科試験を受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許の更新と免許区分の追加を同時に行いたいのですがどうしたらいいですか?

はじめまして。 今度、東京都(府中運転免許試験場)で免許の書き換え時期 が来ている者です。 この際に一緒に学科試験を受けて免許区分を追加したいのですが それを同時に一日で済ませたいです。 この場合 午前中に試験を受けて合格 ↓ 午前中に新区分の免許交付(前の免許は返納) ↓ 午後に更新者講習 ↓ 新有効期限の免許書交付 とするしか方法がないのでしょうか。 なお、更新区分は「初心者」です。違反歴はありません。 最低でも午後二時までに受け付けないといけないそうです。 その場合、免許の発行代金は二回分とられるのですか? なんか数時間だけ有効の免許証というのも悲しいですが。 あと、大変恥ずかしいのですが、 免許の有効期限まであと3日しかありません。 その場合でも、堂々と免許区分の追加の学科試験を 受けていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

試験を受けて合格して新しい免許を取得すれば、その時点で新しい免許の有効期限がその日以降の三回目(又は五回目)の誕生日になるので、ごごの更新は不要になります。 免許の有効期限は、誕生日そのものの事を言っていますか? それとも更新期限の誕生日の一ヶ月後ですか? 誕生日の事を行っているなら、その状況で新しい免許を受けると、その後の一回目の誕生日が三日後に来てしまうので、免許の有効期間が実質二年になってしまいますよ。 その場合は、更新だけしておいて誕生日後に新しい免許を受験した方が得なような気もしますが・・・・

rad-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効期限は誕生日の1ヵ月後です。すなわち、失効まで3日しかないという意味で書きました。  結局、更新だけして免許区分の追加は後日にしました。 いっぺんに済ませたかったのですが、あせらず確実に行きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

免許区分の追加をすると更新期限は延びるのではないでしょうか。直接免許センターへ聞いてみてください。

rad-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだと思うのですが、経験者の方がおられましたら何か聞けたらと思いまして。

関連するQ&A

  • 期限が切れた運転免許の更新手続き

    普通自動車の運転免許の更新について質問です。 今回初めての免許更新になるのですが、うっかりしていて期限内に更新をするのを忘れてしまいまいました。 現在、3ヶ月ほど有効期限が切れている状態です。 また、引っ越しをしたため(同じ東京都内ですが)、住所変更もしたいと思っております。 東京都の警察庁のホームページを調べて、府中運転免許試験場で失効再交付の手続きができることがわかりました。 この場合、平日の受付時間に直接行けば、その場で手続きができるのでしょうか? それとも、電話予約か何かをしてから、行かなければならないのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 府中での免許更新について

    お世話になります。 明日、府中試験場に免許更新に行こうと思います。 違反講習なのですが、ハガキを見ると受付時間が午前8:30~午後2:00までとなっています。 講習はビデオを見ると聞いたのですが、何時から何回上映されるのでしょうか?受付時間が長すぎて、いったい何時頃行ったらいいのか分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら、何時に受付したら何時に講習受けて何時頃帰れるか、だいたいでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての免許更新

    初めての免許更新の時期なんですが 届いたハガキを見てみると「更新時講習の区分」の欄が 「初回講習」になっていました。 でも日時指定には○月○日の『午後の部』と書いてあるのですが 初回講習は午後は受付してないみたいなんです…。 なので「更新時講習の区分」と「指定日時」が矛盾してるのです。 ちなみに免許取得後3ヵ月後に駐車違反で一度捕まってます。 それ以後は違反はなく1年以上が経過しています。 「初回講習」の表記が間違いで「違反講習」になるのでしょうか?? それとも指定日時の『午後の部』と『午前の部』の間違いでしょうか?? わかりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 免許更新時の区分について

    お世話になります。 早速ですが、 今度運転免許証の更新を受けようとしています。 そこで一つ疑問になったのですが、 「優良」とか「違反者」とか区分がありますが、 この区分は、 現在のモノなのか、それとも更新後のモノなのか、 どちらなのでしょう。 例えば、 過去に違反をして現在青免許の人が、 5年間無事故で過ごせて今度の更新で「ゴールド」になれるという場合は、 「優良」の区分で優良運転手講習になるのでしょうか。 それとも「違反者」の区分でもう一度違反者講習を受け、 ゴールド免許を貰うことになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 免許更新について(大阪)

    大阪市内在住の運転区分/優良運転者のものです。 免許更新についての質問です。以前までは門真の試験場まで行っていたのですが、今回はあまり時間の余裕が無いため警察署で更新手続きしたいと考えています。 なるべく1回で済ませたいと考えているのですが「即日交付」は×になっており後日講習を受けに再度出向かなければならないようなのです。そこで質問なのですが、「郵送交付」の場合は「講習は試験当日に受講していただきます」となっているのですが、この方法で手続きをした場合は1回で済ませられるものなのでしょうか?詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 免許更新にかかる時間

