運転免許の更新と免許区分の追加を同時に行いたいのですがどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 運転免許の更新と免許区分の追加を同時に行いたい場合、東京都の府中運転免許試験場で一日で手続きを行うことができます。午前中に試験を受けて合格し、新しい免許の交付手続きを午前中に行います。その後、午後に更新者講習を受けて新しい免許書を受け取ることができます。
  • この方法を選ぶと、更新区分は「初心者」となり、違反歴がない場合に適用されます。また、受付は午後二時までとなっています。
  • 免許の発行代金については、更新手続きと免許区分追加の手続きを別々に行うため、二回分の費用がかかります。免許の有効期限まで残り3日でも、免許区分の追加の学科試験を受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許の更新と免許区分の追加を同時に行いたいのですがどうしたらいいですか?

はじめまして。 今度、東京都(府中運転免許試験場)で免許の書き換え時期 が来ている者です。 この際に一緒に学科試験を受けて免許区分を追加したいのですが それを同時に一日で済ませたいです。 この場合 午前中に試験を受けて合格 ↓ 午前中に新区分の免許交付(前の免許は返納) ↓ 午後に更新者講習 ↓ 新有効期限の免許書交付 とするしか方法がないのでしょうか。 なお、更新区分は「初心者」です。違反歴はありません。 最低でも午後二時までに受け付けないといけないそうです。 その場合、免許の発行代金は二回分とられるのですか? なんか数時間だけ有効の免許証というのも悲しいですが。 あと、大変恥ずかしいのですが、 免許の有効期限まであと3日しかありません。 その場合でも、堂々と免許区分の追加の学科試験を 受けていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

試験を受けて合格して新しい免許を取得すれば、その時点で新しい免許の有効期限がその日以降の三回目(又は五回目)の誕生日になるので、ごごの更新は不要になります。 免許の有効期限は、誕生日そのものの事を言っていますか? それとも更新期限の誕生日の一ヶ月後ですか? 誕生日の事を行っているなら、その状況で新しい免許を受けると、その後の一回目の誕生日が三日後に来てしまうので、免許の有効期間が実質二年になってしまいますよ。 その場合は、更新だけしておいて誕生日後に新しい免許を受験した方が得なような気もしますが・・・・

rad-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効期限は誕生日の1ヵ月後です。すなわち、失効まで3日しかないという意味で書きました。  結局、更新だけして免許区分の追加は後日にしました。 いっぺんに済ませたかったのですが、あせらず確実に行きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

免許区分の追加をすると更新期限は延びるのではないでしょうか。直接免許センターへ聞いてみてください。

rad-sato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだと思うのですが、経験者の方がおられましたら何か聞けたらと思いまして。