    はじめまして、今度初めて免許更新するものです。 早速なんですが、試験場で免許更新をするとどのくらい時間がかかるのでしょうか? 受付時間は午前8時30分~11時00分と午後1時00分~2時30分の2つあるのは調べて分かりました。さらに、当日の流れも、受付・照会→適性検査→写真撮影→運転者講習→免許交付、と調べたのですが、いったいこれらに全部でどのくらいの時間がかかるのかがわかりません!! 更新した事があるからいましたら是非教えてください!!大体何時ご頃帰れるとか、講習は1時間くらいとか…

  • 免許証の更新について教えてください!!

    更新時講習の受講を忘れているようで、いま冷や汗をかいているのですが更新をされたことのある方教えてください!! 現在の状況は… 更新ができる期間が今週いっぱいで、免許区分は青色、講習区分は初回です。今日、郵便局で荷物を受け取る際に証明書として免許証を出して有効期限が切れかけているのに気付きました。講習は受けたつもりでおり、「そういえば免許の交付日を書いた用紙をもらってた!」と思い出しカバンをがさごそ…あった!と思ったらその用紙に講習日時と場所がかいてあるではありませんか(+o+) しかも日時は昨日が指定してあったため、冷汗が背中をつぅ~っと流れました(*_*; しかしここで1つの疑問があるのです。 この更新時受講のことです。確か、受付に行った日がちょうど講習日で、後日になるというのを無理やりその日に受ております。更新料の1700円も払いましたし、視力の検査もしたし、講習申出書もその日に記入して提出したような… 初回の免許更新というのは、講習の受付→講習→免許の交付は3週間かかる旨を伝えられるという工程の後に更に再度講習(しかも更に1700円を支払う)があるのでしょうか? ちなみに、今持っている免許証の裏には更新申請受理 平成19年○月○日という印鑑、更新講習受講済という印鑑、初回という印鑑の3つが押されております。 その場で確認しなかった私の完全な不注意ですが、受付時に受けた朝から昼前にかけて行われた講習を更新時講習だと信じ、あとは新しい免許証を取りに行くだけと思い込んでいたためパニックになっております。確認しようにも交通センターにもこんな時間では連絡がとれません(/_;) 現状で私は、新しい免許を受け取りに行くだけで大丈夫なのでしょうか。それとも、有効期限切れとなって違反となってしまうのでしょうか… 誰か教えてください。お願いします(>_<)

  • 運転免許の更新について。

    運転免許の更新について。 「後日交付」を選んだ場合、"まず手続きだけして講習は3週間後以降"とのことなのですが、3週間経つと更新期間の2か月が終わっています。 手続きだけ更新期間の2か月の内に済んでいれば大丈夫なのでしょうか。 (区分は優良運転者です) また、その3週間後以降の日程は、警察署が独断で決める日に行かなければいけないのでしょうか。何日~何日の間、というふうに、融通があるのでしょうか。

  • 免許更新の私の講習区分はどれですか?

    よろしくお願いします。 免許の期限切れまで3ヶ月を切りました。まだ免許更新のハガキは届いておりませんが、そろそろ更新のことが気になってきて警察のホームページを見てみました。以下が私の住む管轄の県警のホームページです。 http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/koshin/index.htm ここで、私は一体どの講習区分に入るのか分かりません。以下に私の状況を記します。 (1)更新日時における年齢は70歳未満 (2)免許の継続期間は5年未満 (3)起算日から過去5年以内に違法行為が無し (4)平成14年4月に初めて免許を取得し、そのあと更新しなかったため失効しました。そして平成16年10月に免許を再び取得し、有効期限が平成19年11月です。 一見すると「初回更新者講習対象者」になりそうですが、しかしホームページを見ると、「起算日から過去5年以内に軽微な違法行為が1回のみ」とあります。私は違法行為が0回なので、この条件には当てはまりません。また、途中で失効していますので、果たして初回更新者講習の区分に入るのかよく分かりません。 私はどの講習区分に入るのかお教えくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 免許更新の場所変更

    免許更新するのですが、更新場所の変更ができるかどうかお聞きしたいのです。 私は以前東京都に住んでいましたが、今は千葉県です。 免許書の住所変更をしていなかったの、で更新はがきが転送されてきました。 講習区分は、違反です。 更新場所が 試験場     ○ 免許書センター× 警察署     × 東京都以外  × と、なっています。 この場合東京の試験場に出向かねばいけないのでしょうか? 変更できるなら今すんでいる千葉県の試験場に行きたいのですが。 お願いします。